『古見さんは、コミュ症です。』は週刊少年サンデーで連載されている作品が原作のアニメで、2021年の秋アニメとして放送され大好評のまま1期を終え、あっという間に2期の放送が発表されました。そんな古見さんの2期が4月から放送となりますが、今回は2期で放送されるであろうエピソードで楽しみなものを紹介していきたいと思います!
目次
- 第6巻より 「妄想です。」
- 第6巻より 「妄想です。2」
- 第6巻より 「猫カフェです。」
- 第7巻より 「プレゼント選びです。」
- 第7巻より 「メリークリスマス…です。」
- 第7巻より 「年末です。」
- 第7巻より 「それぞれの正月です。」
- 第7巻より 「風邪です。」
- 第8巻より 「誤解です。」
- 第8巻より 「幻覚です。」
- 第8巻より 「修学旅行の班決めです。」
- 第8巻より 「修学旅行です。」
- 第9巻より 「バレンタインの準備です。」
- 第9巻より 「バレンタインです。」
- 第9巻より 「バレンタインです2。」
- 第9巻より 「13日の金曜日です。」
- 第9巻より 「ホワイトデーです。」
- 第10巻より 「新しいクラスです。」
- 第10巻より 「ギャルです。」
- 第10巻より 「私も同じです。」
- 【古見さんは、コミュ症です。2期】2期ネタバレまとめ
第6巻より 「妄想です。」
クラスのイケてるモブ男子三人組、地洗井、忍野、園田の三人はクラスの女子の中で付き合うとしたら誰かと妄想を膨らませます。クラスの女子たちは個性的で魅力的な子も多い。そんな話を只野くんも聞いていました。三人+一人はクラスの女子たちが彼女だったらという妄想を掻き立てていきます。
第6巻より 「妄想です。2」
ちょっと前に妄想を重ねた男子三人+一人。前の回では網羅できんかった女子たちと付き合ったらというシチュエーションで妄想を重ねていきます。そして、以前は神々しすぎて妄想できなかった古見さんへのリベンジを果たす!?
第6巻より 「猫カフェです。」
猫カフェというものがあることを知った古見さん。でも一人で行く勇気がないので、一緒に行きたいと言い出します。しかし、こんなときに頼りになるなじみはまさかのNG。なじみは猫アレルギーだったのです。そんなとき頼りになる只野くんも用事があるらしく、古見さんは尾鶏さんと猫カフェにいくことになります。
第7巻より 「プレゼント選びです。」
12月24日はクリスマスイヴ。コミュ症の古見さんには勿論予定がありませんでしたが、なじみからの電話で急遽、古見さん宅でクリスマス会をやることが決まり、プレゼント交換のためのプレゼントを買いに行くことになります。一人で決められる自信のない古見さんは、弟の笑介を無理矢理巻き込んでプレゼントを買いに行きます。
第7巻より 「メリークリスマス…です。」
クリスマスの日は古見さんの誕生日でもありました。古見さんはみんなから大きなぬいぐるみのプレゼントを受け取ります。1-1のみんなは古見さんのプレゼントを選ぶために事前に集まっていました。それぞれがプレゼントを選びますが、どれもこれも個性的な商品ばかり。そんな中、普通代表の只野くんが選んだのが、皆でお金を出して買う大きなぬいぐるみでした。
第7巻より 「年末です。」
年末。家族で祖母の実家へと向かった古見さんは、久しぶりに従妹の晶と再会します。ちょっと会っていなかったせいで、最初は距離感を掴むのが難しかったのももすぐに打ち解けます。その後、古見さんは晶と祖母と花札をすることになりますが、花札で祖母に負けた晶はお年玉を没収されてしまいます。古見さんは晶のお年玉を取り戻すために、祖母と勝負することになります。
第7巻より 「それぞれの正月です。」
1月2日。只野くんの家にはいつのまにかなじみがいて、なじみは初詣に行きたいと言い出します。なじみは古見さんを始めとしてクラスメイトたちに電話を掛けます。クラスメイトたちは各々がそれぞれの新年を過ごしていました。
第7巻より 「風邪です。」
風邪を引いてしまった只野くん。でも、そんなときに限って家族は誰もおらず、只野くんの風邪は悪化し一人では立ち上がるのも辛いほどになってしまいました。只野くんはなじみに助けを求めようとして間違えて古見さんに電話を掛けてしまいます。そうしたらなんと、古見さんが只野くんを看病するためにやってきます!
第8巻より 「誤解です。」
お見舞いに言った古見さんはなじみに手を握っている場面を見られてしまいます。何とか誤解を解かねばならぬと長々と手紙を書きますが、長々と書いた手紙はやましいことをしている証明みたいなものでした。
第8巻より 「幻覚です。」
風邪でダウンしていた只野くんは、古見さんが看病に来たことが信じられず幻覚ではないかと疑ってしまいます。もし、自分が見たのが幻覚だったとして、それで古見さんにありがとうなんて行ってしまおうものなら、あまりにもキモいやつ確定です。只野くんはどうにかして、それが幻覚かどうかを確認したかったのです。
第8巻より 「修学旅行の班決めです。」
修学旅行では京都に行くことになります。なじみは京都特有の観光地自体には興味がありませんでしたが、修学旅行自体は楽しみにしていました。只野くんは京都特有の観光地自体が好きで修学旅行を楽しみにしていましたが、古見さんはあまり元気がないみたいでした。古見さんは中学時代にも京都へ修学旅行へ行ったのですが、そのときは誰にも同じ班に誘われず、打ち解けるのもできなかったのがトラウマになっていたのです。
第8巻より 「修学旅行です。」
古見さんの心配は杞憂に終わり、多くのクラスメイトから一緒の班にと誘われましたが、班決めはくじ引きでした。くじ引きの結果、一悶着ありそうなペアから、案外うまくやれそうなペア、滅茶苦茶濃いペアたちも完成します。当の古見さんはというと、新キャラの加藤さんと佐々木さんとペアを組むことに。
第9巻より 「バレンタインの準備です。」
バレンタインデーのためのチョコレートを用意しようと尾根峰さんに誘われた古見さんは、尾鶏さんも交えて尾根峰さんの家でチョコを作ることになります。尾根峰さんの家は大家族で、妹や弟たちに邪魔されながてドタバタしながらチョコを作っていきます。
第9巻より 「バレンタインです。」
バレンタイン当日。男子はチョコが貰えるかもらえないかでそわそわしていました。古見さんはいろんな人に作ったチョコを配りに行きます。只野くんは女子からチョコを貰えませんでしたが、片居くんから強敵チョコを貰っていました。古見さんは只野くんにチョコを渡すタイミングを逃してしまったのです。
第9巻より 「バレンタインです2。」
只野くんは女子から1個もチョコを貰えなかったので、陰ながらショックを受けていました。そんな心の傷を妹にえぐられて完全に心が折れてしまう只野くん。でも、只野くんの妹は家の前に人影を見つけ、そこからすべてを察して兄にアイスを買ってきてと言い出します。その人影の正体は?
第9巻より 「13日の金曜日です。」
ホワイトデーの14日が土曜日なので、13日の金曜日はクラス中がざわざわしていました。そして古見さんからチョコを貰った只野くんも古見さんにお返しを渡すつもりでしたが……。
第9巻より 「ホワイトデーです。」
13日の金曜日に日和ってしまった只野くんは、ホワイトデー当日に古見さんに家までいくことになってしまいます。只野くんは死ぬほど逃げたい衝動に駆られながらも古見さんの家のインターホンを押します。
第10巻より 「新しいクラスです。」
2年生になり、新しいクラスへと変わります。古見さんは只野くんやなじみと同じクラスで一安心。さらにこの一年で友達も増えてコミュ症も少しはマシになったかに思えましたが、そんなことは全然ありませんでした。しかもなじみの暴走でちょっと変わった自己紹介をすることに。
第10巻より 「ギャルです。」
古見さんの隣の席の万場木留美子はゴテゴテのメイクを盛りに盛ったマンバギャルでした。しかし、本人はどちらかといえば古見さんよりのコミュ症で、前のクラスの友達も全員別のクラス。その風貌の近寄りがたさもあってか浮いた存在になっていました。
第10巻より 「私も同じです。」
古見さんと万場木さんはとても目立つ存在でしたが、そのコミュ症のせいでクラスの特異点と化していました。しかし、万場木さんはその空気に耐え切れずネガティブを爆発させて保健室送りとなってしまいます。またまた学級委員を押し付けられていた只野くんは古見さんに協力してもらい万場木さんを保健室へ連れていきますが、そこで古見さんは万場木さんの気持ちを知ることになります。
【古見さんは、コミュ症です。2期】2期ネタバレまとめ
古見さんは、コミュ症です。の2期で放送されそうなエピソードをまとめてみました!1期は原作5巻程度でかなり丁寧に1話1話作り込まれていたので、2期でも期待できると思います!2期は原作の6から10巻程度まで進むのではと思います。1期が文句なく面白く、2期でつまらなくなる要素は今のところ皆無なので、春アニメでも期待の作品になりそうです!