大人気漫画【とんがり帽子のアトリエ】って知っていますか?魔法使いが登場する王道ファンタジー漫画です。キレイなタッチの作画とわくわくするストーリー展開に、いまファンが急増中の注目のマンガなのです。ファンタジーが好きな人には、ぜひ読んでもらいたい作品ですね。そんな【とんがり帽子のアトリエ】は、登場するキャラクターがとっても魅力的なんです。なかでも主人公のココをはじめとする、魔法使い「キーフリー」の弟子である少女5人の可愛さは必見!です。今回こちらの記事では、そんな個性的でかわいい4人の弟子たちについて紹介します。さっそく見てみましょう!
キーフリーの弟子一覧①ココ
まずは主人公のココです。元気いっぱいで、とっても可愛いと思いませんか?純粋で素直で、とにかく魔法が大好き!な女の子です。ほかの弟子たちと違う点は、もともとは魔法使いではなかったということですね。
もとは仕立て屋の娘だった!
この世界は、生まれたときから魔法使いでなければ、魔法を使うことはできないという世界なのです。しかしココは魔法が大好き。当然諦められるはずがありませんよね。そのため仕立て屋を手伝いながらも、魔法使いになるという夢を諦めることができませんでした。そんなとき、ふとお客さんとしてやってきたのが、のちの魔法の師匠である「キーフリー」だったのです!
魔法を使ってみるが
キーフリーが魔法を使うところを成り行きで見てしまったココは、自分が昔、お祭りにて買った絵本とペンで、魔法をかけることができるということに気づきます。さっそくココは、絵本に書いてある魔法をかけてみました。しかしそれは禁術魔法だったのです。禁じられた魔法をかけてしまったココは、なんとお母さんを石に変えてしまうのです。実は誰もが魔法を使えないなんていうのは嘘です。本当は、使い方さえわかれば、誰だって魔法はつかえるのです。しかし気をつけないと、何も知らないままやみくもに魔法を使うことは危険だということで、そのように言い伝えられていました。
キーフリーの弟子になる
そういうわけで、本当は魔法を使っている場面を見てしまった「知らざる者」は、記憶を消されてしまいます。しかしキーフリーの判断により、ココは記憶を消されませんでした。そのかわり、キーフリーはココを弟子にとったのです。ここで、夢だった魔法使いになることができました!お母さんを救うため、ココは他の弟子たちと一緒に冒険の旅へでかけます。
キーフリーの弟子一覧②テティア
まずこちらはテティアです。ふわふわのピンク色の髪の毛に、緑色の瞳が特徴ですよね。性格はとっても明るく、いつもニコニコしています。個性あるキーフリーの弟子たちの中でもいちばん元気で、ココがアトリエにやってきたときには、笑顔で迎え入れてくれました。無邪気なココとは息が合っているようですよ。
夢は自分の魔法を作ること!
そんなかわいいテティアの夢は、「自分の魔法を作る」ということです。実は魔法は自分で作ることができるため、創作魔法もいくつか存在しています。いまテティアが作ろうとしている魔法は、「雲に乗る魔法」です!実はまだ未完成らしいのですが、ロマンチックで素敵な魔法だと思いませんか?「とんがり帽子のアトリエ」は、こういうメルヘンな世界観にもとても癒されるのです。
ツインテールのさんかく帽
テティアのもう一つの夢は、魔法使いとして独立して、ツインテールのさんかく帽を作ることらしいです。絶対かわいいですよね!きっとテティアなら、似合うことでしょう。テティアといえばかわいいツインテールもチャームポイントですが、実はテティアにはツインテールにまつわる名言があるのです。次の項目でさっそく紹介します!
テティアの名言「喜びはいつだってツインテール」
もうセリフからしてかわいいですよね。ありがとうと言う人と、ありがとうを言われる人。喜ばせる人と喜ばれる人、常にどちらも嬉しい、というのが、テティアの素敵な考え方です。明るく元気な彼女らしいと思いませんか?いつも自分と、相手の幸せを考えているんです。彼女いわく、「ありがとうと言われるのが大好き」「ココのありがとうをもらうためなら、何だってできちゃう」とのことです!ちなみにテティアのもうひとつの夢は、卒業したら世界中を旅して、沢山の国の「ありがとう」を聞くおいうことです!
キーフリーの弟子たち②リチェ
次は「リチェ」についてです。清楚な妖精のような見た目で、とてもかわいいですよね。見た目は腰まである長い水色の髪に、前髪は短くカットされています。目はくりっとしている美少女系の顔立ちですが、表情に笑顔は少ないように思います。ミステリアスな魅力があるキャラクターと言えるのではないでしょうか。
リチェの性格は?
性格としては、一見おとなしめです。口数も少なく、あまり喋りませんよね。またかなりのマイペースでもあり、大人しいけれど我が道を行くタイプ。特に魔法に対しての意思や信念は誰よりも強く、その点に関してはかなり頑固です。ちょっと意外な感じがしますよね。実は魔法についてのこだわりが強すぎて、キーフリーともめてしまったことまであるのです。次の項目で紹介します。
教本の魔法は嫌い!
魔法に関しては並々ならぬこだわりを持っているリチェ。実はキーフリーと衝突したこともあったのですが、リチェは教本の魔法が嫌いなのです。覚えるどころか、見ることもしないほど。実はリチェはキーフリーのアトリエの前に、別のアトリエにて修行していたこともあったのです。詳しくはわからないのですがそこで何かあったようで、トラウマに残っているようです。一体彼女に何があったのでしょうか。
キーフリーともめてしまう
そんなリチェは、教本を覚えようとしません。そんなとき、キーフリーは優しくリチェを促します。しかしそれが嫌だったリチェは、なんと教室を飛び出してしまったのです。自分の考えた魔法は自由に扱えるけど、教本の魔法は自分らしくなくていやだったのです。
メルヘンでロマンチックな「リボンの魔法」
リチェはココを追います。そこでココが見つけたのは、美しい洞窟です。リチェは創作魔法をたくさん持っています。このときココが見たのは、透明で美しい、ガラスのようなリボンが無数に目の前に現れるという魔法。リチェは自分の作った洞窟に隠れていたのです。リチェは自分の魔法が大好き。また、自分らしくない魔法が嫌いで、教本の魔法は嫌いだと語ります。しかしリボンの魔法を見たココは、「この魔法好きだなあ」と素直な言葉をリチェに伝えます。この言葉に、リチェは救われました。素直な言葉って、人を助けますよね。
実は兄弟がいる
リチェには兄弟がいます。名前は「リリフィン」。魔法使いの大好きなお兄さんで、リチェはその兄を追うように半ば強引にアトリエに入りました。ここのアトリエで何かしらのトラウマが出来てしまうようです。しかしこのときのリチェは、いまと表情が少し違いますよね。このときは自信があって、これはこれでかわいいなと思います。いったいこのとき、何があったのでしょうか。
リチェの成長とは?
そんなある意味かたくなだったリチェですが、実は成長するタイミングがあります。リチェは壁にぶつかったことをきっかけに、どんな魔法にも自分がいるのだということに気づきます。創作魔法でも、たとえ教本の決められた魔法陣でも、魔法陣を描いているのは自分だから、それは自分の中の魔法なのです。これに気づいたリチェは、これからますます成長していくこと間違いありません!リチェのこれからが楽しみですよね。
リチェの名言「できないこと、できるやり方にかえたらできたでしょ」
これはリチェの名言です。これはルールや決まりを重んじる、ユイニィに対して言った言葉。かなり良い言葉だと思いませんか?リチェはとてもマイペースな性格であり縛られることが大嫌いなのですが、そのぶん自由な発想の持ち主でもあるんです。柔軟な発想が素敵だとおもいませんか?壁にぶつかったとき、思いつめているときなどは、このリチェの名言を思い出してみましょう。やり方や考え方、答えはひとつではないのです。
キーフリーの弟子たちその④アガット
最後に紹介するのは「アガット」です。少年のような見た目にも見えるのですが、女の子です。見た目は黒髪にショートカット、ふわふわのパーマが印象的ですね。ツリ目気味でぱっちりした目元が、気が強そうで可愛いです。
ココをはじめは歓迎していなかった?
はじめ主人公のココがキーフリーの弟子になるというとき、テティアは歓迎していましたが、アガットは認めませんでした。そこですきをみて、ココに試練をあたえたのです。一見いじわるのようにも見えますが、実はアガットはとっても不器用な女の子。自分にも、他人にも厳しい一面を持っているのです。
アガットの過去って?
アガットの過去について紹介します。実はアガットのストイックな性格は、彼女の過去がかなり影響しているのです。もともとアガットは、「アークロム家」という代々図書の塔の司書を務めているエリート一族だったのです。しかしアガットは、そのなかではあまりできが良くなく、のけものにされていました。このときのアガットは今のショートカットは違い、髪の毛も長く服装にも品があることから、きっとお嬢様だったのでしょう。しかしこのときの苦しい気持ちをきっかけに、自分にも他人にも厳しい性格ができあがっていきました。
ストイックな性格
こういうことがあり、アガットは生半可な気持ちでは魔法を勉強していないのです。自分の一族から遅れをとっていることを自覚しているので、早く取り戻したいと言う気持ちから常に焦っています。そうはいっても努力の賜物なのか、キーフリーの弟子の中では1番優秀で頭の回転も早いのですが……。キーフリーもアガットには、「未熟なことは罪ではない」と伝えています。しかし彼女の中で納得がいっていないのです。未熟な自分が許せないのですね。
ココについて
はじめはココを拒否していたアガット。もともとココは、魔法使いの一族ではありません。それが気に入らなかったのか、努力をしていないと感じてしまったのかはわからないのですが、ココがどうしても許せなかったのです。自分は一族の中で落ちこぼれで、必死に魔法を勉強してきたというプライドもあったのかもしれませんね。ストイックで真面目なアガットらしいといえばそうなのですが、はじめは受け入れられず、アガット自信も苦しそうに見えました。
しかし現在は?
しかしご安心ください!すっかり今では打ち解けて、ココのことが好きになっています。将来の話、魔法の話なども2人でするようになって、仲良く魔法を勉強するまでの仲良しになったのです。本当は純粋で真面目な女の子なのですが、もしかしたらストイックすぎるゆえ、人と関わるのが苦手な一面もあるのかもしれませんね。しかしココも純粋なので、思いが通じたのもあります。よかったですね!
努力家のアガットはとっても魅力的
アガットはとても出来がよいのですが、同時に自分には才能がないと思っています。しかしその、才能がないことを知っていて、そのぶんの努力を惜しみなくするというのがアガットの良いところなのです。努力できるというのが才能なんですよね。これからのアガットの活躍も楽しみになりますよね!
キーフリーの弟子たちまとめ!
以上が、「キーフリーの弟子たち」まとめでした!みんな個性はばらばらなのですが、それぞれが純粋で、魔法に対して一生懸命な気持ちが伝わってきませんか?みんなかわいいですよね。これからストーリーで、どのようにみんなが活躍していくのでしょうか。楽しみですよね!気になる人は是非、作品をチェックしてみてくださいね。ここまで読んでいただきありがとうございました。