大人気アニメ「とある魔術の禁書目録」。 魔術と科学が交差する、学園都市を舞台としたSFアニメです。どのシリーズもかなり人気でしたが、2019年の夏から新シリーズ「とある科学の一方通行」が放送されることになっています。こちらのシリーズは「とある」シリーズの中でも特に人気のあるキャラクター、「一方通行(アクセラレータ)」が主人公となって物語が展開していきます。こちらの記事では、そんな「一方通行」に関して詳しく紹介していきます。能力だけでなく性格や容姿についても解説していきますので、アニメ放送前にぜひチェックしてみてくださいね。
目次
7月からアニメスタート!「とある科学の一方通行」のストーリーとは?
舞台は前作と同じ「学園都市」。この中でもたった7人しかいない、「超能力者(レベル5)」の1人である「一方通行(アクセラレータ)」は、学園都市の中でも最強の超能力者でした。しかしそんな彼は、「打ち止め(ラストオーダー)」を救った際に、脳に損傷を負っていたのです。そのため現在は入院していました。
DAとの出会い
ある夜、一方通行の入院している病院に侵入者が現れます。それは魔術師の少女エステル・ローゼンタール、さらに彼女を狙う謎の組織「DA」だったのです。DAは武装した「警備員(アンチスキル)」で構成されていて、一方通行から撃退されました。さらに魔術師の少女エステルは、「DA」が何かの計画に「打ち止め」をはじめとした「妹達」を利用しようとしていると言うのです。ここからまた、騒動が発展していきます。
大人気キャラ!一方通行とはいったい?
一方通行(アクセラレータ)とは、ライトノベル「とある魔術の禁書目録」に登場するキャラクターです。さまざまなキャラクターが登場する本作品の中でも主人公格の1人であり、外伝『とある科学の超電磁砲』にも登場します。そして今年2019年の夏に放送される、外伝『とある科学の一方通行』では主人公をつとめています。彼は学園都市第1位の、レベル5の超能力者です。本名は不明ですが、能力名「一方通行(アクセラレータ)」が通称となっています。ちなみに本人によると、本名の名字は2文字、名前は3文字ということで、日本人らしく珍しくもない名前だといいます。
クール?熱血?一方通行ってどんな性格なの?
彼は元々普通の少年だったのですが、10歳のときに自分の能力が周囲を傷つけてしまったことをきっかけに、他人にあまり感情を向けなくなってしまいました。さらに実験による悪影響まで受けてしまい、周囲を拒絶するようになってしまいました。また彼は、最強の絶対能力者と言われる「レベル6」の超能力者になれば、周囲を傷つけずに済むとも考えています。
一方通行を変えた「打ち止め」との出会い
最初の作品である「とある魔術の禁書目録」の主人公である上条に敗北した後に、「打ち止め(ラストオーダー)」という少女に出会います。打ち止めとは、御坂美琴の量産型クローンである「妹達」の最後に作られた上位個体「二〇〇〇一号」のことを指し、「最終信号」と言われる場合もあります。美琴のクローンである「妹達」が反乱」を起こさないように作られたのが彼女でした。ちなみに見た目が10歳前後と幼く見えるのは、製造の途中で培養機から出てしまったためです。一方通行は打ち止めと出会ってから、彼女や「妹達」を守るために行動しながら、だんだんと他人への思いやりを覚えていきます。
打ち止めとの関わりとは
今では一方通行は、妹達にお詫びをしようと言う気持ちになっています。特に打ち止めのことはかなり大切に思っているようで、迷子になった彼女を必死で探したり、一見いやいや付き合わされているようにも見えるのですが、仲良しな様子がうかがえます。だんだんと彼の性格にも変化が表れてきて、暴走しがちで荒っぽい性格はそのままですが、だんだんと感情が表に出てきやすい熱血キャラに変わってきています。
一方通行の性格とは?
いつもは冷静で淡泊、そして何事も無関心というような態度をとっています。しかしいざ戦闘となると性格が一変します。感情が高ぶった時には凶暴な言動が目立ち、残虐な戦い方をします。さらに彼の特徴として、敵を痛めつけるときに快楽を感じてしまうという危なっかしい一面も持っています。また表情もいつも不愛想で、しかめっ面や残虐な笑みを浮かべいていることが多いです。
かっこよくて人気!一方通行の容姿ってどんな感じ?
木原数多が言うには、「白い髪、赤い瞳、整った顔立ち、張りのある肌、細いライン、首元のチョーカー、灰色を基調とした衣服、筋肉少なめの手足」とのことです。白髪が特徴的ですが、本人の推測曰く、自分の能力によって紫外線を反射していて色素がなくなっているからとしています。また中性的な体格も特徴ですが、これも能力が関係しています。本人の解釈によれば、外部刺激を受けないためにホルモンバランスが崩れてしまっていて、中性的な見た目になっているのではないかということです。確かに、華奢な見た目をしていますよね。そういったことから、打ち止めから男と女かどちらかと尋ねられる場面もありました。また作者からは鈴科百合子というあだ名が付けられることもありました。
服装はどんな感じ?
一方通行の服装は、全体的にシンプルなイメージなのですが、ところどころに独特なデザインが取り入れられています。夏服は半そでのTシャツで、黒字に白のラインが入っています。秋服は長袖Tシャツに白とグレーの縦ボーダーの柄です。また冬服は白系のコートを着ています。また黒い首輪型のスイッチを巻いていて、いつもは常に現代的の杖をついています。
一方通行の生活はどんな感じ?
幼いころの一方通行は、かなり保有している能力も高かったため、いろいろな学園都市暗部の研究施設を転々としていました。そして彼専用の特別クラスが設けられている学校に通っていて、学生寮に住んでいました。家での生活はかなりマイペースであり、自炊は全くせず冷凍食品や外食などを食べています。また、気に入った缶コーヒーを大量に買い込んで、飽きたら新しい銘柄を探すという習慣があります。
グループに所属してからは?
昔の一方通行は、最強の肩書きが欲しい不良から襲撃を受け、能力で追い返すという生活を送っていました。また「グループ」に所属してからの一方通行は、隠れ家やホテルを転々としていて、上層部から指令が来たら事件を片付けるという日々です。ちなみに過去に参加している研究や実験にて報酬をもらっているので、お金には困っていないようでした。ちなみに木原数多の件に関して、八兆円の借金が出来たこともありましたが、ロシアでの働きにより返済します。ちなみに暗部から解放された一方通行は、打ち止め達と同じく黄泉川家で居候しています。
学園都市最強!一方通行の能力とは?
はじめ一方通行は、研究実験によって人工的に能力の改良を行われていました。しかし生まれながらにして学園都市最強の能力者であったため、人間離れした頭脳も持っています。そのためスーパーコンピューター並みの高度な計算や、カオス理論が絡むような複雑な分子運動の計算なども自力で行います。さらに英語やロシア語まで話すことが出来るなど、語学にも長けているのが特徴です。
脳に攻撃を受けてしまった
しかしそんな一方通行は、脳に直接の攻撃を受けてしまいます。それから本人自体には能力がなくなってしまい、演計機能や言語能力、さらに反射能力などすべての能力が使えなくなってしまいました。能力を使うためにはミカサネットワークの演算機能を共有する必要があるうえに、最大15分しか能力が使えないという状態になってしまいました。その後暗部の技術を駆使して能力の使用時間は30分に延長されたのですが、学園都市の上層部にデバイスをハックされる危険性があるとのことで、杖にジャミング機能を追加することにより対策をしています。しかし語学能力は本人が自ら取得したものらしく、能力を使わずとも流ちょうに外国語を話すことが出来ます。
具体的にどんな能力なのか
一方通行が持っている能力は、レベル5の「一方通行(アクセラレータ)」です。具体的な能力の内容としては、運動量や熱量、光量、電気量など、エネルギーフィールドに触れるだけであらゆる力の向き(ベクトル)を変えることが出来るというものです。そのため放射線や低周波音などの、普通人間が気づかないようなエネルギーも感知することができます。ちなみに体に核兵器を打ち込まれたとしても無傷でいられるとされていて、あらゆる攻撃を反射することが出来るということから、学園都市最強と言われています。
とにかく「最強」すぎる!
一方通行の能力名は「一方通行」。敵からの攻撃をいっさい受けずに一方的に攻撃をする彼の姿は、まさしく「一方通行」と呼ぶにふさわしいものです。ちなみに前述した通り能力を使うには15分という制限があるのですが、無限に能力が使えていた時代ももちろんあります。その際はたとえ眠っている時でも外部からの攻撃を反射し、常に隙のない状態でした。
一方通行の能力の1つ!「黒い翼」とはいったい?
一方通行が木原と2回目の戦いを交わした時、すべての演算能力を失うことになったのですが、そのあとに開花した能力が「黒い翼」と呼ばれるものです。この状態になると演算補助がなくても活動をすることができ、ミーシャなどと同じノイズ混じりの人外言語を発するようになる。まだ謎も多いのですが防御、攻撃などにおいて他を圧倒する強さを持った強大な能力とされています。
「天使の力」に似ている?
インデックスいわく、「黒い翼」の能力は「天使の力」に似ているとのことです。そのため聖人でも制御することが難しいとされています。木原いわく「こことは違う世界における有機」「神にも等しい力の片鱗を振るう者」らしく、「黒い翼」は「オシリスの時代」に分類されます。そのため「ホルスの時代」に属するエイワスには通用しませんでした。
白い翼への変化とは?
もともと「白い翼」は、一方通行の感情が高ぶったり、相手へ激しい殺意を抱いた時に発動する能力とされていましたが、冷静な状態でも発動したときがあったため一概には言えません。さらに精神状態の成長に合わせて「白い翼」へと変化したり、頭の上に天使の輪が登場するなど見た目も変化しています。さらに翼に「得体のしれないエネルギー」を加えることによって、一瞬で高度3000~5000mへと上昇することができます。さらに能力を駆使して突撃した際には、「ベツレヘムの星」から落とされたユーラシア大陸を消滅させることができる、莫大な「天使の力」と相殺できるほどの威力があります。ちなみにこの能力の性質は、使用者の心理状態が大きく関わっていて、追いつめられると「黒い翼」が出現し、「白い翼」は誰かを守る意思が必要だと推測されています。
「謎の症状」とはいったい?
一方通行の能力として、「黒い翼」が出現してから、謎の症状がずっと続いています。それは自分の体が魔術に近付くと指先から震えてしまうという奇妙なものです。これはサーシャの天使と中身が入れ替わった時の症状にかなり似てはいるのですが、いまだに詳しくは分かっていません。
一方通行に関するまとめ!
以上が、夏アニメ「とある科学の一方通行」の主人公である、「一方通行(ラストオーダー)」についての紹介でした!最強の能力者ということもあり、シリーズのなかでも特に人気のキャラクターです。はじめは冷酷なキャラクターでしたが、打ち止め(ラストオーダー)と出会うことにより穏やかになっていくというのも、人気の理由の1つになっています。アニメが夏にスタートするということで、一方通行のさらなる活躍が期待されますよね。これからの展開も楽しみです!