<![CDATA[大人気アニメ「食戟のソーマ」。週刊少年ジャンプにて大好評のうちに連載終了し、現在はアニメ第5期が放送中ですよね。魅力的なキャラクターと、料理対決である「食戟(しょくげき)」でのバトルが多いに盛り上がる人気作です。そんな本作品には、キャラクターが作る美味しそうな料理がたくさん登場するんです。そこでこちらの記事では、アニメ第5期(豪の皿)にて登場する料理について紹介します!次々と生み出される美味しそうで個性的な料理に、飯テロが止まりません…!
目次
第1話に登場!特製焼きそば いい香りが止まらない
画像からもおいしさが伝わってくるような、特製焼きそばです。これはアニメ第5期の1話に登場します。海の家にいる遠月学園の生徒たち。ここでの課題は、海の家を運営することでした。さすが十傑というだけあって、この時創真たちに課された課題はかなり厳しいものだったのですが、なんとかチームワークを活かして課題をクリアします。卵が鮮やかでとっても美味しそうな焼きそばですよね!ちなみに肉は入っておらず、シーフードベースになっています。
イカスミで味をつけたイカがポイント!
艶々の卵につい目が入ってしまいがちですが、この焼きそばのポイントはなんといっても「イカ」です。イカスミを絡めて味付けしたイカがとっても美味しそうで、かなりのアクセントになっています。見てるだけで食べたくなってきますね。
THE BLUE開幕!最後の晩餐?あんきもなか
ついにBLUEが開幕します!この時に出されたお題と言うものが、余命いくばくもない「裏の料理人」に、「最後の晩餐」を作るというものでした。この時創真が作ったのが「あんきもなか」、あん肝ともなかでした。創真の熱い思いと発想により料理人の心を動かし、このお題はクリアとなったのでした。あん肝ともなか、どんな味になるのか食べてみたいですね!
コンビニ食材のみで作られたおせち!?過酷な試練だからこそ生まれた
BLUEはまだまだ続いていきます。コンビニに売られている食べ物だけを使って、100ドル以上の価値がある料理を作れという、かなりぶっとんだ内容のお題でした。100ドルと言ったら10000円です。初めは苦戦していた創真達でしたが、司先輩がファインプレーを見せます。そしてその後作った創真の料理は、なんと「おせち料理」。定食屋さんが作る数少ない高級料理ということで、ゆきひらでの経験が活きています。
コンビニだからこそできた、おせち料理
コンビニ食材はもともと加熱調理、味付けなど全て完了した状態で販売されているため、手間暇かかってしまうおせちの準備も時間を削減することができたのでした。コンビニ「だけ」しか使えない、となると一見マイナスですが、創真はコンビニ食材のいいところを活かしたのです。さすがですね!
砂糖も乳製品も使わないケーキ!?真夏のブッシュドノエルとは
見るからに美味しそうなこちらのケーキ、なんと砂糖や乳製品を使っていないというから驚きです!山芋を生地に使い、豆腐と豆乳をクリームに使いました。こういう機転は、創真の経験による賜物です。砂糖の甘みや乳製品のまったり感を排除し、真夏でも美味しく食べられるようなさっぱりしたケーキに仕上げています。さらにアーモンドとコーヒー豆の皮をすりつぶし、サクサク食感を作っています。さすがとしか言いようがありませんね!
【食戟のソーマ豪の皿】料理まとめ!
以上が「食戟のソーマ」に登場する料理まとめでした!独創的で美味しそうな料理がたくさん登場して、アニメを見ているとお腹が空いてしまうという人も多いのではないでしょうか。今後もたくさんの料理が登場してきますので、目が離せませんね!