現在原作では30近い数のファミリアが登場し、アニメにも多くのファミリアが登場しました。ファミリアとは神々が人間たちを集めて作るグループのようなもので戦闘に特化したファミリアから物作りのファミリアなど、ファミリアによって活動内容は大きく変わってきます。今回は既にアニメで登場したファミリアを紹介していきます!メンバー全員紹介していくと膨大な数になるのでメインキャラのみですが……(笑)
ヘスティア・ファミリア
まずは物語の主人公が所属しているヘスティア・ファミリア。第1期ではヘスティアとベル・クラネル2人だけのファミリアでしたが、原作通り進むと第2期ではおそらくメンバーも増える事になりそうです。
ベル・クラネル
第1期からヘスティア・ファミリアで唯一の団員として活躍していた主人公のベル。とにかく純真無垢な少年でヘスティアを始め色んな女神たちから可愛がられてしまいます。さらに女難の相があるのか人間や小人族、エルフ族と様々な種族の女性から好意を持たれています。
リリルカ・アーデ
元々はソーマ・ファミリアのサポーターとして冒険者に虐げられていたリリですが、2期で1つの大きな山場となる「戦争遊戯」に伴いヘスティア・ファミリアに改宗。ベルと2人でダンジョンへ潜っていた時もお金の事は全て任せられていた実績もあってか、ファミリアでは会計係を担当しています。ベルの事が大好きでヘスティアとベルを奪い合う事もしばしば……
ヤマト・命
ヤマト・命は他のメンバーと違い1年の期限付きでヘスティア・ファミリアに改宗した団員です。1期でベル達に怪物進呈した事を負い目に感じており、許してもらった恩を返す為リリと同じく「戦争遊戯」をきっかけにヘスティア・ファミリアへやってきました。ちなみに他の女性団員と違いベルに対して恋愛感情は無く、改宗前にいたタケミカヅチ・ファミリアの主神であるタケミカヅチに好意を抱いています。
ヴェルフ・クロッゾ
1期ではヘファイストス・ファミリアに所属していましたが、ヴェルフもリリや命と同じく「戦争遊戯」をきっかけにしてヘファイストス・ファミリアからヘスティア・ファミリアへ改宗します。ヘスティア・ファミリアに来てからは絶対に打たないと言っていた魔剣も打つようになり、ファミリアの大きな戦力となりました。
サンジョウノ・春姫
サンジョウノ・春姫は「戦争遊戯」後にファミリアに加わったキャラクターであり、2期でも中盤~終盤にかけて登場すると思われるキャラクターです。もともとはイシュタル・ファミリアの娼婦として過ごしていましたが、ヘスティア・ファミリアに来てからは衣装も和服からメイド服へチェンジし、主に団員たちの世話係として活躍しています。ちなみに春姫もヘスティアやリリと同じくベルに好意を抱く1人です。
ロキ・ファミリア
ロキ・ファミリアは女神ロキが主神の探索系ファミリアです。オラリオでも最強ファミリアの一角を担っており、所属している冒険者が非常に多く主に何組かの大きなパーティーを組んでダンジョンの深部を探索したりしています。ロキが女好きなためにファミリアでは女性の比率が多いのも特徴。ソード・オラトリアではヘファイストス・ファミリアの鍛冶師と共に59階層まで到達しました。
フィン・ディムナ
ロキ・ファミリアの団長でステイタスレベルは6.名実ともにオラリオトップクラスの第一級冒険者です。小人族で見た目は幼い少年に見えますが年齢は40代で意外とおじさま。しかし女性からの人気は絶大なもので実力と同じくオラリオで1・2を争う人気者。原作では自身の後継者を作るため、同じ小人族であるリリに縁談を申し込みますが……
アイズ・ヴァレンシュタイン
外伝ソードオラトリアでの主人公であり、本作のヒロインでもあるアイズ。主人公のベルはアイズに憧れた事でスキルを発現させ、その後急速に成長していきます。アニメでもステイタスは6にまでアップしており、まだ精神的に不安定な部分はありますがロキ・ファミリアの中核を担っています。ファミリアでは特にロキから溺愛されており、べたべた引っ付いてくるロキに制裁を加える事も。
ヘファイストス・ファミリア
女神ヘファイストスを主神とする鍛冶師が多く在籍するファミリア。ヘファイストス・ファミリアの作る武具は世界クラスのブランドで冒険者の憧れ。ただしそれだけにショーウィンドウに飾られる武具の値段はとんでもない額で一般の冒険者では手が出ない程です。他のファミリアがダンジョンで収入を得るのに対し、ヘファイストス・ファミリアは武具の販売でファミリアを運営しています。
椿・コルブランド
ヘファイストス・ファミリアの団長で名実共にオラリオ最高の鍛冶師でステイタスレベルは5。専門は鍛冶職人ですが武器を作った際に試し切りの為ダンジョンへ潜っており、冒険者としてのレベルも第一級冒険者並みです。ヴェルフがヘスティアファミリアに改宗した後も、同じファミリアであったヴェルフの事を特に気にかけています。
フレイヤ・ファミリア
美の神フレイヤが運営する謎の多いファミリア。オッタルを始め多数の強力な冒険者が在籍しており、ファミリアの実力としてはロキ・ファミリアを抑えオラリオ随一。フレイヤがベルに強い関心を抱いている為、ファミリア自体がベルを中心に動いている様子です。
オッタル
フレイヤ・ファミリアの団長でオラリオで唯一のレベル7に到達した冒険者。実力は言うまでもなく最強で、全ての冒険者の頂点に立つ存在。沈着冷静でロキ・ファミリアと一触即発になった際もフレイヤに迷惑がかかりそうになると落ち着いた判断で戦闘を回避し、とにかくフレイヤ中心に物事を考え動く性格をしています。
ミアハ・ファミリア
ミアハ・ファミリアは回復薬を扱う道具店のファミリア。主神のミアハは男女関係なく誰にでも優しく接しており、すぐにポーションを配り歩いたりしてしまう為ファミリアの運営はかなりギリギリ。元は中堅レベルのファミリアでしたが瀕死の団員を助けるために莫大な借金を抱えてしまっており、現在は没落してしまっています。
ナァーザ・エリスイス
ミアハ・ファミリアの団長で犬人の女性。ミアハ・ファミリアが没落する原因となった大けがを負った経験からダンジョンに潜る事が出来なくなり、今は薬師としてミアハと共にファミリアの経営に携わっています。ちなみにミアハ・ファミリアが莫大な借金を抱えた時に他の団員は脱退しており、1期ではベル同様にファミリア唯一の団員です。
タケミカヅチ・ファミリア
武神タケミカヅチを主神とする全体的に和テイストのファミリア。本拠地も仮住居の長屋と昔の日本を思わせるような形になっており、団員は極東出身の6人だけ。団員の名前も日本人っぽく、団員全ての名前には漢字が入っています。
カシマ・桜花
タケミカヅチ・ファミリアの団長の桜花。ステイタスレベルは2と冒険者にしては物足りなく感じますが、ファミリアの仲間を守るためには冷徹な判断をできるタイプ。怪物進呈でベル達を囮に使った事も仲間を守るためには間違っていなかったと言いヴェルフと一触即発の事態になった事も。ただし仲間想いなだけで決して悪人ではなく、身体を張ってベルを守ったりヴェルフともその後和解しています。
ヘルメス・ファミリア
ヘルメス・ファミリアは探索系ファミリアなのですが、主神のヘルメスは旅に出ている事が多く戻ってきては何かとやっかいごとを起こし、その度にファミリアの団員は振り回され右往左往する事に……
アスフィ・アル・アンドロメダ
ヘルメス・ファミリアの団長で一番の苦労人。毎回ヘルメスに振り回される一番の被害者で、ヘルメスが旅から戻ってくると2人で行動する事が非常に多くなっています。ファミリアにヘルメスが不在の為、ファミリアを仕切るのもアスフィの仕事。実質的にファミリアで1番偉い存在とも言えます(笑)
ガネーシャ・ファミリア
レベル6や7といった飛びぬけたレベルの団員は今のところいないものの、上級冒険者がオラリオで1番多く在籍しているファミリア。モンスター調教師も多く在籍しており、第1期で登場した「モンスターフィリア」を主催していました。一見ふざけたお面をかぶっている変人に見えますが、ロキ・ファミリアやフレイヤ・ファミリアにも劣らない戦力を有しています。
オラリオのファミリアまとめ
ここまでさまざまなファミリアを紹介してきましたが、これから登場するファミリアはどんどん増えていきます!特に2期で序盤はアポロン・ファミリアが物語の中心にもなりそうなので、そちらの方も要チェックです!