大人気アニメ「けものフレンズ」。放送が終了してからも、勢いは止まりません。アニメ第2期への期待、舞台版、アプリゲームなどなど…なにかと話題にのぼりますよね。
そんな「けものフレンズ」に登場したペンギンのアイドルグループ「PPP」をご存知でしょうか?
ペンギンのフレンズたちで結成された、かわいいアイドルユニットです!
今回こちらの記事では、そんな「PPP」について徹底解説していきます!
PPPって?
読み方は「ぺパプ」です。
「PENGUINS PERFORMANCE PROJECT(ペンギン・パフォーマンス・プロジェクト)」の略称になります。
物語の舞台「ジャパリパーク」にて活動している、ペンギンのフレンズ5人組で結成されたアイドルユニットです。
みんなそれぞれ、ペンギンモチーフの服を着ています。
PPPメンバー紹介
ここからは、1人ひとりメンバーを紹介していきます。
PPPの5人は、性格も個性もみんな様々です。
ロイヤルペンギン
声優:佐々木未来
ペンギン目ペンギン科マカロニペンギン属。愛称は「プリンセス」です。
ペンギンカラーのジャージに、レースのニーソックスを履いています。髪型はツインテールです。
責任感が強く、グループを引っ張っています。ライブが出来るように博士に頼み込んだのも彼女でした。
振付や曲について夜遅くまで調べていたり、ダンスや歌の練習も人一倍努力していました。
イワトビペンギン
声優:相羽あいな
ペンギン目ペンギン科マカロニペンギン属。愛称は「イワビー」です。
眉毛のような飾り羽と立った頭部羽毛、黄色い羽毛が特徴です。
水着の上からペンギンカラーの長袖ジャージを羽織っています。靴の色はピンク。
ボーイッシュなルックスで、口調も男っぽく「~だぜ。」という語尾で話します。ロックが大好きです。少々飛ばし過ぎるところがあり、スタジオ練習ではもっとほかの子を見なさいと指摘されていました。
ジェンツーペンギン
声優:田村麗奈
ペンギン目ペンギン科アデリーペンギン属。愛称は「ジェーン」です。
ペンギンカラーのジャージに、白いミニスカートを履いています。足元はオレンジのブーツ。髪はロングヘアーです。
優しく温和な性格で頑張り屋ですが、本番に弱いところがあります。
コウテイペンギン
声優:根本流風
ペンギン目ペンギン科コウテイペンギン属。愛称は「コウテイ」です。
タートルネックが付いたハイレグ水着の上から、ジャージを着ています。下はニーソックスのみ、ブーツは黒色です。
PPPのリーダーをつとめています。水中を高速で泳ぐことができ、水辺エリアでの戦闘で活躍しました。
フンボルトペンギン
声優:築田行子
ペンギン目ペンギン科フンボルトペンギン属。愛称は「フルル」です。
ペンギンカラーのジャージをワンピース風に着て、靴下と黒いブーツを履いています。
天然キャラであり、おっとりしています。よくイワトビペンギンから突っ込まれているようです。
アニメ次回予告でのPPP
PPPは、「ぺパプ予告」として、各回のエンディング後の予告パートを担当していました。次回登場するフレンズのモチーフとなった動物の習性をテーマに、PPPの5人が雑談します。
ちなみにアドリブであり、ときには声優さんの内情やプライベートな内容を話してしまうこともしばしば。ゆるい世界観が人気でしたね。
PPP「ぺパプ予告―!」
コウテイ「今週は、ライオンについて予習だ。休憩を20時間もするらしい…」
各々「20時間!? えー!?」
コウテイ「でも20時間私たちが寝る映像、それだけで結構売れるんじゃないかな…」
イワビー「じゃあずっと寝とこう!」
各々「あー幸せー! うー…、あー…」
コウテイ「次回、平原」
このように、ゆるい会話と共に次の動物についておしゃべりをします。
PPPの歴史
実はPPPの歴史は古く、現在のメンバーが3代目に当たります。
過去に2度解散をしており、「プリンセス」ことロイヤルペンギンがみんなに声をかけて、まったく新しいメンバーで再結成されました。
もともとPPPは1代目は4人、2代目は3人で構成されていました。もともと5人グループではなく、PPPにロイヤルペンギンが入ってきたのは3代目が初でした。
PPPの大ファン「マーゲイ」からそのことを指摘されると、ロイヤルペンギンは動揺してしまいます。今までPPPにいなかったロイヤルペンギンが加入することで、観客にどう思われるかが怖くなってしまったのです。そして、ライブ直前になって逃げだしてしまうというハプニングが起きました。
しかしかばんちゃんとマーゲイが機転を利かせ、ロイヤルペンギンは会場に戻ってきました。結果ライブは大成功。空を飛ぶ夢を歌った「大空ドリーマー」を披露しました。
PPPの楽曲
PPPには楽曲があります。まず先ほど紹介したテーマ曲『大空ドリーマー』がそれにあたります。
ぺパプ予告の最後に、歌いだしのみ毎回流れていました。8話の「ぺぱぷらいぶ」にてPPPのライブ使用曲としてダンスと共に披露されました。歌詞も忠実にペンギンの生態を歌った歌となっており、ダンスの振り付けもペンギンらしいものです。
ちなみに作詞・作編曲はボカロPの「halyosy」です。代表曲としては初音ミク『桜ノ雨』、鏡音レン『Fire◎Flower』などがあり、主にニコニコ動画で活動しています。
ちなみに、「けものフレンズ」のテーマ曲『ようこそジャパリパークへ』も、どうぶつビスケッツと共に歌っています。
ちなみに「どうぶつビスケッツ」とは、尾崎由香(サーバル役)、小野早稀(アライグマ役)、本宮佳奈(フェネック役)の3人で構成された声優ユニットです。
「どうぶつビスケッツ×PPP」名義や、更に「どうぶつビスケッツ+かばん×PPP+マーゲイ+コツメカワウソ」の名義で、ミュージックステーションに出演したことでも話題になりましたね!
パフォーマンスも素晴らしいものでした。
アニメ外のPPP
今まではアニメに関するPPPについてのお話でしたが、他コンテンツでもPPPは存在しています。
アプリでのPPP
アプリ版でもペンギンのアイドルユニットは存在します。
しかし名前が違い「PIP(PENGUIN IDOL PROJECT)」となっています。これが、作品内で語られる「PPP2代目」なのではないか、という説が濃厚です。
ちなみにメンバーは、コウテイ、ジェーン、イワビー、フルルです。PPPのロイヤルペンギンを抜いたメンバーになりますが、他の4人もPPPメンバーとは全く別人になります。フレンズは、1種類の動物に付き1個体ではないという事実がこのことにより分かりますね。
ちなみに、アプリ版のため声優も違います。
コミックでのPPP
「少年エース」にて連載中の、コミック版けものフレンズにもPPPが登場します。
トキの詩の指導役ということで登場しましたが,詳細なメンバーについては不明です。
舞台でのPPP
舞台「けものフレンズ」も話題になりましたよね! アニメで実際に声をあてていた声優さんが舞台に立つということで、声もアニメのまま、世界観を引き継いでいました。
舞台でも大活躍のPPPはとってもかわいいです。
カフェコラボメニュー
2017年の4月より、期間限定でけものフレンズのコラボカフェがオープンしています。「JAPARI CAFÉ CONCEPT SINCE 2017」というものです。
こちらのカフェのコンセプトは、「こうざん、さばくちほー、ぺパプ」というもので、オリジナルメニューやカフェ限定グッズなど様々ありました。
ちなみにこのカフェの中に、夏限定で「PPP WORLD」というものがあり、ペンギンたちの楽園をを楽しめるようになっていました。
PPPのコラボメニューとしては、「PPP WORLDのペンギンパンケーキ」がありました。
段重ねのパンケーキを、5種類のソースに絡めていただくものです。
PPPのエリアは夏限定のものでしたが、コラボカフェは2018年春までを予定しているようです。
まとめ
以上が「けものフレンズ」における「PPP」の紹介でした。
いろんなフレンズたちがいて個性豊かな「けものフレンズ」の中でも、ひときわ違う雰囲気を出していますよね。
2期ではどんなふうにPPPがストーリーに絡んでくるのか、今から楽しみですね!