2019年春にいよいよ始まる「7SEEDS」のアニメ。Netflix独占でアニメ化が決定し、今また再加熱している漫画です。「7SEEDS」はかなり長い話なので読む時間がない方も多いのではないでしょうか。ここでは「7SEEDS」を簡単にご紹介させていただきます。きっと読み終わった後には漫画を手にしているかもしれませんよ!
【7SEEDS】とは?
少女漫画
「7SEEDS」(セブンシーズ)とは、全35巻(+外伝1巻)の超大作です。2001年11月号から別冊少女コミック(小学館)にて連載がスタートし、2017年7月号(2002年6月号より月刊フラワーズへ移籍)まで連載されていました。約16年も連載されていたなんてビックリですよね。16年かけて作られた力作なんです!
このマンガがすごい!
今では次の売れる漫画の参考書と言ってもいいほど有名になった、「このマンガがすごい!」に「7SEEDS」が登場しています。2018年版の10位にランクインしているのです。他にも数々の大人気漫画が並んでいますが、絵のタッチが全く違います(笑)連載が終了していても、その存在感は消えないのです。何度も読みたくなるんですよ!
大人気漫画家
「7SEEDS」はデビューから数々のヒット作を発表している、田村由美(たむら ゆみ)先生です。ヒット作に「巴がゆく!」「BASARA」があります。聞いたことがありませんか?王道の少女漫画ではなく、少し離れた少女漫画を得意とする漫画家さんです。なのでこの田村ワールドにハマるとなかなか出られないんです。
【7SEEDS】プロジェクト
地球の終わり
目覚めるとそこは荒れ狂う海の上でした。こんな場面からスタートしたのが「7SEEDS」です。始まりから命がけです。「7SEEDS」はサバイバル漫画でもあるんです。地球に天変地異が起こり、人間は生き残ることが出来なかったのです。「近い将来巨大天体が降り、地球は様々な災害に見舞われ、恐竜が絶滅したときのようになるだろう」と予告され、様々な対策がなされたうちのひとつが「7SEEDS」プロジェクトなのです。
選ばれし者たち
それぞれ色んな条件から選ばれた者たちを春夏秋冬のチーム(夏のみAとBのふたつが存在)に分かれ、日本の近海に放出されます。地球に人間が住めるとコンピュータが判断したら解凍される仕組みです。地球が滅んでからどれくらいたっているかは分かりませんが、世界が跡形も無く変わってしまっていることからかなりの年月が経っていると思われます。映画のようですよね。
未来へ種を残す
「7SEEDS」プロジェクトの目的は人間を天変地異後も残すことです。ただ生きていくのではなく、子を宿し未来へつなげていくことです。しかし人間には感情がありますから、その思惑通りにいかないものです。秋チームでは「7SEEDS」プロジェクトに反発しており(勝手に人選したため)、絶対に子作りはしてはいけないとルールを決めたのです。しかしこれもまた人間、秋チームの鹿野くるみ(しかの くるみ)と萩原流星(はぎわら りゅうせい)の間に子供ができます。新しい地球となって初めての子供です。結局みんなでくるみを守り、無事産むことが出来るんですよ。可愛い女の子で名前は「新(あらた)」ちゃんです!
【7SEEDS】夏のAチーム
「7SEEDS」プロジェクトのために
「7SEEDS」プロジェクトにて未来へいかせるために産んだ子供達を集めて、チームである7人を選ぶための施設がありました。子供達はそれを理解をし、生き残る為に懸命に努力していました。それぞれがライバルであると共に、生まれてからの友達でもあるんです。途中脱落する者(視力の低下や、学力や運動が見合わない)はその施設を出ることになるのです。外で元気に暮らしているとばかり思っていたんです。年齢が上がるとともにその施設の本当の顔が分かっていきます。
残虐
脱落した者は実は、その施設で使用する肥料となっていたのです。そう、殺されていたのです。そして、最終テストではそれぞれにトラウマを抱えることになります。未来に行くためには、選ばれるためには、一番大切なものを手放さなければならなかったのです。あれだけ必死に未来へ行きたがっていた者の顔とは思えないです。仲間がどんどん死んでいくテスト。耐えられるわけがないですよね。
未来へ
テスト終了後にすぐ冷凍され、解凍されるとそこにはテストで仲間を見殺しにした卯波(うなみ)という先生がいました。何事も無かったように振る舞う卯波に、怒りは最高潮へ。鷭(ばん)以外の6人は近くにあった拳銃で何発も撃ちます。もう目が逝ってますよね。もう人間と思っていないんでしょう。彼らを救うことはこの先ないのかもしれません。
それぞれの思い
それぞれが過去から脱出できないまま未来へ来たためまだテスト中のような錯覚をします。中心の安吾(あんご)はストレスで、髪の毛の半分が白髪になるくらいです。それぞれの精神が過去から未来へ、本当の意味で来れる過程を是非漫画やアニメで確認してくださいね。その際テッシュは必需品です(笑)
【7SEEDS】地下シェルター
過去から未来へのプレゼント
未来の人間のために過去では地下シェルターを用意していました。「7SEEDS」プロジェクトにかけて7つの富士の元に、目印として大きな仏像があります。その中には食料や本、植物の種や中には船が入っていたシェルターもありました。過去にあった知識や産物を未来へ繋げようとしたのかもしれません。
8つ目
ガイドにも知らされていなかった、8つ目のシェルターの存在が明らかになりました。その中には沢山の武器があったのです。何故武器を用意したのかというと、他国の者が日本の残した食料などを奪いに来た際に使用するためです。しかしどんな状況であれ武器は必要ありませんでした。結局中に住み着いていたバクテリアが武器を食い尽くし無くなってしまいました。どんな時も何のためでも争いはしなくても解決するのです。武器は最も必要ないものだったのです。
【7SEEDS】読んで損は無し!
いかがでしたでしょうか。【7SEEDS】簡単紹介!これを読めば全てが分かる!をご紹介しました。まだまだ細かく説明すると2.3日ほしいところなので、特に注目すべき箇所をピックアップしました。詳しくは本編を見ていただきたいのですが、読んで絶対に損はさせません。胸を張っていえるほどの名作ナンデス。バイブルにされている方も多いはずですよ。スリルあり、涙ありの考えさせられる漫画です。自分の生き方や人生設計、日々の何気ない事まで気になってくるかもしれません。是非手に取って共感してみてくださいね。