アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

アニメミルアプリ宣伝用バナー

あやかしトライアングル

【あやかしトライアングル】花奏すずから分析!!ジャンプヒロイン像の法則を考えよう!!

更新日:

数々の魅力的なヒーローが登場し、活躍するジャンプ作品ですが、皆さんはジャンプ作品に登場するヒーローたちの中で誰が1番好きですか?これまで数多くのヒット作が生まれてきただけに、ジャンプ作品には数多くの人気ヒーローたちが登場しますよね。しかし、ジャンプ作品の注目キャラクターたちはヒーローたちだけではありません。 常に表舞台に立って活躍するヒーローたちを裏で支えているヒロインたちの存在も、ジャンプ作品にとって非常に重要な要素なのです。そんな魅力的なジャンプヒロインたちについて、今回は本作『あやかしトライアングル』に登場するヒロイン花奏すずをベースに紹介をしていきたいと思います。本作のヒロイン花奏すずはどのような立ち回りのキャラクターなのか分析しながら、ジャンプヒロインについて分析をしてみましょう!

花奏すずはどんなキャラ?

さて、まずは本作に登場するヒロインの花奏すずがどのようなキャラクターなのかという点について、詳しく紹介をしていきたいと思います。本作をまだ見たことがないファンの方でも、本作のヒロインがどのような特性のキャラクターなのかよくわかる内容となっていますのでぜひともチェックしてみてくださいね。

あやかしを引き寄せる!?

本作のヒロイン花奏すずには特殊な能力があります。それが自然とあやかしを引き寄せてしまう体質であるということです。

あやかしとは?

作中では通常の人間には見ることができないあやかしと呼ばれる存在がおり、常に人々の生活に何らかの影響を与え続けています。そんな特異な存在であるあやかしを生まれながらにして引き寄せてしまう体質を持っているのが本作のヒロイン花奏すずなのです。

祭里が忍者になったきっかけ?

このように、ヒロインの花奏すずは生まれながらにしてあやかしを引き寄せてしまう対してあったがゆえに、幼少期から彼女のことを知っている祭里は彼女の身を守るために祖父から忍者の家業を引き継ぐことを決心したのです。 本作においてすずはヒロインであり、同時に主人公の祭里が忍者になったきっかけでもあるのです。

おっとりな性格

そんな数奇な運命を背負っている鈴ですが。、性格自体は非常におっとりとした性格で、常に元気いっぱいの祭里とは正反対な性格をしているキャラクターであると言えるでしょう。それゆえに、作中で描かれている祭里とすずの絡みは読者が見ていても飽きることがなく、常に変化があるが故に、長く楽しめる要素であるといえるでしょう。

祭里に好意を寄せている

また、ジャンプ作品お馴染みの要素ではありますが、普段自身のことを守ってくれる祭里に対して好意を寄せている描写が描かれており、作中では彼女の恋が成就するかどうかという点も1つのストーリーで描かれる焦点となっています。少女漫画に比べて恋愛描写は少ない本作ですが、バトル展開を楽しみながらも、十分恋愛描写を楽しむことができる作品であるといえます。

時に大胆なアプローチも!?

普段はおっとりしているすずですが、こと祭里へのアプローチという点に関しては時として大胆な行動をとります。そもそも、祭里自体がジャンプ主人公あるあるの「鈍感な性格」であるため、彼女の方から動かざるを得ないようです。しかし、残念ながら作中では祭りはあやかしの呪いによって女性になっており、 彼女の恋はしばらく成就しないといえるでしょう。

祭里を男の子に戻したい!

このようなこともあり、すずは本作に登場するキャラクターたちの中で、唯一祭里が元の姿に戻ることを望んでいるキャラクターであると言えるでしょう。祭里の親族は、彼が女性になってしまったことに対して、異常なほどドライな対応をしているので、彼女は本当の意味で彼の元の姿望んでいる唯一のキャラクターであると言えるのではないでしょうか?

すずから分析!!ヒロインの役割とは!?

さて、ここまでは本作のヒロイン花奏すずについてかなり詳しく紹介をしていきました。ここからはそんな本作のヒロインを通して、ジャンプ漫画のヒロインに共通して当てはまる「ジャンプ漫画ヒロインの法則」について紹介をしていきたいと思います。どのような法則で数々の魅力的なジャンプヒロインたちが誕生しているのか考えていきましょう。

主人公の考えにアンチを張る

まず、何よりも重要な要素であると言えるのが「ヒーローの考え方にアンチを張る」という役割です。ジャンプ漫画ではヒーローが独自の信念を持って行動します。ときにはその信念が間違えていて失敗をしてしまうなんて見解もよくありますよね。そんな展開になったときに、主人公とは全く違う考えをヒロインが持っている事によって、ヒーローは失敗を乗り越え新たな自身の価値観を確立することができるようになるのです。

アンチと主人公の成長

本作では祭里は、すずの身を案じるが故に「あやかしは全て危険な存在だ」という考えに固執してしまっています。一方で当の本人であるすずは「あやかしは必ずしも悪い存在ではない」と考えており、この考え方の違いがやがて祭里に影響を与え、彼のあやかしへの認識を改めるきっかけになるのでしょう。

主人公の原動力

そしてヒロインの、もう一つの役割であるといえるのが「主人公の原動力となる」ということです。どんなバトル漫画であっても、主人公が戦う理由が必要不可欠です。

ヒロインの存在が一番手っ取り早い

特に守るべきヒロインの存在は、最も手っ取り早くヒーローが戦う理由を説明することができる要素であると言えるでしょう。本作もまさにその典型的な例ですね。

ヒロイン自身の成長も描かれる

また、ヒロインも守られるだけではありません。ヒーローに守られ続けることによって、ヒロイン自身の考え方も変わっていき、作中ではヒーローの成長と同様ヒロインの成長も描かれることとなります。このように、もう1人の主人公として成長が描かれると言う役割もヒロインにはあるのです。

ヒーロに欠かせない存在

このようにヒロインは、ジャンプヒーローにとって欠かせない存在であると言えるでしょう。数多くの魅力的な作品の中には必ず魅力的なヒロインが存在します。ヒーローの魅力をさらに際立たせる要素としてどれだけ魅力的なヒロインが描けるのかという点も重要であると言えます。

主人公自身の行動に正当性を与える

ヒロインは、常にヒーローの行動に対して自由を与えてくれる存在です。ときにはそれは「か弱いヒロインを守るため」であり「憧れのあの人に追いつくため」であったりするわけです。現実世界でもそうですが、男性が頑張るために必要な第一の要素は「かわいいヒロイン」の存在なのですね。

キャラクターの幅が広がる

また、ビジュアル的にも女性キャラクターが表紙に写っていたりする方が、多くの人の目を惹くことができます。男性キャラクターのみならず様々なタイプの女性キャラクターが登場することをビジュアル的な彩りを持たせることができるのです。

思春期の男子の心を鷲掴みにする!!

そして何より、ジャンプに登場するヒロインたちは常に思春期の男子の心を鷲掴みにしてきました。思春期という特別な時期に、長い時間をかけて追いかけてきた男性はいつの時代でも彼女らに特別な感情を抱き続け、大人になっても忘れられないでいるのです。

男子はジャンプヒロインを生涯引きずる!!

男性は思春期の時に見た作品を忘れられないという話があります。これは理想の女性像であってもいえることで、まさに思春期の真っ盛りに目にすることとなる、ジャンプヒロインたちは多くの男性たちの憧れの的となるのです。それは、現在の中年男性たちであれば『ドラゴンボール』のブルマだし、20代であれば『ワンピース』のナミだったりするわけです。

いつまでも色褪せない王道の人気

このように、ジャンプ漫画のヒロインたちはいつの時代であっても、当時の思春期の男子達の心を鷲掴みしてきました。それはこれからもジャンプが思春期の男子を対象にしている対象にしている以上変わることはないでしょう。 いつまでも色あせることなく王道のヒロイン像として、彼女たちは常に描かれ続けるのです。

魅力的な作品には魅力的なヒロインが

いつの時代も、魅力的なジャンプ作品には魅力的なヒロインが登場してきました。それは間違いなく本作のヒロインすずであっても言えることですし、これから描かれるであろう様々な作品にも同じことでしょう。これから描かれるであろう数々の魅力的な女性キャラクターたちについても注目をしていきたいですね。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作のヒロイン花奏すずを分析してジャンプ漫画のヒロインの法則について考えていきました。主人公についつい注目をしてしまいがちなジャンプ作品ですが、どの作品であっても主人公を影で支えているヒロインの存在があります。 彼女らにも注目をすればさらに作品の理解を深めることができると思いますのでこれからもぜひとも注目をしていきましょう。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-あやかしトライアングル
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2023 All Rights Reserved.