「ありふれた職業で世界最強」は異世界へ転移され、その世界で戦い生き抜いていく物語なのですが、その中で異世界へ転移されたハジメを含むクラスメイト達は、「天職」という魔法のようなものを使えるようになります。そしてその中でも特殊な扱いをされているのが神代魔法と概念魔法の2種類。この2つの魔法は一体どんなものなのか。今回は神代魔法と概念魔法について解説していきます。
神代魔法とは?
神代魔法とはこの世に7種類存在し、生成、重力、再生、魂魄、昇華、変成、空間の魔法が存在します。これらは「反逆者」と呼ばれるエヒトと戦ったレジスタンス7人のメンバーがそれぞれ作った迷宮などに1つ存在し、その試練をクリアした者に神代魔法が教えられる事になっています。
生成魔法
オルクス大迷宮で手に入る神代魔法で、オスカー・オルクスが伝授する神代魔法。この物語はアニメの第1期の5話に登場し、魔法陣が浮かぶと骸だったオスカー・オルクスのホログラムが作動し、ハジメの脳内に直接知識を伝授していました。能力はまさに錬成師であるハジメにピッタリの神代魔法で、鉱物に魔力を加えて特殊な性質を持つ鉱物を作り出す魔法。これによりハジメは、様々な物を作り出せる錬成師になりました。また、「無機的な物質に干渉する」という魔法である変成魔法と対になっており、理論上は水や食塩などにも干渉できるとされています。
重力魔法
ライセン大迷宮を作ったミレディ・ライセンが伝授する神代魔法。アニメでは第1期の7話に登場しています。ミレディが伝授するのは重力魔法。一応ハジメとシアも伝授されますが全く適性が無く、重力魔法を使えるようになったのはユエだけでした。名前からして重力を操る魔法なのは明らかなのですが、正確には「星のエネルギーに干渉する魔法」であり、地震や噴火を起こす事も可能。ただしユエの魔力をもってしても「重力魔法は魔力消費が激しい」と言わせるほど、消費される魔力は大きいようです。重力魔法を覚えてから、ユエは様々な場面で重力魔法を使用していますが、最終回で見せた「コクテンキュウ」が一番重力魔法らしい重力魔法だったと思います。
空間魔法
大火山を作ったナイズ・グリューレンが伝授するのは空間魔法。オルクス大迷宮やライセン大迷宮では、強力な敵やモンスターを倒して試練をクリアしてきましたが、大火山にはフリード以外にそれほどの強敵は用意されていません。その代わりにとにかくフリードが強く、さらに環境が過酷!砂嵐を超えたと思ったら今度はマグマが待ち受けているなど、コンセプトが「過酷な状況下における集中力の阻害と奇襲への対応を磨くこと」なので、敵よりも過酷な環境を乗り越える試練と言っても過言ではないでしょう。空間魔法は文字通りワープゲートを作ったりする魔法。ちなみに大迷宮をクリアした際は、オスカーのホログラムや賑やかなミレディが登場しましたが、この大火山では最後に「人の未来が自由な意思のもとにあらんことを切に願う」という文字が浮き上がるシンプルなものでした。
再生魔法
メルジーネ海底遺跡を作ったメルジーネ・メイルが伝授するのは再生魔法。回復する治癒というよりは、元に戻す(再生する)復元といった感じの魔法です。時間そのものに干渉して過去をみたり未来を見る事も出来るとされており、シアの使う固有魔法「未来視」はこの魔法と近い魔法になります。この遺跡最大の問題は、人間が侵入できない海底にあるという事。さらに迷宮へ向かう途中には、全長10mはあろうかというクリオネが襲い掛かってきます。しかしその先は意外にもあっさりと試練をクリアでき、ハジメたちは再生魔法を手に入れる事に成功します。実は他の神代魔法があるとされる「ハルツィナ樹海」は、先に進むために「再生の力」が必要とされており、先にこのメルジーネ海底遺跡をクリアする必要がありました。ちなみにこの2つの迷宮は西の果てと東の果て……順序を間違えると途方もなく面倒なことになってしまいます。
魂魄魔法
神山で手に入る神代魔法はラウス・バーンが残した魂魄魔法。海底にあったメルジーネ海底遺跡とは真逆で、標高8000m以上を誇る山にあります。魂に関係する魔法であり、魂さえ劣化していなければ死者をよみがえらせる事も可能。激しい動揺など心が乱れた場合においても、魂魄を落ち着かせる事が出来ます。また、魔力や熱のエネルギーにも干渉する事ができ、人工知能を作り出す事も可能という事になります。
昇華魔法
ハルツィナ樹海を作ったのはリューティリス・ハルツィナ。森人族の女性で、共和国女王でもあります。伝授する神代魔法は昇華魔法。その名の通り、レベルを昇華させることが可能で、例えばレベル1の者に使えば最低でもレベルが2になります。昇華されるレベルは「最低でも1」なので、それ以上のレベルアップも出来るという事に。さらに他の神代魔法も一段進化させることが可能。そしてその全ての進化した神代魔法が組み合わさった時、神の御業とも言える「概念魔法」にたどり着ける事になります。ちなみに気品のある女王が作った迷宮ですが、場所が樹海という事でモンスターは虫型(主にゴキブリ)で、気持ち悪い迷宮でした。
変成魔法
最後にたどり着いたシュネー雪原で待つヴァンドル・シュネーが伝授するのは変成魔法。既存の生物を魔物に創り変え強化する魔法で、大火山にて襲撃にあったフリードが最初に取得しています。生物を魔物に変えるという事で、竜化して戦う事の出来るティオの起源となっているかもしれない魔法であり、ユエもそう考えているようです。コンセプトは「負の自分自身に打ち勝つ強さを磨くこと」であり、負の塊である自分自身のコピーと戦う事になります。
神代魔法を上回る概念魔法とは?
ここまで紹介した7つの神代魔法全てを入手する事で習得できるのが「概念魔法」。作中には「導越の羅針盤」「クリスタルキー」「すべての存在を否定する」3つの概念魔法が登場しました。どれも強力な魔法なのですが、魔力の消費が激しく、ハジメでさえ一度使っただけで気絶しそうになるほどでした。また、この概念魔法を使うには「極限の意思」が必要となります。
神代魔法・概念魔法まとめ
ここまで神代魔法と概念魔法について紹介してきましたがいかがだったでしょうか?7つある神代魔法をすべて集めると、ようやく概念魔法を覚える権利が得られると言った感じですが、アニメでも基本となるのは神代魔法の方になります。まだ第1期では2つの神代魔法しか修得していないので、第2期での新たな神代魔法修得が楽しみです。