アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

オーイ!とんぼ

【オーイ!とんぼ】本作の舞台火之島ってどんなところ??イメージ元となった中之島やトカラ列島を紹介!!

更新日:

今年2024年にアニメ化されることとなった本作『オーイ!とんぼ』ですが、本作のアニメ第1期での舞台となる火之島とはどのような舞台なのでしょうか?今回は本作の舞台となっている火之島のイメージ元となった中之島を含めたトカラ列島について紹介をしていきたいと思います。本作の舞台である火之島が主人公の大井トンボに与えた影響についても紹介をしていきますので、本作を通して舞台となった火之島に興味を持ったというファンの方はぜひともチェックをしてみてくださいね。また、本作ではトンボの育った火之島という環境が作中において非常に重要な役割を担っていますので本作のストーリーにも興味がある方も読んで損のない内容となっています。 普段はストーリーに関する内容だけチェックをして、舞台にはあまり興味を持たないと言うファンの方も、今回はストーリーと直結している舞台となっていますので、ぜひともチェックするようにしましょう。

トカラ列島とは

本作の舞台となる トカラ列島は、鹿児島県の南西に位置をする列島で、いくつかの小さな島が連なっている地域となっています。よく南西諸島や沖縄と混同されがちな地域ではありますが、それらの地域とは異なる独立した地域となっています。あまり観光などが活発な地域ではありませんので、耳にしたことがないというファンの方も多いのではないでしょうか。

自然豊かな島々

トカラ列島は人口も少なく、自然豊かな風景が今でも多く残されている地域となっています。人間が開拓をした後にできる雑木林ではなく、人間の手がほとんど介入していない原生林が目立つ地域となっていますので、人間が来るより前の古来からの自然を堪能することができる地域となっています。

釣り人の聖地

トカラ列島は年中海水温も高く、様々な水産資源がある地域となっています。それ故に釣りを趣味とする人からしてみれば、夢のような環境であり、多くの釣り人が訪れています。本作でも冒頭で釣りをするためにトカラ列島に訪れたというおじいちゃんが登場していましたよね。

火之島のイメージ元は中之島

そんな本作の舞台となっているトカラ列島ですが、本作はトカラ列島の中でも中之島という島が舞台となっているようです。中之島は面積人口ともに十島村で最大の島であり、トカラ列島の中心地ともいえる地域となっています。トカラ列島の中では比較的訪れやすい地域であると言えるでしょう。

まさに聖地巡礼最難関

このように、 本作における舞台の火之島のイメージ元となっている中之島ですが、アニメ作品における聖地巡礼対象の地域としては、特に訪れるのが難しい地域の1つであると言えるでしょう。中之島には本作の世界観を味わうことができる利点があるほかに、トカラ列島固有種のトカラ馬やトカラノコギリクワガタ、トカラヤギなどなど、数多くの本土では見ることができない生物を楽しむことができるスポットで、 観光としては非常にオススメなのですが、それゆえにアクセスが悪いのは残念でなりませんね。

アクセスは悪い

というのも、本作の冒頭でも紹介されていましたが、トカラ列島には飛行場がないため、フェリーで訪れるしかアクセスの方法がありません。そのため、距離的には沖縄県の方が遠いのですが空港がある沖縄県と比べ、中之島は数時間やそこらでたどり着くことができない地域となっているのです。長い期間フェリーに揺られなければたどり着けないというのは観光地としては手痛いですね。もう少し気軽に行くことができれば、本作をきっかけに中之島を訪れてみたかったと言うファンの方も多いのではないでしょうか。

まとまった休みが必要

そのため、中之島にたどり着くためには、数日間のまとまった休みが必要であると言えるでしょう。休暇を取って1日でふらっと寄れるような地域ではないので、中之島を訪れたい場合は、事前に長期間の休みを取得しておく必要があります。このような長期間の休みを取らなければならないというデメリットが、中之島における観光客の少なさにつながっているのです。

辿り着くのが困難ゆえの憧れ

このようにたどり着くこと自体非常に難しい中之島ですが、アクセスが悪いからこそ、自然豊かな風景が残されているとも言えるいえますし、ある意味で、中之島の魅力は容易にたどり着けないところにあるとも言えるでしょう。たどり着くのが困難が故の憧れが今でも一部の観光客を中之島に駆り立てているのです。

トカラ列島の気候がとんぼをゴルファーに育て上げた

このように豊かな自然を残した中之島ですが、作中では中之島の自然が天才ゴルフ少女、とんぼを作り上げることとなるのです。ここからは本作における火之島こと中之島が、とんぼに与えた影響と物語上の役割について簡単に紹介をしていきたいと思います。

年中ゴルフができる気候

作中でとんぼはプロゴルファーのイガイガが驚くほどのゴルフスキルを見せつけていましたが、彼女がここまでゴルフスキルを磨くことができたのも、トカラ列島が年中ゴルフをプレイすることができる環境であったからでしょう。通常ゴルフの練習をするためには、高いお金を払って長時間移動し、ゴルフ場に行かなければならないのですが、広大な面積を誇る中之島であれば、ゴルフ場さえ作ってしまえば気軽にゴルフをすることができます。そのため、ほぼ毎日ゴルフ場で練習するといった荒業が可能なのです。

海沿いは風が強い

そして何よりも中之島は南国の気候ですし、風を遮るものがありませんので、海からの強力な海風が常時吹いています。そのため、中之島でゴルフをプレイするのであれば、中之島の強力な海風に打ち勝つスキルが必要なのです。このような過酷な環境でゴルフのプレイをしていたからこそ、とんぼには異次元のアプローチスキルが身に付いたようです。

豊かな自然から着想を得る

また、とんぼはトカラ列島に生息する生き物たちからも、ゴルフに関する着想を得ていました。作中では上空の気流を滑空している鳥から把握したりと、トカラ列島の自然を味方につけているプレイをしていることがわかります。このような自然に対する圧倒的な勘の良さというのも、トカラ列島に住んでいるからこそ身に付けることができたのでしょう。 このように、本作におけるとんぼの類まれなる才能は、そのほとんどが、トカラ列島の自然から授かったものであると言えるのです。

島の人々との交流

そして、作中ではトカラ列島に住んでいる地域の人たちの性格も、とんぼに大きな影響与えることとなります。本土の人たちと違ってトカラ列島に住んでいる人たちは非常に暖かい性格の人たちが多く、彼らの間でのびのびと育ったトンボは、ゴルフに対しても誠実なプレイヤーへと成長したのです。

全員顔見知り

トカラ列島は人口もあまり多くなく、地域の人たち全員が顔見知りの状態の地域です。そのため、防犯意識等は薄く非常に社交的な性格のキャラクターが多く登場します。作中でもとんぼとイガイガが運命的な出会いを果たすことができたのも、とんぼが外の人間であるイガイガに対して一切恐怖心を持っていなかったからでしょう。

トカラ列島ならではの事情

島の人たちは、イガイガの過去に何かやましい傷があると理解していながらもイガイガを受け入れてくれました。そのことの背景には、トカラ列島が本州から離れているという性質上、昔から脛に傷のある人物が多く訪れていたからであると説明されています。本作において、とんぼの師匠ともなるイガイガがとんぼの近くに入ることができたのにも、トカラ列島の人たちならではの事情があったのです。

本土との性格の差

このように、本作では本土に住んでいる人と、火之島に住んでいる人たちの間で大きく性格が異なっている事が描かれています。イガイガ自身もかつてヤクザと賭けゴルフをしてゴルフ界を追放されているので、薄汚れた本土の人であったわけですが、やがてトカラ列島の明るい住民たちと触れ合う中でその性格も変わっていくこととなるのです。

過疎化の闇

このように、自然豊かな風景を今でも残し、とんぼにゴルファーとしての才能を与えたトカラ列島ですが、トカラ列島にも、昨今の日本社会ならではの闇が隠されているのです。ここからは、そんなトカラ列島が現在抱えている問題について、紹介をしていきたいと思います。

1人っきりの中学生

トカラ列島は現在深刻な過疎化問題に悩まされています。現に火之島で生活をしている中学生はとんぼだけであり、島の中で若者がほとんど残っていない描写が描かれています。今後さらに高齢化が進めば人手が足りなくなる事は、火を見るよりも明らかであると言えるでしょう。

本土へ向かう若者

このように高齢化の進んでいる火之島ですが、それでも本土へ向かう若者たちは後をたちません。やはり火之島のような地域ですと、仕事を探すだけで大変ですし、本土へ行ってより豊かな暮らしをしたいと考える若者が多いのではないでしょうか。本作でもとんぼが自らの夢を叶えるべく火之島を後にしており、本作における深刻な火之島の過疎化問題を描いています。とんぼが火之島を離れるという選択は、彼女のゴルファーとしての活躍を考える上では仕方のない選択であると言えますが、今後のトカラ列島の過疎化問題などを考えると、一概に喜べないシーンではありますよね。残されたゴンじいが心配だというファンの方も多いのではないでしょうか。

高齢化の一途を辿る

このように現在トカラ列島では高齢化問題が深刻な課題となっています。トカラ列島に移住する事は非常に難しいかもしれませんが、観光客が多く訪れることで、その地域の経済が活性化し、若者が戻ってくる可能性は十分にありますので、ぜひとも、トカラ列島の高齢化問題を支えるという意味でも、本作の聖地である中之島を訪れてみてくださいね。

アニメで描かれるトカラの自然

このように原作において非常に魅力的に描かれている火之島ですが、今年2024年にアニメ放送が開始されるアニメ版の『オーイ!とんぼ』でも、これらの自然が鮮やかに描かれると言えるでしょう。本作のアニメ版においても、特に注目の要素となっていますので、ぜひともトカラ列島の自然についても注目をしてみてくださいね。

色鮮やかに描かれる火之島に注目!!

特に自然等の描写に関しては、漫画作品よりもアニメ作品の方が優れていると言われています。やはり色鮮やかに景色を描くこともできますし、動きのあるリアルな自然描写をアニメ版では描くことができるからです。原作でも非常に美しく描かれているトカラ列島の自然ですが、アニメ版ではよりリアルにこれらを体験できると言えるでしょう。

人々の生活が丁寧に描かれる

また、本作では、トカラ列島の自然だけでなく、トカラ列島の中で生活をする人々の生活や衣食住についても、非常にリアルに描かれている作品となっていますので、アニメ版でもトカラ列島の人々の生活がどのようなものであるのか、注目をしてみてくださいね。アニメ版では、声優さん達のよりリアルな演技も楽しむことができますので、よりトカラ列島の住民たちに親近感を持つことができると思いますよ。

自然豊かなゴルフコース

そして何よりも本作はゴルフを題材としたアニメ作品となっていますので、トカラ列島ならではの自然豊かなゴルフコースがどのようにアニメ化されるのかと言う点にも注目をしてみてください。本作はゴルフダイジェスト社がゴルフ設定監修として全面的にバックアップを加えていますので、かなり細かいゴルフの描写も期待できるのではないでしょうか。原作に忠実なゴルフ場も数多く描かれると思いますので、ぜひともこの辺も注目をしたいですよね。

まとめ

いかがでしたか?今回は本作『オーイ!とんぼ』にて登場する火之島のイメージ元となった中之島とトカラ列島について紹介をしてきました。聖地巡礼として気軽に訪れることができない地域ではありますが、それゆえに数多くの魅力をもった地域であるといえますので、ぜひとも長期休暇等が取れた方はトカラ列島を訪れてみてくださいね。また、旅行などでトカラ列島を訪れることができないと言うファンの方も、本作のアニメ版でよりリアルなトカラ列島の自然を体験することができると思いますので、ぜひとも本作アニメ版のトカラ列島の描写に注目してみてください。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

nissy

どうも、アニメや歴史、都市伝説系の記事を書かせていただいてます。ニッシーです。YouTubeのシナリオライターとかもやっているのでよかったらそちらの方も見てください。

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-オーイ!とんぼ
-, , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.