2020年1月から『BanG Dream! 3rd Season』の放送が予定されており、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。アニメ・ゲーム・ライブの3つを中心にメディアミックス展開をするコンテンツですが、他にも漫画や小説でも『バンドリ』が展開されています。そこには『BanG Dream!』の意味である「夢を撃ち抜け!」が記されていますが、知っているバンドリーマーも少ないはず。そこで「夢を撃ち抜け!」の意味について解説していくことにします。
タイトルにある「BanG Dream!」の意味
“バンドリ”という名称で呼ばれている『BanG Dream!』の意味を考えたことがあるでしょうか?これには「夢を撃ち抜け!」という意味があり、その他の意味があるものの、あまりバンドリーマーにも広く知れ渡っていない事実です。まずは『BanG Dream!』の意味について、どういった由来が存在しているのかを解説していきましょう。
原作小説にルーツが存在
『BanG Dream!』=「夢を撃ち抜け!」という意味が明記されているのは、2019年1月に発売された小説「BanG Dream! バンドリ」です。登場するキャラクターは戸山香澄たちPoppin’Partyのメンバーですが、アニメやゲームとは設定が異なっている部分があります。しかし分かるのは、アニメやゲーム内において、彼女たちは一切「BanG Dream!」というワードを発していません。そのため、「BanG Dream!」は小説内にのみ使われている言葉となります。
RAZESとは?
アニメやゲームでは男性キャラが登場しない『BanG Dream!』。しかし小説版には男性キャラクターが登場しており、中でも異彩を放っているのが「RAZES」というバンド。彼らは日本有数のバンドとして認知されており、そこで「BanG Dream!」という単語が登場します。宇宙一熱いロックフェスを開催することを目標にしていましたが、メンバーを事故失ってしまったことから、その夢を実現することができませんでした。
RAZESのファンだった山吹沙綾の父親
RAZESのファンだったキャラクターが1人いて、それが山吹沙綾の父親になります。彼はRAZESの解散ライブを観にきており、そこで幻の曲となる「BanG Dream!」を聞くことに。そこで強い印象を受けた山吹沙綾の父親は、忘れないようにノートに書き記しておいたのが「In the name of BanG_Dream! Yes! BanG_Dream!」という歌詞になります。
RAZESのギターは市ヶ谷有咲の父親
解散したRAZESでしたが、実はギタリストの宇都宮という男は、市ヶ谷有咲の父親だったという事実が判明します。彼は「BanG Dream!」のメロディをノートに記しており、それが娘である市ヶ谷有咲へと引き継がれていくことに。そのため、戸山香澄はRAZESと間接的に出会うことになり、さらには受け継がれていきます。
Poppin'Partyのデビュー曲「Yes! BanG_Dream!」
ここからはPoppin’Partyの話に戻りますが、彼女たちは「Yes! BanG_Dream!」でデビューしています。その後も順調に新曲をリリースしては、新しいバンドも加わって、『バンドリ』の世界観が広がっていくように。それでも、根幹には「Yes! BanG_Dream!」という曲が存在。Poppin'Partyのデビュー曲「Yes! BanG_Dream!」について、もう少し深掘りしていくことにしましょう。
歌詞にもあるRAZESの曲のフレーズ
「Yes! BanG_Dream!」を聞いたことがあれば、「In the name of BanG_Dream! Yes! BanG_Dream!」というフレーズにピンときた人がいるでしょう。これはサビにある歌詞であり、前述したようにRAZESの幻の曲のフレーズでもあります。知らず知らずのうちにRAZESの遺志を受け継いでいるのか、それとも裏設定のように盛り込まれているのか、アニメ3期『BanG Dream! 3rd Season』で「夢を撃ち抜け!」というフレーズが使われるのかなど、後の展開との関連が気になるばかりです。
まとめ
『BanG Dream!』というタイトルの意味を考える機会は、あまりないかもしれません。しかしその意味を調べてみると、原作小説で重大な意味があることが分かります。バンドリーマーですら知らない人が多くいるため、「夢を撃ち抜け!」という意味があることを知っておくと、自慢できるのではないでしょうか?ぜひアニメやゲーム、ライブだけでなく、小説も合わせてチェックしてもらい、『バンドリ』の世界を楽しみつくしてください。