アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

この音とまれ!

【この音とまれ!】アニメのために作られたオリジナル箏曲4つを紹介!

投稿日:

見た目ヤンキーな男だらけ+名家のお嬢様…そんなメンバーで『箏』を弾く!その上目指すは全国1位!『この音とまれ!』は前代未聞の『箏曲部』の青春ストーリーです。2019年4月から1期が放送され、すでに10月から2期の放送がスタートすることも決定しています。この記事では作中に出てくるアニメのために作られたオリジナル箏曲を紹介していきます。

「セピアの風に」

さとわの箏の音を抽象的に描いた画像

この曲はアニメ第2話で、愛が初めて”さとわの音”を聴いたときの曲です。愛が部室に入ろうとしたときに、たまたまさとわがこの曲を弾いていたので立ち聞きしますが、愛は”さとわの音”のすごさに腰を抜かしていました。

音がサラサラと流れていくようなメロディがまさに「風」をイメージさせます。こちらはお箏教室の先生でもある作者のアミュー先生のお母さまが作曲しました。ちなみにあとから作った曲のため、作中にはタイトルは出てきません。

「龍星群(りゅうせいぐん)」

箏を弾く愛

物語序盤で「全校生徒を納得させる演奏ができなければ箏曲部は廃部」という条件のなか、全校朝礼で弾くことになった曲です。強弱がハッキリしていて、”強”の部分では鳥肌が立つほど音が重く響きます。また”弱”のところは、楽器屋のおばあちゃんも言っていたように「孤独な龍の鳴き声」のように寂しそうに音が響きます。聴きごたえのある曲なので、主人公の久遠愛たちが弾いていると思うと、思わず涙が出てきます。響き渡る箏の音に驚き、感動した全校生徒のキモチもわかります。こちらはアミュー先生のお姉さま・橋本みぎわ先生が作曲した曲です。

「久遠(くおん)」

時瀬高校箏曲部メンバー

作中では関東邦楽祭の候補曲の1つとして用意され、久遠愛が自分の名前と同じなので「俺のための曲だ!」といって決定しました。関東邦楽祭では久遠愛が手にケガをして、それを部員たちに隠して出場。曲の途中で久遠愛のケガがキッカケで、音が乱れていきますが、水原光太がニガテなところを決めたことで立て直します。そこから時瀬高校の演奏は『心を激しく揺さぶる音』になり、会場に響き渡っていきます。この演奏がキッカケで、顧問の滝浪も本格的に指導することを決意します。

流れるようなメロディが強弱をつけて吹き荒れていくような曲です。こちらはアミュー先生のお母さまが作曲されました!

「天泣(てんきゅう)」

箏にハマっていく愛

この曲はさとわがコンクールで弾いて失格になった曲です。母親に「もっと自分を見てほしい」というキモチを伝えようと弾いたオリジナル曲ですが、母親には伝わらず「あなたの箏はまるで凶器だわ」とまで言わせました。これがキッカケとなり、さとわは母親と向き合うことをやめ、鳳月会も破門になりました。

『天弓』だと『虹』という意味!

さとわが幸せだったころ

『天泣』はこのときさとわが弾いた曲を『陰』として、『陽』バージョンに滝浪が編曲したオリジナル曲です。最初は『天弓』で虹という意味にしようとしていましたが、滝浪の提案で『天泣』という漢字になりました。たしかに曲の最初はふり出した雨を思わせるような静かなトーンからで、最後に向かって美しくはかなげに盛り上がっていきます。雨上がりの虹と、涙の向こう側をかけているような曲です。

また『天泣』は、アミュー先生の姉・橋本みぎわ先生が作曲したものです。

オリジナル箏曲まとめ!「この音とまれ!~時瀬高等学校箏曲部~」

この記事で紹介したオリジナル箏曲は、CDアルバム『この音とまれ!~時瀬高等学校箏曲部~』にすべて収録されています。このCDは、2017年3月8日にキングレコードから発売され、オリコンランキングで14位も獲得する純邦楽としては異例の売上を記録しました!

インストゥルメンタルとしてもヒット作となり、『日本ゴールドディスク大賞』の純邦楽・アルバム・オブ・ザ・イヤーも受賞するほど!現在もAmazonなどでも購入可能ですので、気になる方はぜひ聴いてみてください。

アニメ動画見放題!おすすめのVODサービスランキング

「アニメを好きなタイミングで見たい」「テレビがないからアニメが見れない」という人はアニメ動画見放題のVODサービスがおすすめです。
VODを利用する事で、いつでも好きなタイミングでパソコンからアニメを見ることができます

アニメ動画見放題サービスを利用して快適なアニメライフを送ってみてはどうでしょうか?

dアニメストア

dアニメストアは初回31日の無料期間がついているので、たっぷりと無料でアニメを楽しむことができます。
月額も400円で現在放送中のアニメを見る事ができるので安くアニメを見たい人におすすめのサービスです。
もちろん、ドコモユーザーでなくても利用できるので安心してください。

hulu

hulu
huluは2週間の無料お試し期間がついているVODサービスです。
月額933円でアニメやドラマなどの豊富なコンテンツを楽しむ事ができます。
コンテンツ数は6000本と豊富で、パソコンやスマホなどから動画を楽しむことができます。

U-NEXT

U-NEXTは31日間の無料体験期間があります。
月額1980円と他のVODサービスに比べ高いもののアニメ以外にも、15万本コンテンツが用意されています。
グラビアやアダルトなども用意されており、いろいろな動画を見たい人におすすめです。
  • この記事を書いた人

橋本そら

おすすめ記事

マッチングアプリ 1

「オタク気質で結婚にも不向きな性格だと自覚してる」「自分の趣味に引かれてしまうことも怖い」という人は多いのではないでしょうか? 自分の趣味への時間を認めてもらえないのでは、という恐怖感。 私自身そうで ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-この音とまれ!
-, ,

Copyright© アニメミル , 2020 All Rights Reserved.