2023年秋放送予定のアニメ、はめつのおうこくは高度な科学技術によって発展したSF的な世界観と魔女と魔法が存在するファンタジ―な世界観の作品で、主人公のアドニスは人間でありながら魔法を使うことができる唯一の存在です!そんな彼の目的は凄惨な復讐!愛する師を目の前で惨殺された復讐のために行動するダークな主人公です。今回はそんな主人公、アドニスについて詳しく紹介していきたいと思います!
目次
超産業革命(ギア・エクスパンション)と魔女狩りの歴史
この世界には魔法を使うことができる魔女と呼ばれる存在がいました。魔女は災害や疫病といった災禍から魔法で人間たちを助ける良き隣人でした。しかし、超産業革命(ギア・エクスパンション)と呼ばれる技術革新で魔女をも殺せる技術を手にした人間たちはリディア帝国皇帝ゲーテの煽動のもと、魔女からの自立とコンプレックスの脱却を名目に魔女狩りを行うようになります。
アドニスは魔女クロエ・モルガンに育てられる
身寄りのなかったアドニスは高名な氷結の魔女、クロエ・モルガンによって育てられました。本来魔女にとって自分の魔法は自分の魂のようなものですが、それでもクロエはアドニスを愛し魔法を教えました。二人は魔女狩りを逃れるために放浪の旅を続けていましたが、帝国の開発した召喚装置によって強制的に帝国内に召喚されてしまいます。
愛する師を目の前で惨殺され復讐を誓うアドニス
クロエは氷を操る強力な魔法を使うことが出来る魔女で、まともにやりあえば人間たちの近代兵器を凌駕する実力を持っていましたが、帝国が開発した魔法光子抑制装置SDAM-2によって魔法を無効化され、無抵抗のまま辱められて惨殺され、晒し首にされてしまいました。アドニスは愛する師を目の前で殺され、あまつさえ歓喜に沸き返ってた人間たちを激しく憎悪し、必ず復讐することを誓います。その後アドニスは帝国領内にて封印されて永い眠りにつくこととなります。
10年越しに復活し、復讐を開始するアドニス!
その後、アドニスは帝国の第七管理地区メイヘム捕虜収容所に永年幽閉指定人物として封印されていました。クロエが殺害され、自身が封印されて10年の時が流れても、その憎しみは消えることはなく、愛する師を奪いその死を笑った帝国の人間たちへの復讐を開始し、魔法を使って大規模な虐殺を始めます。平和に暮らしていた人々の前で巨人の像を召喚し、女子供関係なく虐殺します。
人間にして唯一魔法を使える手段『記述式召喚魔法』を操るアドニス
アドニスは人間にして唯一魔法を使うことが出来る存在で、その手段こそが『記述式召喚魔法』です。記述式召喚魔法は魔法のメカニズムを理解し体系化し、特殊な羽根筆を用いて数式化することで魔法を発動します。最高の師に恵まれなければ体得はできず、そもそもアドニス自身にも類まれなる才能があったのだと推測できます。帝国が超危険人物であるアドニスを殺さずに封印した理由は、人間でありながら魔法が使えるアドニスを研究するためでしたが、結局そのメカニズムを解明することはできませんでした。
封印されている間はいかに虐殺するかを考えていたアドニス
帝国に幻獣に封印されていたときも意識はあったらしく、その膨大な時間を使って思考実験を繰り返し、虐殺方法の最適解を導いていました。記述式召喚魔法は特殊な羽根筆を使って魔法を記述する必要があり、そのためには魔法だけでなく魔法のメカニズムを理解するための知識が必要な可能性が高く、魔法の技術と科学的思考を両立しているのだと考えられます。
記述式召喚魔法のここがスゴイ!
魔女が使うことができる魔法は基本的に一人につき一つのようですが、記述式召喚魔法はメカニズムさえ理解していればあらゆる魔法を使うことが出来る技術のようです。ただし、記述式召喚魔法を扱うには羽根筆という特殊な道具が必要となるのですが、この羽根筆を作れるのはクロエ・モルガンただ一人だけです。クロエは殺害され、アドニスはクロエを生き返らせる選択をしなかったため、事実上記述式召喚魔法はアドニスのみが使える魔法となっています。
別に魔女に肩入れするわけでもない一匹狼なアドニス
アドニスは師匠を殺した人間たちを心の底から憎んでいますが、だからといって魔女に特別肩入れするわけでもありません。身寄りのないアドニスに救いの手を差し伸べたのはクロエだけでアドニスにとっての味方はクロエだけだったからです。敵対するわけではありませんが積極的に助けようとするわけでもありません。魔女たちの生き残りが暮らす月園に連れてこられて際には、魔女たちが自分を利用しようとしていることを看過し、逆に魔女たちを利用して月園からの脱出を図りました。
ヒロイン、ドロカとの関係性は?
超一匹狼のアドニスですが、紆余曲折あって魔女の中でも数少ない生き残りであるドロカとともに旅を続けることになります。その扱いはザ・塩対応という感じで、偽善者ぶった態度に激怒したり、放置して旅を続けようとしたりと心を開こうとはしませんでした。しかし、魔女狩りに遭い仲間たちを皆殺しにされてもなお共存を解き続けるお人好しなドロカにぶっきらぼうながらも優しい部分をみせるようになっていきます。
愛の魔法でパワーアップするアドニス!
アドニスは帝国の精鋭部隊を返り討ちに出来るほどの実力者ですが、人間たちの科学技術や兵力にたいしては苦戦必至の戦いを強いられることもあります。ドロカの愛の魔法はアドニスを強制支配する代わりにとてつもない力を与え、魔法を受けたアドニスはまさに無双状態でした。その有用性を知ったアドニスはドロカを利用できると考えますが、それだけではとどまらない気遣いを見せるようになっていきます。
【はめつのおうこく】アドニスまとめ
2023年秋から放送のアニメ『はめつのおうこく』の主人公アドニスについてまとめてみました!最初から激重な展開ですが、そこからの復讐劇はヤバいと思いつつも爽快でとにかく先が気になる作品になっていると思います!鬱屈とした展開から感情のままに暴れるのは好きな人は絶対ハマります!殺伐としたダークファンタジーなので苦手な人もいるかもしれませんが、間違いなく面白いので、苦手と言わずに見て欲しいです!