甘党さんの同名漫画作品『となりの吸血鬼さん』のアニメが2018年10月から放送されます。本作は、イマドキ吸血鬼との同居コメディとなっており、ほのぼのとした日常や可愛い女の子キャラクターが登場することなどが魅力の作品です。さらに、イマドキ吸血鬼ならではの生活や悩みなど、吸血鬼ならではのエピソードも満載。今回はそんな『となりの吸血鬼さん』に登場する吸血鬼ソフィー・トワイライトと同居する天野灯のクラスメイト、倉井朔夜の特徴と考察について紹介していきたいと思います。
怖い話が大好きな女子高生!
出典: となりの吸血鬼さん ©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会
倉井朔夜は、吸血鬼ソフィー・トワイライトと同居する天野灯のクラスメイトです。髪型はツインテ―ル。怖い話が大好きで、怪談話などを披露して人が怖がる様子を見ると、目をキラキラさせて喜ぶ様子も。オカルトサークルを主催しており、一応部長という立ち位置ですが、会員は朔夜のみ。人形供養のお寺へ取材に行ったり、吸血鬼であるソフィーのことを記事にしようと訪ねてきたり、活動はしているもよう。たまに、親友の青木夕にサークルの手伝いをしてもらうことも。アニメ版では『ソードアート・オンライン』や『艦隊これくしょん -艦これ-』で知られる日高里菜さんが声を務めています。
青木夕のことが大好き!?
出典: となりの吸血鬼さん ©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会
吸血鬼のソフィー・トワイライトが一緒に住んでいる天野灯の学校を訪れたときのこと。灯が家にお弁当を忘れたので、ソフィーはそのお弁当を届けるために学校へ向かいました。到着したのはちょうどお昼休み。そこで、灯とともに昼食を取っていたのが、倉井朔夜と青木夕でした。灯から話は聞いていたが初めて見るソフィーに感動した様子。朔夜は「こんな子が妹だったらいいのに~」と言ったのに対し、夕も「ね~ほんと・・・」と同意するのですが、それを聞いた朔夜は「夕には私がいるでしょー!」と怒っている様子。
見た目の幼さはエリー公認?
出典: となりの吸血鬼さん ©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会
倉井朔夜がオカルトサークルの活動の一環として吸血鬼のソフィー・トワイライトにインタビューをしにきたときのこと。そこへパソコンの調子が悪いから見てほしいと、ソフィーと同じく吸血鬼のエリーが訪ねてきました。初めて会ったエリーに対し、「ちっちゃくて可愛いね~」と発言する朔夜。そこへ、一緒にソフィーの家を訪れていた天野灯の幼馴染である夏木ひなたは、慌てたように止めに入ります。それもそのはず、エリーは大人な女性に憧れていることもあって、子ども扱いされたり、ちっちゃいと言われるとすぐに怒ってしまうことも。それがきっかけで、ひなたとエリーは喧嘩をしたこともありました。それを聞き慌てる朔夜ですが、エリーは穏やかな表情で「あら、あなたもカワイイわよ」と述べるだけでした。見た目の幼さから、仲間のように思ったのでしょうか。朔夜はそんな幼げな容姿をしています。
倉井朔夜の特徴まとめ!
出典: となりの吸血鬼さん ©甘党・KADOKAWA/となりの吸血鬼さん製作委員会
いかがでしたでしょうか?今回は『となりの吸血鬼さん』に登場する吸血鬼と一緒に暮らす天野灯のクラスメイト、倉井朔夜の特徴について紹介しました。幼い見た目とオカルト好きというギャップが魅力的なキャラクターです。親友の青木夕のことを思う朔夜の恋心?は果たして実るのでしょうか・・・!?『となりの吸血鬼さん』は2018年10月から放送開始です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。