Animemiru

アニメ好きのエンタメマガジンAnimemiru[アニメミル]

アイシールド21

【アイシールド21】優しき重戦車!!栗田良寛の魅力を徹底紹介!!

更新日:

笑顔の栗田

アイシールド21は週刊少年ジャンプで連載されていたアメリカンフットボールをテーマとしたスポーツ漫画です。主人公のパシリをしていたことで足が速くなった少年、小早川瀬名が泥門高校のアメリカンフットボール部に誘われてアイシールド21として活躍していき、全国を目指していくという内容です。そんなアイシールド21に登場するキャラクターには様々な魅力的なキャラクターが存在します。今回はそんなアイシールド21に登場するキャラクターの中から特に人気が高く、ラインマンとして活躍している栗田良寛の魅力について詳しく紹介していきます。

優しき重戦車!!栗田良寛とは

笑顔の栗田
出典: アイシールド21 ©米スタジオ・ビレッジスタジオ/集英社・テレビ東京・NAS
栗田良寛は、泥門高校の2年生であり泥門デビルバッツのメンバーの一人です。大きな体と栗のような形をした髪型が特徴です。性格は非常に優しく穏やかで思いやりがあります。中学校の頃からアメリカンフットボールをやっており、クリスマスボウルに出場することを夢見て練習に励んでいます。蛭魔と武蔵と栗田の3人によって泥門デビルバッツを創設しており、初期メンバーと言えます。巨体なためスピードはないですが非常に強いパワーの持ち主であり、蛭魔など後衛のポジションを守るための泥門デビルバッツの守備の要でもあります。

優しき重戦車!!栗田良寛の特技

踏ん張る栗田
出典: アイシールド21 ©米スタジオ・ビレッジスタジオ/集英社・テレビ東京・NAS
栗田良寛は持ち前のパワーを活かしたラインとしての実力が高いです。これにより、しっかりと相手を防ぐことで蛭魔の考える時間を与えたり、ボールを進めるために正面から力でねじ込む時にも重宝されています。特に栗田は優しい性格から仲間を全力で守る際に本来以上の力を発揮することガできます。その力を発揮することで高校日本一とも思われる蛾王とも直接的な対決で勝っています。さらに他のラインマンの中でもリーダー的な存在であり、きついときであればあるほど栗田の優しい言葉使いで多くのものが元気を出しています。

優しき重戦車!!栗田良寛と関係性の深いキャラクター

叫ぶ栗田
出典: アイシールド21 ©米スタジオ・ビレッジスタジオ/集英社・テレビ東京・NAS
ここまでは栗田良寛の基本的なキャラクター情報について紹介してきました。では、栗田良寛と関係性の深いキャラクターには、どのようなキャラクターがいるのでしょうか。他のキャラクターとの関係性を知ることで栗田良寛のさらなる一面を見ることができます。なので、他のキャラクターとの関係性を見ていきましょう。

泥門デビルバッツの司令塔!!蛭魔妖一

銃を構える蛭魔
出典: アイシールド21 ©米スタジオ・ビレッジスタジオ/集英社・テレビ東京・NAS
まず、初めに紹介する栗田良寛との関係性の深いキャラクターは蛭魔妖一です。蛭魔妖一は、金髪頭と鋭い目つき、大きな口が特徴のキャラクターです。栗田と同じ泥門デビルバッツのメンバーの一人であり、クオーターバックを務めています。ドSな性格で「ファッキン○○」と呼ぶ口癖を持っています。とにかく頭の回転が速く奇襲やハッタリによって相手を混乱させることを得意としています。蛭魔妖一は栗田と中学生からの友達であり、一緒にアメリカンフットボールを始めています。同じクリスマスボウルに出場するという目標のために泥門デビルバッツを創設しており、一番に信頼できる関係性でもあります。臆病で気弱になりがちな栗田を蛭魔が元気づけることが多く、何度も栗田は蛭魔によって助けられています。

60ヤードマグナムのキッカー!!武蔵厳

モヒカンな武蔵
出典: アイシールド21 ©米スタジオ・ビレッジスタジオ/集英社・テレビ東京・NAS
武蔵厳も泥門デビルバッツの創設メンバーの一人で栗田良寛と関係性の深いキャラクターの一人です。武蔵厳は、一度家庭の事情から泥門デビルバッツを脱退しようとしていて、試合にも出ていませんでした。しかし、父親に戻るように説得を受けて泥門デビルバッツに戻ってきています。武蔵厳はキッカーのポジションを務めており、強力なキックで無理矢理にでもゴールに入れることを得意としています。栗田とは中学校から一緒であり、蛭魔も含めた三人で泥門デビルバッツを作っています。冷静で男らしい性格であり、蛭魔の無茶な作戦にも黙って従う人物でもあります。栗田とも熱い信頼関係を築いています。

泥門デビルバッツの新人ルーキー!!小早川瀬名

横を向く瀬那
出典: アイシールド21 ©米スタジオ・ビレッジスタジオ/集英社・テレビ東京・NAS
次に紹介する栗田良寛と関係性の深いキャラクターは小早川瀬名です。小早川瀬名は、Iアイシールド21の主人公です。蛭魔に無理矢理脅されたことからアイシールド21としてアメフト部に入部しましたが、試合をしていくうちに責任感と面白さからアメフトに真剣になっていきます。栗田とは初めて会ったときからすぐに打ち解けており、栗田のためにアメリカンフットボール部に庶務として入部を希望してもいます。栗田とは仲の良い先輩後輩関係でもあり、蛭魔の厳しい作戦や練習にも一緒に夢を追いながら努力し続けています。栗田自身も瀬名の足の速さに注目しており、泥門デビルバッツの中でも期待している選手の一人です。

栗田を尊敬する弟子!!小結大吉

腕を組む小結
出典: アイシールド21 ©米スタジオ・ビレッジスタジオ/集英社・テレビ東京・NAS
最後に紹介する栗田良寛と関係性の深いキャラクターは、小結大吉です。小結大吉も泥門デビルバッツのメンバーの一人であり、栗田と同じラインを務めています。背が非常に小さいながらもパワーに優れていて、栗田に憧れて泥門デビルバッツに所属しています。大きな鼻と小さな目が特徴で、栗田の後輩に当たります。口数が非常に少なく、栗田と他数名しかわからない言葉で話す癖があります。背の小さいことを気にしており、一時は自分が必要ないと泥門デビルバッツを脱退しようとした経歴もありますが、他のメンバーと栗田の必死の説得によって再び試合に出るようになっています。栗田とは熱い師弟関係であり、他のラインマンに対しては厳しい小結ですが、栗田には礼儀正しいです。

優しき重戦車!!栗田良寛の魅力とは

ポーズを決める栗田
出典: アイシールド21 ©米スタジオ・ビレッジスタジオ/集英社・テレビ東京・NAS
ここまでは栗田良寛の基本的な情報や他のキャラクターとの関係性について紹介してきました。では、栗田良寛の魅力とはどのような部分なのでしょうか。アイシールド21の原作のエピソードなどを踏まえて栗田良寛の魅力を詳しく紹介していきます。

栗田良寛の魅力その1優しい性格

照れる栗田
出典: アイシールド21 ©米スタジオ・ビレッジスタジオ/集英社・テレビ東京・NAS
まず、初めに紹介する栗田良寛の魅力は優しい性格です。栗田良寛は冒頭でも少し触れましたが、とにかく温厚で優しい性格をしています。攻撃的なスポーツでもあるアメリカンフットボールにては不向きにも感じる性格ですが、自分よりも立場の弱いものにも優しく接し、優しく教えること殻も優しい先輩である描写が多く描かれています。また、栗田の優しい性格があったからこそ主人公である瀬名も泥門デビルバッツに加入しようと決めたことからも栗田の魅力としては外せない部分と言えるでしょう。同じ学年で司令塔でもある蛭魔がドSだからこそ優しい栗田の性格が際立ちアメとムチのような関係性が上手く合わさっています。

栗田良寛の魅力その2仲間を守るために発揮する強さ

構える栗田
出典: アイシールド21 ©米スタジオ・ビレッジスタジオ/集英社・テレビ東京・NAS
次に紹介する栗田良寛の魅力は、仲間を守るために発揮する強さです。栗田は普段からパワーが強くラインマンとして高い実力を持っています。しかし、格上の相手や劣勢の時には気弱になってしまう一面もあります。こういった弱点も共感しやすく、応援できる部分と言えるでしょう。また、栗田は普通の試合よりも他のメンバーを自分の力で守ろうとしたときに発揮します。その人を守る時のみに使う優しさが栗田の強さの秘訣でもあり、カッコイイ部分と言えます。普段はあまり頼りにならないからこそ試合で本当に大切な人だけを守ろうとしたときの強さがカッコイイと言えるでしょう。

【アイシールド21】優しき重戦車!!栗田良寛の魅力を徹底紹介!!まとめ

睨む栗田
出典: アイシールド21 ©米スタジオ・ビレッジスタジオ/集英社・テレビ東京・NAS
今回はアイシールド21に登場する栗田良寛の魅力を紹介しました。栗田はアイシールドには初期から登場していて、人気キャラクターの一人でもあります。太っていて人間味あふれる性格であることからアイシールド21のマスコットキャラクター的な存在でもあり、応援したくなる存在です。強さもありながら弱い部分もある栗田のキャラクターだからこそいざというときの爆発的な力がかっこよく感じるのではないでしょうか。連載が終わってから時間の経つ作品ですが、未だにファンも多い人気作品なので読んでみてはいかがでしょうか。

アニメ見放題サービスでアニメを見る!

ここではアニメ見放題のおすすめ動画配信サービスをご紹介します。放送日に見逃した方はぜひお気に入りのアニメ見放題サービスで好きなアニメをお楽しみください!
dアニメストアのロゴ
アニメ作品数No.1見放題サイトと言えば、dアニメストア!
今なら、初回登録で31日間無料でアニメ見放題!
Huluのロゴ
配信作品はすべて見放題!海外ドラマも充実しているHulu!
今なら、初回登録で14日間無料でアニメ見放題!
UNextのロゴ
家族で1つのサービスを共有したい方にオススメなU-NEXT
今なら、初回登録で31日間無料!

YouTubeでもAnimemiru!「動画でみる」まとめ記事を紹介!

「キャラの考察や深掘りエピソードを動画でもみて見たい!」という声にお答えして、アニメミルでは動画記事の配信もはじめました。YouTubedのチャンネルもありますので、ぜひ登録して見てください!

【約束のネバーランド】アニメ5話でカットされていた大切な説明

約束のネバーランドの5話が公開されましたね!レイが内通者だった理由も判明。そんなレイをしっかり仲間に加えて、ついに脱走に向けて本格的に動きそうな気配がしてきました!

【ドメスティックな彼女】あらすじをラップを作ってまとめてみた!

ドメスティックな彼女は週刊少年マガジンに連載中の人気作品。ドメスティックという言葉は家庭内のという意味を持ち、文字通り、父親の再婚を機会に義理の兄弟となった、ナツオとヒナ、ルイ。そんな彼らの恋愛事情を描いた作品であり、少年誌に連載中でありながらも、不倫や、未成年通しの体の関係など、様々な現代の恋愛感についても触れている作品です。とにかくこの作品は男女間のもつれが多くて、主人公が一体誰が好きなのか特に序盤は分かりづらいことが多いのです。そこで、今回はあらすじを求めて見たいと思い、ただまとめるだけでなくラップにしてみよう!と考えたのでした。

【どろろ】手塚治虫の名作 設定はかなり違うが面白い!

手塚治虫原作のどろろ1話2話が公開されましたね!アニメとしての完成度が非常に高く、今後が楽しみな作品です。

  • この記事を書いた人

小椋康平

-アイシールド21
-, ,

Copyright© Animemiru , 2019 All Rights Reserved.