ハイスコアガールは空前の格ゲーブームを巻き起こした1991年のゲーセンが始まりの舞台の作品です。色々あって連載休止に追い込まれ、アニメ化も白紙。泥沼の状況に誰もがそれ以降のハイスコアガールを諦めていましたが、色々あって和解しねんがんの連載再開とアニメ化が決定しました。劇的なコンティニューを果たした『ハイスコアガール』の主人公、矢口ハルオがどんなキャラクターなのかを紹介したいと思います。
目次
ゲームの魅力に取りつかれた少年『矢口 ハルオ』
運動が出来るわけでもなく、勉強が出来るわけでもないハルオ少年にとって、ゲームこそが人生のオアシス、自分が唯一誇れるものです。四六時中ゲームの事を考えているゲーム脳の持ち主でアクションやRPGも好んでプレイしますが、特に格闘ゲームが特に好きで対戦相手を愚弄する舐めプレイ、煽りプレイをこよなく愛し、場合によってはリアルファイト必至のハメ技の使用も辞さない勝利に餓えた格闘ゲーマーの鑑です。
悲しいくらいゲーム脳な主人公
出典: ハイスコアガール
青春時代をゲームに捧げていると言ってもいいほど、四六時中ゲームの事を考えているため、修学旅行先の京都は源平討魔伝の影響で禍々しい魔境をイメージしてしまったり、受験のときは勉強内容をゲームに置き換えたり、原付の免許を取る際にはレースゲームをイメージしてしまったと、あらゆる場面でゲーム脳が発動してしまいます。
源平討魔伝の京都について
出典: ハイスコアガール
ハルオのお気に入りのゲームである源平討魔伝は、横スクロールアクションの名作アーケードゲームで、PCエンジンやX68000などにも移植されています。PS2のお祭りコラボゲーム『NAMCOXCAPCOM』に登場したので、知っている人もいるかもしれません。源平討魔伝の京都ステージは他のステージとは違いエイリアンが蔓延る魔境のステージです。それは何故かと言いますと元ネタは『平安京エイリアン』です。
天真爛漫なゲーム脳『矢口 ハルオ』
出典: ハイスコアガール
ゲームが絡むと底意地の悪さを見せるハルオですが、純粋にゲームを楽しむ天真爛漫な性格で、ゲームが絡むと極端な行動力を見せたり、人間の本性が暴かれるゲーセンという魔境に入り浸り、1ドットからでも逆転の可能性がある格闘ゲームをプレイしているせいか逆境に強くトラブルにあっても意外と冷静で剛胆な一面もあります。小春や宮尾のようにその飾らない人柄に魅力を感じる人物もいます。
格闘ゲーマーは諦めが悪い?
格ゲーにはしなやすという俗語があります。意味は『死ななきゃ安い』で生きていれば逆転の目があるという言葉です。ここ最近のゲームでは体力が1ドットしかなくても1コンボで10割削って大逆転するゲームも増えました。総じて格闘ゲーマーは諦めが悪く、強豪プレイヤーは攻め込まれても冷静なものです。ハルオの逆境での強さも格ゲーで培われたのかもしれません。
『矢口 ハルオ』は耐久値が高い
出典: ハイスコアガール
ハルオにゲーム以外で誇れるものがあるとすれば、非常に打たれ強いところです。大野家の執事が運転する黒塗りの高級車に幾度となく撥ねられても、感情表現が苦手で不満や抗議を暴力で表現する大野の攻撃に数分後にはケロッと立ち直る物理的な強さと、受験に失敗し、ゲーセンから遠ざかっていた間に格ゲーの腕を磨いていた小春にボコボコにのされて心が折られても、悔しさをバネに立ち直る精神面での強さもあります。
『矢口 ハルオ』は優しく人と打ち解けやすい性格!?
出典: ハイスコアガール
人の嫌がることをしたほうが勝つ格闘ゲームというジャンルを好んでプレイしているせいかゲーム中は性格が悪くなるものの、実は誰かを気遣ったり、他のゲーセン勢ともあっさり打ち解けるほどのコミュニケーション能力を見せたりもしています。また、作中で誰かに対して理不尽に怒ることも殆どありません。実はとても懐が広い性格です。
他人からの好意にはとてつもなく鈍感
出典: ハイスコアガール
四六時中ゲームの事ばかり考えている、ゲームのことしか頭にないゲーム脳の持ち主であるハルオは他人の好意に対して恐ろしく鈍感です。小春の好意には全く気付かず、その無頓着さから女心を学ぶようにと大野の姉から『ときめきメモリアル』を押し付けられるものの、女心を理解するのは生粋のゲーム脳のハルオにとっては非常に難しかったらしく、ゲームの恋愛でさえ四苦八苦するほどでした。
『矢口 ハルオ』の相棒ガイル少佐
出典: ハイスコアガール
初代スト2に実在するキャラクターでシリーズを通してのハルオの持ちキャラです。初代スト2で余りにも強力なキャラ性能を誇っていたせいか、シリーズを経るごとに下方修正を受けています。ハイスコアガールではそれだけなく、ハルオがくじけそうなときや立ちどまりそうなときに、内なるガイル少佐が現れハルオの背中にソニックブームを叩き込んで背中を押す、ハルオの相棒です。
生粋のゲーマー『矢口 ハルオ』のゲーム遍歴
ハルオはゲーセンのアーケードゲームをこよなく愛していたため、当時王道のSFCを買わずにPCエンジンを選択するほどコアな一面があります。オールジャンル幅広い知識を網羅しているものの、得意不得意はあるらしく格闘ゲームは得意な一方、シューティングは苦手な様子。
ハルオがプレイした格ゲーをまとめてみた
『ストリートファイターシリーズ』『キングオブファイターズシリーズ』『飢狼伝説シリーズ』『バーチャファイターシリーズ』『鉄拳シリーズ』『龍虎の拳』『ヴァンパイアシリーズ』『モータルコンバット』『サムライスピリッツ』『カイザーナックル』など、実際にプレイしている場面はないものの『大江戸ファイト』など多数の作品をプレイしている模様。
矢口 ハルオの持ちキャラ一覧
ストリートファイターシリーズ『ガイル』ストリートファイターZEROシリーズ『ガイ』餓狼伝説シリーズ『テリー』サムライスピリッツ『幻庵』『半蔵』バーチャファイターシリーズ『影丸』ヴァンパイアシリーズ『ビシャモン』など。オーソドックスな性能を持つ強キャラがお好みのようです。
矢口 ハルオとヒロイン「大野 晶」との邂逅
出典: ハイスコアガール
ヒロイン「大野 晶」との出会いはゲーセンの対戦台です。金持ちで成績優秀で人気者の癖に飛び道具を持たず使い辛いザンギエフを使って28連勝という離れ業をやってのけた大野に対し、劣等感丸出しのハルオ少年はその鼻っ柱と心を折り屈辱を味あわせるため、禁断の策「待ちガイル」と「投げハメ」という反則技を使い勝利を収めるもの、リアルファイトに突入し二人して出禁をくらう。これが二人の出会いでした。
「待ちガイル」って何?
初代スト2ではガイルというキャラクターが猛威を振るい、1P側から見て左下にしゃがみ,飛び道具の『ソニックブーム』と対空技の『サマーソルトキック』のタメを行いながら、相手との距離が離れていたら『ソニックブーム』、歩いて近づいてきたら発生が速くリーチの長いしゃがみ中キック、飛び込んで来たら『サマーソルトキック』でほぼ相手の行動全てを封じることが出来る悪名高い戦法です。
そんな大野との関係にも変化が
出典: ハイスコアガール
勉強も運動も出来ない劣等感丸出しのハルオが唯一誇れるもの、それがゲームの腕で唯一の心の拠り所です。そんなハルオは天性のゲームテクニックを持つ大野を目の敵にしますが、大野は大野で苛烈な英才教育を受け、たまにゲーセンで息抜きをすることが心の拠り所だと知ったハルオは大野にシンパシーを感じ、ゲームを紹介するなど大野を気に掛けるようになります。
小学生編のラストで大野が海外に引っ越すことが決まる
出典: ハイスコアガール
窮屈な環境の鬱憤をゲームで晴らすところで共通していた二人は、ゲームを通し絆を深め始めハルオは大野をゲーマーの同志だと思うようになっていきます。しかし、その直後大野が海外で引っ越すことを聞かされます。
大野が海外で引っ越すことを知ったハルオは…
出典: ハイスコアガール
目の仇がいなくなり心置きなくゲーセンに通えると強がるハルオは学校での別れの日にもそっけない態度をとってしまいます。しかし、心に穴が空いたような気持ちになったハルオはガイル少佐に背中を押され、旅立ち直前の大野の前に現れ大野を見送り、次に会ったときに「待ちガイル」や「投げハメ」に頼らずとも互角に戦えるように腕を磨くことを誓うのでした。
ハイスコアガール矢口 ハルオまとめ
ハイスコアガールもようやくねんがんのアニメ化が実現しました。ノスタルジックでゲーム脳なありそうでなかった作品なので、非常に楽しみな作品です。主人公のハルオも魅力的なキャラクターなので、是非ともおススメしたいアニメです!この先の展開は自分の目で確かみてみろ!