アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-

【幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-】スクールアイドルたちがファンタジーの世界に!?登場人物を紹介します!

更新日:

『幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-』は『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するキャラクターの、津島善子をモデルにした主人公が活躍する物語です。雰囲気としては異世界転生を彷彿とさせる世界観で、ラブライブシリーズの公式スピンオフとして発表されました。Aquorsのメンバーが全員登場しますが、スクールアイドルという概念は無く、原作とは別の世界線の物語となっています。この作品に登場するメンバーは、一体どのように描かれているのでしょうか?この記事では原作との共通点や違いを探しながら、登場人物たちを紹介していきたいと思います!

はじめに:どんな物語?

舞台は海と山に囲まれた港町、ヌマヅです。子どものころから周りに馴染めなかったヨハネは、周囲の人間と関わることを避けて暮らしていました。しかし、彼女には夢や希望がありました。彼女のやりたいこととは何なのか、彼女の居場所とはどこなのか・・・素直になれないヨハネが、不器用ながらも彼女なりの道を歩んでいきます。

ヨハネ

この物語の主人公です。作中では占い屋さんを営んでいます。原作では堕天使キャラを自称し、自身のことをヨハネと名乗り、本名で呼ばれるとすぐに訂正していました。いわゆる中二病的なキャラクターでしたが、この作品ではそういう要素を感じさせる一面が見られるのでしょうか。この作品のヨハネは、原作の善子がなりたいと思っていた姿に近いのかも知れません。服装や占い師といった設定から堕天使キャラを彷彿とさせる要素もあります。性格的には心根が優しく頼まれ事は断れないタイプです。原作でも、そういった善子の良い部分が分かる場面が多くありましたよね。狼のような「ライラプス」という獣をパートナーとしています。ライラプスは原作の第二期にも登場した犬で、この犬が登場した回は善子の優しい一面が見られるエピソードとなっています。

ハナマル

ヨハネの幼馴染です。美味しいものが好きで、お菓子を売って生活しています。原作でも津島善子と国木田花丸は幼馴染で仲が良いですよね。食べ物関連の仕事をしているというのも花丸らしさが出ている気がします。原作でも食べることが好きなキャラクターとして有名でした。公式サイトでは主人公の次に紹介されているキャラクターなので、ヨハネに次ぐ主要キャラクターと言えるでしょう。どんな活躍を見せてくれるのでしょうか。

ダイヤ

ヌマヅ行政局という所に勤めている人物で、完璧主義な執務長官という立ち位置のキャラクターです。しっかり者なキャラクターが原作のダイヤにも当てはまっていますよね。ダイヤは登場したばかりの頃はしっかり者な一方で、考え方が固い一面もあり、近寄りがたい印象を与えていました。しかしその一方でスクールアイドルには目が無く、彼女自身もアイドル活動を通じて、徐々に周りと打ち解けていきます。今作でも、堅物の印象を出しながらも意外な一面を見せて、そのギャップが魅力になっていくのではないでしょうか。

ルビィ

引っ込み思案な性格をした妖精族のキャラクターです。他にも通常の人間の姿をしたルビィも登場していますが、関係性は今のところ明らかになっていません。原作でのルビィのふわふわとした可愛らしい要素が、このキャラクターにも活かされているように感じます。原作ではダイヤの妹ですが、この作品では姉妹関係にあるという紹介はされていません。

チカ

老舗旅館であるトチマン旅館の看板娘で、3人姉妹の末っ子です。この部分は原作と同じ設定ですね。原作でも高海千歌の実家は地元の老舗旅館で、上に姉が2人います。原作では主人公として活躍していましたが、この作品ではどのような立ち位置になるのでしょうか。主人公のヨハネが旅の途中で宿を利用する時に登場しそうです。登場頻度はあまり多くないかも知れませんが、重要な旅のヒントをくれたりするかも知れませんね。

ヨウ

老舗旅館であるトチマン旅館の看板娘で、3人姉妹の末っ子です。この部分は原作と同じ設定ですね。原作でも高海千歌の実家は地元の老舗旅館で、上に姉が2人います。原作では主人公として活躍していましたが、この作品ではどのような立ち位置になるのでしょうか。主人公のヨハネが旅の途中で宿を利用する時に登場しそうです。登場頻度はあまり多くないかも知れませんが、重要な旅のヒントをくれたりするかも知れませんね。

カナン

ウチーラ地区という区域で工房を営むメカニックです。ガラクタの修理や工作をする仕事をしています。カエルをモデルにしたロボット「トノサマ」を相棒にしています原作では内浦で家族の仕事を手伝っているので、内浦と似ているウチーラ地区で仕事をしているのは原作との共通点ですね。意外(と言っていいのか分かりませんが)だったのは、メカニックという理系の仕事をしている点です。原作では機械に興味を持つような描写が無かったので、この部分は今作のオリジナル要素と言えるでしょう。主人公たちの冒険に役立つ何かを作ってくれるのかも知れません。

リコ

とても探求心旺盛な動物学者で、ヌマヅの外から移住してきた人物です。原作でも他の地域から沼津に移住してきたので、ここは原作と共通している点ですね。桜内梨子に頭の良いイメージを持つ人は多いのではないでしょうか。この作品では職業は動物学者となっており、原作での知的なイメージを踏襲したようなキャラクター設定となっています。

マリ

ワーシマー島という場所に住む魔女で、シャトーオハラという場所を居城としています。魔王家系の末裔で、「ペラピー」という使い魔を従えています。原作ではお金持ちのお嬢様という設定でしたが、この作品の世界でもその雰囲気を引き継いでいます。魔女というキャラクターですが、主人公たちとは敵対関係になるのでしょうか?まだ謎が多い人物でもあります。

登場人物の紹介まとめ

どの登場人物も、Aquorsのメンバーとしての良さや魅力が反映されていました。スクールアイドルという概念が無くても、登場人物同士が様々な絆で結ばれていくような、そんな物語になるのではないでしょうか。アニメの放送が今から楽しみですね!気になった方は連載中の漫画も読んでみて下さい!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

蒼いコアラ

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-幻日のヨハネ-SUNSHINE in the MIRROR-
-, , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.