今年の12月に劇場版アニメとして公開されることとなった本作『呪術廻戦0』ですが、本作の作者である芥見下々先生について詳しく知っているというファンの方は少ないのでは無いでしょうか?芥見先生は近年デビューしたばかりの先生で呪術廻戦がいきなりのヒットを飛ばしたことで知られています。そのため、近年飛躍的に人気になった先生ですので、こちらの記事では芥見先生について簡単にまとめていきたいと思います。これからの『少年ジャンプ』を背負っていかれる人気作家となること間違いなしの漫画家さんですので、ぜひチェックしてみてくださいね。
どんな人!?
それでは本作の作者である芥見先生とはどのような方なのでしょうか?ここでは芥見先生の現在明らかになっている様々な情報を簡単に紹介していきます。若手の漫画家さんということもあってまだまだ情報が出ていないところもあるのですが、明らかになっているところもありますので、一つ一つチェックしていきましょう。
顔出しをしていない!
まず、芥見先生の顔なのですが、こちらは現状ではまだ公開されていないようです。漫画家さんの中には自分の顔や見た目ではなくて作品そのものを見て評価してほしいという信念を持っている方が多いので、芥見先生はその類の信念を持っていらっしゃるのかもしれません。
ジャンプにハマっていた
芥見先生は幼少期にジャンプ作品にハマっていたようです。現在でも様々な機会で小噺として他の作品を語っている場面がありますので、現在でも漫画を読むのはかなり好きなようです。漫画を描くようになると他の作品に触れるのが嫌になるというのはよく聞く話なのですが、芥見先生のように漫画を書きながら他の作品も楽しむことができるという漫画家の方はなかなか少ないのではないでしょうか?
本作を読み取るヒントが!?
芥見先生は自身の作品についてのコメントの場以外ではこれらの他作品についてのコメントなどが非常に多い珍しい漫画家さんですので、ぜひこちらについても調べてみてくださいね。もしかしたら、本作について読み解くヒントが隠れているかもしれません。
岩手県出身
芥見先生の出身は岩手県です。『呪術廻戦』本編では東京に憧れて一人上京してきたキャラクターが主要人物の一人として登場します。ここら辺のキャラクターの心理や考え方はもしかしたら芥見先生の実体験が元になっているかもしれませんね。
SNSはやっているの?
近年漫画家の情報集めるのに最も利便性の高いツールがSNSですよね。特にTwitterは多くの漫画家が利用しており、気軽に漫画家自身が発信した情報やイラスト、作品についての豆知識などを得ることができます。Twitterはまさにアニメファンにとってはなくてはならないツールとなっているのです。
Twitterもインスタもなし
ところが、芥見先生は現在個人でTwitter等の運用をされていないようです。日々の執筆で忙しいのでしょうか?インスタグラムでの活動も確認することはできませんでした。
ここが残念!
この点は本当に残念ですね。芥見先生ほどの人気漫画作家ともなれば膨大な量のフォロワーを獲得することができると思うのですが、何か理由があるのでしょう。漫画家さんが直接運営しているアカウントがあるとその漫画家さんについての情報が本当に調べやすいのですが、無いのは仕方がありませんので、別の手段で芥川先生と呪術廻戦を追いかけていきましょう。
呪術廻戦の公式Twitterからチェック!
その代わりと言ってはアレですが、『呪術廻戦』の公式Twitterアカウントは存在します。芥見先生についての情報は少なめですが、本作についての情報はこちらがこまめに発信しているので注目してみましょう。もちろん劇場版『呪術廻戦0』についての情報もこちらが一番早いですので劇場版に興味があるよという方もこちらのアカウントのチェックはマストです。
定期的にチェックしてみよう!
ただ、上記で解説したように芥見先生は非常に多くのファンを抱えている漫画家さんです。今はSNSの運用をされていませんが、当然これから運用を開始されることも考えられます。どうしても気になるという方は芥見先生のSNSについてこまめにチェックされてみてはいかがでしょうか?
どんな作品が得意!?
さて、ここからは芥見先生の作品傾向などについて深掘りしていきましょう?芥川先生がどのような作品を得意とされているのかを様々な作品などと比較して分析していこうと思います。
正統ジャンプ漫画!
芥川先生の作品の傾向としてあげられるのはやはり、ジャンプ色の強い作品であるという点でしょう。あまり知られていませんが、少年ジャンプに掲載されるにはかなり作風を編集部の意向に合うものに変えないといけないんですね。そのため、少年ジャンプらしい作品というカテゴライズが存在するのです。特に芥見先生の作品は数々のジャンプ作品のいいところをうまく取り組んでいるスタイルを確立しているところです。
近年のジャンプの傾向を取り入れている!
これまでのジャンプ漫画の面白さを取り入れるだけではなく、近年のジャンプ作品のトレンドである過激な描写や大人向けの設定等も取り入れている点です。小学生層だけでなく、高学年層や大人のファンも楽しめるというのが本作の魅力の一つですね。
所々設定にオマージュが!
そして何よりもジャンプファンから見たら嬉しいのが各所に隠されたジャンプ作品のオマージュですよね。少しわかりにくいですが、遅刻癖のある先生(なるとのカカシ)など、様々なジャンプキャラクターを想起させる設定がありますので、こちらも注目して探してみてください。
ホラー要素も
大人でも楽しめる作品として描かれている本作にはホラー要素もかなり含まれています。10年前のジャンプでは信じられないような描写もありますので、ホラー要素がある作品が好きだという方はぜひ見てみてくださいね。近年のジャンプ漫画の中では特に珍しく、グロテスクな表現などが目立つ作品であると言えるので、そのような意味では非常に攻めた作品であると言えるのではないでしょうか?
古き良き漫画を継承!
このように本作は古き良きジャンプ漫画の面白さを着実に引き継ぎながら今の時代にあった面白さを広げている作品であると言えるでしょう。古くからのジャンプファンでも楽しめる作品となっているのは嬉しいですよね。これまでジャンプ漫画にはなかったグロテスクな表現などの挑戦的な工夫をしているところも非常におもしろいポイントですね。
まだまだこれからに期待の若手作家!
本作の作品としての魅力と同時に芥川先生について分析してきましたが、いかがでしたか?芥川先生がどのような漫画家で本作がどのような作品なのかわかっていただけましたでしょうか?何がともあれこれから注目の漫画家であることは間違いのではないでしょうか?
2014年から活動開始
なんといっても活動開始が2014年からと、とにかくまだ始められたばかりの漫画家さんです。作品自体もまだ多くありませんので、これから出てくる作品にはさらに期待できますね。
いきなり呪術廻戦が大ヒット!
そのような状況であっても、呪術廻戦がいきなりの大ヒットですから本当にすごいですよね。ただでさえ競争率の高いジャンプ作品の中でもぶっちぎりの人気を誇り、鬼滅の刃の終了後に本誌の一押し作品として君臨しているわけですから芥川先生の漫画家としてのポテンシャルの高さには脱帽ですね。
これからの作品にも期待!
何はともあれ、これからの作品にも注目なのは確かです。呪術廻戦が絶好調ですが、本作は明確に目的が決まっているため、連載が恐ろしく長引くことはなさそうです。そのため、芥川先生はその後も新しい作品を手がけるのでは無いかと思います。
さらに注目の漫画家になるかも!?
もし、呪術廻戦のような人気を誇る作品をさらに出すことができれば芥川先生の人気はさらに鰻登りに上がっていくでしょう。継続して人気作品を生み出していくことができる漫画家になるかどうかは特に注目したいですよね。
まずは劇場版『呪術廻戦0』をチェックせよ
次回作の話はともかく、まずは劇場版『呪術廻戦0』に注目です。本作は芥川先生の大ヒット作品『呪術廻戦』の原点を描いたストーリーとなっています。本編でも登場し、絶大な人気を誇る乙骨が主人公として活躍する作品となっていますのでぜひ注目してみてみてくださいね。
まとめ
いかがでしたか?今回は呪術廻戦の作者である芥川先生について紹介していきました。芥川先生はデビューからまだ日が経っていないのにもかかわらず、ジャンプを代表する作品である呪術廻戦を手がけている漫画家さんとなっています。本作だけでなく、これから芥川先生が手がけることになるであろう作品も注目であることはまず間違いありませんので、ぜひ興味の湧かれた方は今後も芥川先生を追いかけてみてはいかがでしょうか?