推し武道に登場するキャラクターの中で、アイドルたちよりもひと際おかしな輝きを放っているのが主人公の「えりぴよ」。謎だらけな恰好や行動・言動・思考回路……とにかく予測不能な行動の連続で、推しの為ならば常識からはかけ離れた事を平然とやってのけてしまいます。今回はそんな【かなり普通からかけ離れている】えりぴよについて紹介していきます。
目次
えりぴよのプロフィールは?
作中でもほとんど触れられていないえりぴよのプロフィールですが、出身地は岡山県岡山市とバリバリの岡山っ子です。気になる年齢は20歳!以外にも若くcham jamのリーダーれおよりも年下だったりします。身長も162㎝とメンバーの中で一番身長が高くセクシー担当の眞妃より高身長となっています。そのキャラクターから女性として見られることは皆無ですが、顔も美人で申し分なしのスタイル。好物や趣味などは紹介されていませんが、内容を見る限り全て「舞菜」で埋め尽くされてしまう事でしょう(笑)
えりぴよの服装といえば赤ジャージと体操服!
えりぴよは基本ジャージで生活しています。おそらく高校の時に着用していたと思われる赤ジャージと体操服(ズボンはハーフパンツ)で毎回cham jamのコンサートに現れるえりぴよ。何か特別な理由があるように思うかもしれませんが、これは舞菜推しの為に全財産をグッズやCDにつぎ込みオシャレをする余裕がなくなっているだけです。唯一のオシャレと言えるのは岡山ガールズフェスをを見に行った時に来ていたグッズのTシャツのみ!それも推しのカラーが無いという理由で普段は着ていません。ちなみに自宅ではグッズTシャツと短パンをはいたりしています。
昔のえりぴよはオシャレだった!?
cham jamのファンになる前のえりぴよはごく普通の一般人でした。服装もオシャレでネックレスなどの装飾品も身に着けています。現在のえりぴよは中身が舞菜一色で狂人のような扱いをされ敬遠されていますが、この頃のえりぴよを見るとどちらがアイドルか分からないほどの美人だったりします。ちなみにこのシーンで舞菜がえりぴよにレス(笑顔で手を振る行為)をしてからえりぴよの人生は良くも悪くも狂っていきます(笑)
舞奈を異常な勢いで単推しするえりぴよ
えりぴよがファンからも一目置かれる存在となっている理由は異常なまでの舞菜推しにあります。とにかく尋常ではないその舞菜愛は時に真夏の炎天下の中チェキを取るために9時間も並び、またある時は骨折していても劇場へ足を運んだりもしています。ただしその異常なまでの舞菜推しにファンは恐れおののき、結果として舞菜のファンが増えない結果に……その為えりぴよは古株にして唯一の舞菜オタとしてファンから認知されていました。
舞菜の人気を一人で支えるえりぴよ
そんなファンが増えない状況で人気投票を行っても最下位の舞菜。歌やダンスでも後列の端が舞菜の定位置となっています。そんな舞菜も人気投票の中間発表では順位が3位になった事がありました。もちろんそれはえりぴよがCDを買い占めて投票した結果であり、実質えりぴよは一人の力で舞菜を最下位から三位まで押し上げた事になります。結局えりぴよが交通事故にあいCDが買えず舞菜の順位は最下位になってしますが……えりぴよの力(愛)おそるべしと言ったところです。
えりぴよの仕事はパンをひっくり返す仕事
えりぴよが普段cham jamの為に使っている多額の費用ですが、これらは全てアルバイトで稼いだお金です。その中でもメインの仕事となっているのが「パンを裏返す」という謎の仕事。良く分からない作業ですがえりぴよはこの仕事にかなりの自信を持っているようです。一時は正社員も考えましたが「活動が制限される」というくまさの助言により即諦めました。
その他にも大量のバイトを掛け持ちするえりぴよ
メインはパンを裏返す仕事なのですが、これに加え人気投票の際にはコンビニと工事現場のアルバイトなどを掛け持ちしていました。ちなみにコンビニでも工事現場でもパンを裏返す事をアピールしています(笑)その他にもマスコットキャラの被り物・キッチン仕事・路上ライブに巫女やバイト募集のモデルなど数々のバイトをこなすえりぴよ。巫女やモデルもしてる辺りにえりぴよのポテンシャルの高さを感じます。
好きなのに舞菜とチェキを撮れないえりぴよ
毎回CDを買い占め握手券30枚くらいは当たり前のように使っているえりぴよ。握手券は1枚5秒なので30枚だと2分半も舞菜と握手したり会話したりできる事になります。しかしえりぴよにとって尊く近寄りがたい存在でもある舞菜。毎回会話はかみ合わずなんだかグダグダになってしまいます。さらにそれ以上にひどいのが2人のツーショットチェキ!cham jamはイベントがあるとチェキを撮るのが恒例となっているのですが、えりぴよは毎回舞菜に近づくことが出来ずかなり離れたツーショットになってしまいます(笑)ちなみに画像のチェキはハートを作っている写真です……
何故か二人の会話内容は内臓系に……
大量の握手券を使い毎回何を話しているのか気になるところですが、その内容は何故か内臓の話しに繋がる事が多くなっています。えりぴよが怪我で仕事が出来なくなった時は内臓を売ってCDを買おうかと相談したり、スマホから聞こえる舞菜の声に「舞菜が体内にいる気がする」と言い出し内臓の話しだと思われたり……ちょくちょく舞菜はえりぴよが内臓の話をしていると思う事があります。
衣装に対しては辛辣なえりぴよ
cham jamには致命的な弱点が一つあり、それは新曲リリースイベントなどでたまに登場する衣装がとんでもなくダサいという事です。リリイベ用の衣装で登場するとあまりのダサさにざわつくオタク達。そんな中でえりぴよはと言うと……同じく絶望した表情を浮かべていました(笑)しかしその後すぐ「着てる本人が可愛いからオッケー」と笑顔で応援を始めます。東京でライブをした時も同じくダサい衣装だったのですが、えりぴよは必死に「普段はもっと可愛い衣装なんだけど──」と周りに訴えかけていました。
えりぴよの数少ない友達
くまさや基のようなオタ仲間がいるえりぴよですが、その他にも一般の友人が作中に1人だけ登場します。名前は美結と言いえりぴよが働くパン工場の同僚です。cham jamがテレビ出演する際えりぴよに「一緒に好きな人(舞奈)を見てほしい」という理由で家に呼ばれそこでえりぴよのアイドルオタを知る事に。最初はドン引きしていましたが、その後自分はアニメキャラにドハマりしてしまい現在は二次元のキャラに恋をしています。
推し被りとなった玲奈
物語が進んでいくとえりぴよにとっては待望の?舞菜ファンが登場します。基の妹で名前は玲奈といい空音に似た少女。普段自分には向けないような笑顔で玲奈に接する舞菜を見て最初はモヤモヤした感情を抱きますが、武道館を目指すためには大勢のファンが必要だと割り切り、その後玲奈とは「推し被りの友達」として舞菜の可愛さを語り合う約束をします。
アニメでえりぴよを演じる声優さんはファイルーズあいさん!
月間COMICリュウのCMでは早見沙織さんが演じていたえりぴよですが、アニメ本編ではファイルーズあいさんがCVを担当します!早見沙織さんに比べて知名度では劣るかもしれませんが、2019年から声優活動を始めたばかりの新人さんながら「ダンベル何キロ持てる?」では主人公の紗倉ひびきを演じ、その演技力からかなり高い評価を得ました。個人的にも今後の活躍にかなり期待している声優さんであり、どんなえりぴよになるのか今からとても楽しみです。
破天荒な主人公えりぴよまとめ
ここまで本作の主人公えりぴよについて紹介してきましたがいかがだったでしょうか?とにかく舞菜を愛し舞菜に命をささげているえりぴよ。アニメではどんな風にハチャメチャな活躍をしてくれるのか。2020年1月より開始されるアニメで是非確かめてみてください!