虚構推理は城平京原作のミステリー小説で、コミカライズを挟んで2020年冬からアニメになります。従来のミステリーは真実を暴くことで敵を追いつめますが、寧ろこの作品では真実で追い詰められる作品で主人公たちは嘘、つまり虚構によって敵と立ち向かっていく斬新な作品です。そんな斬新な作品の一応、探偵役で主人公の岩永琴子ですが、彼女はとてもうざ可愛いのです。なので、そんな岩永琴子のうざ可愛さが際立つシーンを独断と偏見でランキングにしてみました!
目次
うざかわランキング第1位『私が現在の彼女です!』
岩永琴子はかつて桜川九郎に片思いをしていました。しかし、恋人であった弓原紗季との関係がトントン拍子に進んでいき、琴子に勝ち目はありませんでした。しかし、桜川九郎が本物の化物にすら恐れられる存在であったことが露呈したことから破局。その後、琴子は何故か、九郎の彼女のポジションに収まり、紗季は警察に就職し鋼人七瀬の事件を巡る中で琴子と出会うことになります。
うざムーブ琴子
紗季は琴子の事を知りませんでしたが、琴子は紗季の事を良く知っていました。なんたって琴子にとって紗季は最強の敵となる恐れのある存在だから。琴子は紗季を助けた形になりますが、琴子はそれが先だと分かると紗季の周りをぐるぐる回るうざムーブで紗季をイラつかせます。しかも、『紗季さんなら助けるんじゃなかったと言い出します』
鉄拳制裁される琴子
紗季は琴子と全く面識がなかったため、何者であるかを尋ねます。あと、うざかったので一発殴っています。そう聞かれた琴子は待ってましたと言わんばかりに『桜川九郎先輩の現在の彼女です!』とどや顔で主張します。その後、琴子には鉄拳が飛びます。
うざかわランキング第2位『ピンピンしてますから!』
12月25日、クリスマスだと言うのに岩永琴子は自宅で寝込んでいました。風邪をひいてしまったようですが、それは虚構!ブラフ!九郎は琴子のことを基本的に雑に扱いますが、人のいい九郎が風邪をひいたと知れば付きっ切りで看病してくれる。本当は風邪などひいていないが、寝込んだ振りをすれば全力でいちゃいちゃ出来るという計画でした。
怪異たちから大人気の琴子
しかし、怪異たちの知恵の神である琴子は怪異たちから非常に好かれています。九郎には好かれてないが、怪異たちから大人気の琴子が風邪を引いたとなればお見舞い、そして看病せずにはいられません。落ち武者くんが先陣を切り、他の物の怪たちを集め看病すると言い出します。
ばれちゃった…
こんな絶好の機会をこんなことで逃すわけにはいかない琴子は、落ち武者たちに帰れと命じます。しかし、そこでうっかり『ピンピンしてますから!』と言ってしまい、当然のように九郎に聞かれてバレてしまいます。
うざかわランキング第3位『怒りのベアハッグ』
鋼人七瀬を追う過程で九郎と再会を果たした元恋人の弓原紗季と岩永琴子でしたが、琴子にしてみれば今後最大の脅威となりえる紗季と九郎を引き合わせる気はこれっぽっちもありませんでした。しかし、出会ってしまってはしょうがないので恋人アピールをして何とかして九郎と紗季を近づけさせないようにします。
ビビる紗季
かつて化物と遭遇し、さらには自分の恋人がその化物をさらに超える存在であることがトラウマとなっている紗季は鋼人七瀬や琴子を信奉する怪異たちを目の当たりにしてビビっていました。琴子らにとって怪異は全く珍しいものではありませんが、敵視する先がビビっているというなら恐怖を煽らずにはいられません。琴子の言葉にビビった紗季は、思わず琴子に抱き付きます。
怒りのベアハッグ
でもそれは琴子のブラフ。抱き付いてきた先に「いい大人が何を怖がっているんですか?」と紗季を煽ります。そんな琴子のうざ行動に腹を立てた紗季は、そのまま琴子に怒りのベアハッグをお見舞いします。
うざかわランキング第4位『看過されて温まる琴子』
鋼人七瀬に関わる一件で、岩永琴子は九郎の元恋人の弓原紗季と出会うことになります。紗季は九郎とは破局したものの、その理由は九郎が化物にすら恐れられる存在だったことが原因であり、紗季は九郎のことを吹っ切ることが出来ていません。そんな紗季は琴子にとって目の上のたんこぶであり、露骨な恋人アピールを繰り返し、何とか紗季と九郎を近づけさせないようにします。
琴子、嘘がバレる
しかし、5年も付き合った元恋人の紗季は『琴子が九郎の好みから外れている』ことや『証拠写真の表情』から、琴子の好意が半ば一方的なものであることをすぐに看過します。さらに九郎が行動を共にしていないことから置いてけぼりをくらったこと、メールの文面から結構容赦なく雑に扱われていることも看過します。
琴子、反撃されて温まる
ただ、紗季にしてみれば琴子が九郎を化物だと知った上で恋人だと主張していることや、善人で他人をないがしろにしたりしない九郎が、琴子に対しては遠慮のない行動をしていることは複雑でありました。そんな琴子に煽られた紗季は、琴子に対して反撃を繰り出します。結構痛いところを反撃された琴子は温まって売り言葉に買い言葉を繰り返します。
うざかわランキング第5位『紗季に妖怪を差し向ける行為』
怪異たちの相談役である琴子は鋼人七瀬の正体を突き止めます。しかし、鋼人七瀬は通常の方法では対処できない存在であることも分かってしまいます。鋼人七瀬を倒すためには情報が必要で、その情報を得るためには恋人の元カノである弓原紗季とコンタクトを取るのが一番手っ取り早い方法でした。しかし、出来ることなら紗季を頼りたくはないのが本心でした。
妖怪を差し向ける琴子
結局は紗季とコンタクトを取ることにした琴子は妖怪を差し向けてファミレスに呼び出します。琴子は連絡先を知らないので、こんな連絡手段位しかありませんが、いきなり目の前に妖怪が現れた紗季にしてみればトラウマを抉られる行為でした。一方、ファミレスで待機していた琴子は鋼人七瀬が現れたという報を聞いて現場に向かいます。そして、紗季への連絡手段は嫌がらせも兼ねて妖怪に言伝を頼むことにしました。
琴子、予想外
しかし、鋼人七瀬のたどり着いたすぐ後に紗季も現れます。本当はファミレスで待っていてもらうつもりでしたが、紗季の立場からすればその場にとどまると言う選択肢はあるはずもなく、結局九郎と紗季の再会を止めることは出来なくなりました。
【虚構推理】岩永琴子うざかわランキングまとめ
虚構推理では怪異や空想上の生き物が当然のように現れ、通常のミステリーと違い真実を追求するのではなく、虚構で他人を納得させる解決がとられます。そんな斬新な作品ですが、探偵役……というかペテン師役の主人公、岩永琴子もうざ可愛くて魅力のあるキャラクターです。とてもうざ可愛いので、このうざ可愛さをアニメでも見てみたいですね。虚構推理のアニメは2020年の冬から放送されます!