アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

明日ちゃんのセーラー服

【明日ちゃんのセーラー服】本作の作者ってどんな人?アニメが始まる前に確認しておこう!

更新日:

表紙

明日ちゃんを初め数多くの魅力的なキャラクターが登場し、それぞれの学生生活を謳歌する本作『明日ちゃんのセーラ服』ですが、本作に登場するキャラクターたちの魅力に取り憑かれ、本作の虜になってしまったという読者の方も多いのではないでしょうか?今回はそんな中毒性抜群でお馴染み本作『明日ちゃんのセーラ服』の作者である博さんについて紹介していきたいと思います。ここまで魅力的な作品を生み出した作者について考えることは我々がその作品についてさらに深く知るために必要な要素ですので、本作の魅力についてさらに知りたいという読者の方はぜひこの記事を通して作者の博さんについて調べてみてくださいね。

作品傾向などから分析

イラスト

こちらの記事では本作の作者である博さんについてただ基本情報をまとめるのではなく、本作の傾向からどのような漫画家なのか分析していきたいと思います。やはり漫画家の特徴を理解するためにはその漫画家の作品からどのようなメッセージ性を持っているのか?や作者の癖や強みなどを分析して見ていく方がより深くその漫画家について理解することができるのです。

漫画家は背景かストーリーか人物か

明日ちゃん

このように作品から作者の傾向を探る際に特に注目してほしい点があります。それは作者が「背景」「ストーリー」「人物」どれに最も力を入れているのかという点です。近年の作品で言えば『ゆるキャン』は「背景」に特化した作品ですし、ストーリーに特化した作品ですと『進撃の巨人』を上げることができます。一人の作者が主導している作品である以上、その作者がこれら三つのうちどれに特化しているのかを見るだけで、この作者は「背景に特化している人なんだな」という風にシンプルに作者の傾向を見分けることができるようになります。

圧倒的人物派の漫画家

これら三つの観点から見たときに本作はどの要素に特化した作品ということになるのでしょうか?本作を読み込んだことのある読書の皆さんならもうわかるかもしれないですね。そうです、本作は間違いなく「人物」に特化した作品であると言えます。作中を通して一番大きく描かれているキャラクターの動きが非常に繊細に描かれており、他の作品と比べた際には特に本作の人物描写の細かさに気づくことも多いのではないでしょうか?

とにかく動きのあるキャラクターたち

明日ちゃん性格

特に人物の描き方の中でも本作は「人物の動き」を細かく描いています。アニメとことなり一枚一枚絵として書き上げないといけない漫画は、特に「動き」を描くことが難しいです。動作の一つ一つを丁寧に描ききらないとキャラクターを生き生きと描き切ることはできません。

キャラ被りしそうでキャラ被りしない

同級生

そのような難しいキャラクターの動作を本作は見事に描き切っています。そのため、キャラクターの性格は似ていても細かい動きの違いを描くことによって細かい印象を描き分けているのです。このような細かいキャラクターの動きを細部まで再現するという構成というのが本作の作者である博さんの作品の最大の強みであると言えるのではないでしょうか?

博さんの基本情報

表紙

さて、上記の記事では本作の特徴から作者である博さんの漫画家としての特徴を紹介していきました。ここからは一般に出回っている博さんの情報を整理しながら紹介していきたいと思います。

10年ほど前から活動開始

表紙

確認できる中での最古の活動は2009年に連載された『アクアリウム』という作品です。もちろん連載されるまでは気が遠くなるほどの期間を必要とするので漫画家としての活動自体はもっと昔からやっていたはずですが、ここでは確認できる最古の年代である2009年を博さんのデビュー時期として考えていきたいと思います。

『アクアリウム』

表紙

この博さんのデビュー作である『アクアリウム』ですが、水槽のレイアウトをする趣味である「アクアリウム」が題材となっているようです。本作『明日ちゃんのセーラー服』でも池での釣りのシーンや海水浴などの水泳のシーンが多く描かれています。このような美しい水の表現はこの『アクアリウム』での経験からきているのではないでしょうか?いずれにせよ、博さんの原点を知ることのできる作品ですので、本作のファンの皆さんは是非こちらの作品も覗いて見てくださいね。

『明日ちゃんのセーラ服』がヒット

明日ちゃん

このように『アクアリウム』などの作品を世に出していた博さんですが、本格的に大ヒットしたのは『明日ちゃんのセーラー服』が初のようです。『アクアリウム』も非常に魅力的な作品でしたが、確かに新しい作品であるということもあり、『明日ちゃんのセーラー服』の方がより完成度の高いものとなっています。

pixivでも活動

pixiv

このように現在では売れっ子の漫画家として多忙の毎日だと思いますが、pixivでのイラスト投稿活動も今現在、精力的に活動しているようです。博さんは特に人物やキャラクターの動きを魅力的に描く漫画家さんですので、イラストだけでも楽しむことができると思います。本作をみて博さんの絵柄に惹かれた読者の方は是非覗いて見てくださいね。

SNSを覗いてみよう

イラスト

さて、これまで本作の作者である博さんについてまとめていきました。いかがでしたか?博さんに興味を持っていただけたでしょうか?もし、興味を持っていただいけたのであれば『明日ちゃんのセーラー服』という作品だけでなく、作者の博さんについても情報を追ってみてはいかがでしょうか?

Twitterで発信中

Twitter

博さんはpixivの他にTwitterでの情報発信もされています。本作の作者について追いかけたいという読者の方は是非フォローして見てください。

イラスト投稿が多い

明日ちゃんとエリカ

特に博さんのTwitterはイラストの投稿が多く、フォローをしているだけで博さんの魅力的なキャラクターのイラストを楽しむことができます。『明日ちゃんのセーラー服』以外のキャラクターのイラストも登場しますので、『アクアリウム』などの作品好きな方には特にフォローする価値があると思いますよ。

アニメ情報の収集にはTwitterが便利

アニメ

また、イラストの他にもアニメの情報や漫画についての情報も定期的に発信されていますので、本作のアニメ情報や漫画の情報についても気になるという読者の方は是非チェックして見てくださいね。

これからの活動に期待の理由

同級生

さて、ここまでは博さんのこれまでの作品や、現在連載している作品についての傾向についてまとめて紹介していきました。ただ、博さんはこれまでも注目の漫画家さんでしたが、これからもさらに注目の漫画家さんとなると思いますので、引き続き注目していきたいですね。

まだまだ活動してから日が浅い!

表紙

というのもデビューが『アクアリウム』連載の2009年からだとすると、まだ13年ほどしか経っていません。これからもさらに新しい作品にチャレンジされるのは間違いないのではないでしょうか?

初のアニメ化で油が乗っている

明日ちゃん

そして何よりも今年2022年ではアニメ『明日ちゃんのセーラ服』が放送されることが決定しています。自身の作品が初めてアニメになる訳ですから、特に今年は作品に対する熱意も増すのではないのでしょうか?

アンテナを張っておいて損のない漫画家

表紙

とにかくこれからもアンテナを張っておいて損のない漫画家さんの一人であるのは間違い無いでしょう。これからの博さんにも引き続き注目していきたいと思います。

まずはアニメ『明日ちゃんのセーラ服』を楽しもう!

アニメ

何はともあれ、まずは今年放送されるアニメ『明日ちゃんのセーラ服』に注目ですね。PVなども現在YouTubeなどで公開されていますので、興味のある読者の皆さんはぜひチェックして見てくださいね。

どこまで漫画版に迫れるか?

体育祭

特に本作のキャラクター表現にどこまで迫れるのかという点は注目したいですね。キャラクターの動きは本作の最大の魅力ですから、アニメーションの動きがどこまで本作の魅力的なキャラクターの描写に近づけるのか気になりますね。

アニメと漫画の印象の違い

明日ちゃん

アニメでのPVを見ていると明日ちゃんの目の色などが、原作とはやや違いますね。この辺りは賛否が分かれると思いますが、筆者としてはせっかくなら、アニメでしかできないキャラクター描写に力を入れてもらいたいものです。そういった点ではアニメならではの工夫もPVで垣間見れますので、本編も同じように期待できるのではないでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『明日ちゃんのセーラー服』の作者である博さんについてまとめていきました。博さんの絵の魅力は本当に動いているように見えるキャラクターの描写ですよね。アニメ版でも生き生きとした明日ちゃんを見ることができると思いますので、引き続き博さんの魅力的なキャラクター描写に注目していきたいですね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-明日ちゃんのセーラー服
-, , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.