アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

ドラゴン、家を買う

【ドラゴン、家を買う】建築士兼魔王!?頼りになる魔王ディアリアを紹介!!

更新日:

ディアリア

2021年から放送が開始する「ドラゴン、家を買う」はファンタジーを舞台とした世界観ならではの逆展開や数々の魅力的なキャラクターが登場することに定評があります。今回はそんな「ドラゴン、家を買う」に登場する数々の魅力的なキャラクターたちの中でも、とりわけ女性からの人気が高いキャラクターであるディアリアについて紹介していきたいと思います。容姿、設定全てが「ドラゴン、家を買う」らしいキャラクターとなっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

レティとの出会い

レティ

本作の物語は強くて怖いキャラクターであるはずのドラゴンである主人公レティとディアリアが出会うところから動き出します。臆病で何の力もないレティに対して、ときには優しく寄り添いながら、ときにはあえて大変な環境に身をおかせて成長を促しながら、ディアリアはレティと共に旅をすることとなります。

親に勘当されるレティ

勘当されるレティ

そもそも、レティが自分の家を探さなくてはならないようになってしまった理由は、卵番をしている際に居眠りをしてしまったというもので、このことが原因でレティは両親から勘当されてしまうのです。

あてもなく彷徨う

家さがす

「ドラゴンでも親に勘当されるのか?」というツッコミはともかく、親から勘当されてしまい家を追い出されてしまったレティは一人自らの安寧の地を探す旅に出たのです。

ディアリアと出会う

ディアリア

親に勘当されて家を追い出されてしまったレティですが、そんなレティの前に建築士のディアリアが現れます。ディアリアが現れるまでは自分の家を探す以前に、生きることすらままならなかったレティですが、頼りになる仲間となるディアリアが登場することで、レティの家探しの旅は格段に進歩することとなります。

レティとの旅が始まる!!

レティの理想

作中では、世間知らずなレティのぶっ飛んだ要望をディアリアが余裕綽々と解決していくという、テンポの良い物語進行が展開されており、二人のテンポの良い駆け引きを見ているだけでも楽しく物語をおうことができます。

ディアリアって何者!?

ディアリアとの出会い

作中でのディアリアとレティの出会いについて上記で解説しましたが、ここでは実際にレティと共に活躍するディアリアとはどのような人物なのかということについて紹介していきたいと思います。作中に登場する数多くの登場人物たちの中でも特に設定が面白いキャラクターとなっているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

建築士

レティ

ディアリアの職業は建築士であり、作中では家を探し求めているレティの要望に応え、あらゆる物件に連れていきます。その過程で、様々な環境へ旅に出るというのが本作の大まかな流れなのです。

魔王!?

強いディアリア

さらに、ディアリアは建築士だけでなく魔王でもあるのです。「いきなり魔王が登場するのか!?」と思った方もいるかと思いますが、そうなんです!なんとディアリアはこの世界の魔王なんです。魔王が味方というまさかの展開に驚いた方も多いのではないでしょうか?

顔が広い!!

ディアリア

作中では世相に疎いレティに代り、魔王であるディアリアならではの顔の広さをフルに活用しています。レティと抗争を繰り広げていた国王とも面識があるなど、モンスター側だけでなく人間側にも太いパイプがあるようです。

強い!!

ディアリア

魔王ということもあり、実力はトップレベルのものであると思われます。作中では勇者などの実力者を最も容易く撃退しており、レティの旅が楽しく安全なものであるのもディアリアのおかげであることは間違いないでしょう。

暖かく見守る

猫舌のレティ

このように、ディアリアは作中でも屈指のスペックを有していますが、レティが頑張って何かをしようとしている際にはレティの頑張りを暖かく見守っています。時には友人として共に苦労を共有し、時にはレティのよき上司のような存在として、レティの成長を支えています。

ディアリアの過去

ディアリア

ここではディアリアの過去について掘り下げて紹介していこうと思います。ディアリアは人間と異なり数千年規模の時間を生ている為、過去についても謎の多いキャラクターであると言えます。

過去にもドラゴンと家さがしをしていた?

レティ

どうやら、ディアリアは過去にもドラゴンと家探しをしていたようです。作中で過去にディアリアと家探しをしていたドラゴンは登場していませんが、そのころのディアリアとドラゴンを知っているキャラクターが多々登場しています。彼らの話を聞いてみるに、このドラゴンとの旅がディアリアにとって非常に大きなものだったようです。

レティに力を貸す理由

飛べないレティ

ディアリアにはこのように過去に別のドラゴンと共に家探しをしていたという経験があり、このような経験が過去にあったからこそ、家探しに困っていたレティに手を差し伸べようと思ったのかもしれませんね。いずれにせよ、ディアリアがレティに力を貸すのにはそれなりの理由があるのですね。

女性に人気!!

ディアリア

ディアリアを語る上で切っても切れないのが「女性からの人気」でしょう。数々の人気キャラクターが登場する本作の中でも、ディアリアは特に女性からの人気が高いキャラクターなのです。ここではディアリアがどうして女性からの人気が高いのかということについて紹介していきたいと思います。

いざという時に力になる

ポスター

ディアリアが女性から人気のある理由として普段は余裕綽々としていながら、レティやピー、ネルがピンチに陥った際は真っ先に助けにくるという「いざという時に、味方のために力を発揮する」というディアリアのスタンスが挙げられます。

冷静

レティの理想

常に冷静で自信のある姿勢を崩さないという大人なところもディアリアが女性から人気のある由縁なのかもしれません。主人公のレティがあまりにも頼りなさすぎる為、なおさらディアリアが冷静なキャラクターに見えるかもしれませんが、いずれにせよ、常に余裕綽々としていて、さらに実力もあるというのがディアリアというキャラクターのとしての強みなのではないでしょうか?

強者の余裕

ディアリア

このように、ディアリアは多くの女性ファンから、常に冷静で強いキャラクターとして評価されており、人気の高いキャラクターとなっています。レティだけでなく、多くの読者からも支持されているディアリアに今から注目したいところですね!

ディアリアと各キャラクターの関係

レティと仲間

それでは、ディアリアが作中での各キャラクターとどのような関係を築いているのでしょうか?ここでは、ディアリアが作中で各キャラクターとどのような関係なのかということについて解説していきたいと思います。

レティ

家さがす

本作の主人公である臆病で弱いドラゴンです。作中ではディアリアと共に自身の家を探す旅に出ています。作中のディアリアは、レティの成長をうまく促す上司のような存在として活躍しています。今後も密に関わってくる二人だけに、注目が必要なコンビですよね。

ピー

ぴー

レティが偶然拾った卵からかえったキャラクターです。レティのことを親と勘違いしているため、ディアリアとの直接の関わりは少ないものの、ディアリアはレティがピーの親としての自覚を促すなど、ピーを通してレティが何かを守るという自覚を持ち、自信を持つ手助けをしています。

ネル

和解

家出をしている最中に盗賊に捕まっていたところをレティとディアリアに助けられた人物です。こちらもディアリアとの直接の関係は薄いものの、レティと打ち解けるネルをみて、ディアリアがほのぼのとするシーンが描かれているなど、レティの自立を促す存在として好ましく思っているようです。

国王

国王とレティの衝突

ネルの父親である人物です。作中ではネルがレティに拐われたと勘違いし、レティ・ディアリアと抗争を繰り広げました。その後、ネルからレティが誘拐に関わっていないことを知らされると、レティとディアリアに謝罪をしました。作中では、その後国王とディアリアが元々面識があった描写が描かれており、ディアリアの顔の広さがうかがえる人物となっています。しかし、国王と魔王が面識があるというのはどうなのでしょうか?

ヒューイ

アルバート

空を飛べないレティを新種のドラゴンと勘違いして追っている人物です。作中ではディアリアが、レティの代わりに敵を倒したのを見て、レティが強大な力を有していると勘違いしており、レティの「炎竜王伝説」をさらに広めることとなってしまった人物です。

勇者

狙われるレティ

本来魔王であるディアリアを倒す存在であるはずの勇者ですが、本作では平気で盗みを行う人物であるようで、かなりの厄介者として扱われています。そのようなこともあり、本作ではディアリア側であるモンスター達に感情移入しやすいようになっているのです。

まとめ

いかがでしたか?今回は「ドラゴン、家を買う」に登場する魔王兼建築士のディアリアについて紹介していきました。本作ではこれまでの作品で主役になることが多かった勇者やハンターの様なキャラクターが悪役の様に描かれており、むしろ魔王のディアリアが魅力的に描かれていましたね。今からアニメで活躍するディアリアが楽しみですね。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-ドラゴン、家を買う
-, , , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2021 All Rights Reserved.