『けいおん!』に登場するギター兼ボーカルの平沢唯ちゃんの魅力について語っていきます!
平沢唯のプロフィール
11月27日生まれの射手座
身長156cm 体重50kg
血液型O型
# 放課後ティータイムのギター兼ボーカルを担当する平沢唯ちゃん
見た目は茶髪のセミロングで右の前髪を黄色のヘアピンで留めています。
普段はほんわ〜かした雰囲気の子ですが、たくさんの魅力を持ってますので紹介していきます!!
平沢唯の入部の経緯
唯ちゃんは中学時代部活動に所属していなかった為、高校では何かやろうと思っていました。ですが、特にやりたいことが無く悩んでいたところにポスターが…
ふと目に止まったそれは軽音楽部。唯ちゃんは軽い音楽(カスタネットを叩くなど)の部活だと思い入部を決意します!ですが、事実を知り一度は退部も考えます。
けいおん部の仲間のドラム担当の田井中律、ベース担当の秋山澪、キーボード担当の琴吹紬が演奏しているのを見て、「みんなそんなに上手くない(笑)でも、楽しそう!」と思い本格的に活動することを決意します。
平沢唯は天才?
無事けいおん部に入部した唯ちゃんですが、音楽は全くの初心者。楽譜も読むことが出来ませんでした。ところが一度集中するとどんなことでも吸収してしまうというすごい才能が開花します!
廃部の危機に陥った際にはその才能で苦手な勉強を頑張り、追試を100点でパスしたり(笑)一度聞いたメロディーを即興で奏でたり!ですが、集中力は続かないようでせっかく覚えていたコードを忘れてしまいますが、またそこが可愛らしいですね!
平沢唯の素晴らしい才能
けいおん部での唯ちゃんは先程の才能もあってかめきめき上達しいきます。そして新たな才能にも出会います。
絶対音感と相対音感です。音楽をやるにはこれほどあったら誇らしい才能はないです。
自分の耳だけでチューニングしたり、瞬時に耳コピして見せたり素晴らしい才能をはっきします。でも弦の張り方も知らなかったり、大事にはしてるけどメンテナンスはしてなかったりと一つ後輩の中野梓曰く、すごいのかすごくないのかわからない人だそうです(笑)
平沢唯の軽音楽部との出会い、そして…
2度目の文化祭。唯ちゃんのギターの調子が悪くなったり、軽音部ベース担当の秋山澪とドラム担当の田井中律が喧嘩したり、田井中律が風邪で寝込んだりとハプニングが続きます。
ついに唯ちゃんが風邪で寝込んでしまいます。
文化祭4日前、一度部室を訪れた唯ちゃんにみんなが湧きます。 よかった、治ったんだ!これで文化祭は大丈夫!と安堵が漏れます。 練習しよう、と唯ちゃんはギターを持ちますがその重さにフラフラと倒れこみます。 みんな慌てて唯ちゃんが完治していないことを悟りました。 唯ちゃんは風邪を完治させること、みんなは練習を頑張ること、各々目標を決めて文化祭を目指します。
そして文化祭当日。 部室に顔を見せない唯、不安な表情のみんな。 後輩の中野梓はとても唯ちゃんを慕っているので、唯先輩が来ないならでない!とまで言いだす始末… ですが幼馴染ののどかが生徒会の仕事で来て、軽音部の全員準備完了、と名簿に書き込みます。 理由は「唯ちゃんは夢中なことがあるとそれしか見えない」ってこと。 ふと開くドア、さわ子先生に引き連れられて現れた唯ちゃん。
ばっちり完治して、さあいざステージへ!と、ちょっと待ったー!ギターは!? 慌てて取りに帰る唯ちゃん、その一生懸命走る姿は入学式の時を思わせます。ですが講堂に走り込み、ステージ上がり、パフォーマンスをする姿はその時とはまるで別人。 みんなの視線をひとりじめです!
平沢唯のまとめ
ふわふわと生きていた唯ちゃんですが高校に入学し、軽音部と出会い、その仲間とギターと出会い、一生懸命に打ち込む姿は素直で真っ直ぐな唯ちゃんだからこそできることですね!
軽音部の魅力は?と問われた唯ちゃんは「楽しい!」と答えました。 まさにそれが原動力なんですね! ぜひみなさんもそんな純粋で天然な唯ちゃんの姿をみてください!