ジャンプ+にて絶大な人気を誇っている本作『SPY×FAMILY』ですが、今年2023年は『SPY×FAMILY』ファンの方にとって最もアツい年になるかもしれません!というのは今年、2023年は前作のアニメシリーズ『SPY×FAMILY』の第1期での人気が功を奏し、アニメ第2期の放送決定と年末のオリジナル劇場版作品の公開が決定しているのからです!アニメ第2期は元々ファンの中でも放送が確実視されていたものの、オリジナルストーリーの劇場版作品の制作決定は予想できず、まさにサプライズだったという方も多いのではないでしょうか?それだけ本作の人気が加速しているということではあると思いますので、ぜひとも『SPY×FAMILY』ファンとしては2023年の公開作品を全て味わい尽くしておきたいですよね!そこで、今回は本作『SPY×FAMILY』において激動の一年となるであろう2023年に公開される劇場版とアニメ2期に注目しながら、本作『SPY×FAMILY』の人気や世界での活躍について解説をしていきたいと思います!
劇場版の制作が決定!!
まず初めに今年の最大の目玉である『SPY×FAMILY』の劇場版作品について紹介をしていきたいと思います。今年公開される本作の劇場版作品『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』は2023年末に公開される予定のようです。
オリジナルストーリーで描かれる!
本作は詳細情報が公開される前は、「豪華客船編」が劇場版として描かれるのではないか?と囁かれており、そのつもりで情報を待っていたというファンの方も多かったと思いますが、蓋を開けてみれば完全オリジナルストーリーでの展開でした。
一年を通して楽しめる
時期的には先にアニメ2期が放送されてから劇場版公開です。じっくりとアニメ2期を楽しんだ後に劇場版作品を楽しむことができるので、飽きることなく『SPY×FAMILY』を楽しめる年になりそうですね!
今年後半の注目作品!
とにかく、劇場作品だけでも今年公開されるアニメ作品としてしては注目度が高く、非常にポテンシャルのある作品であることは間違い無いでしょう。今年は前期に数多くの大ヒット作品が誕生しているので、是非ともこの流れに乗れるように期待したいです。
今『SPY×FAMILY』がアツい!
このように本作『SPY×FAMILY』は今年にアニメ2期と劇場版の公開を控えていることから、最もアツいコンテンツであると言えるのではないでしょうか?本作がここまでの作品展開が可能になったのはなぜでしょうか?本作の人気の秘訣に迫っていきます。
『鬼滅の刃』と『SPY×FAMILY』という柱
まず一つの理由として挙げられるのが『SPY×FAMILY』が『鬼滅の刃』の完結でジャンプのホープ的な立ち位置に繰り上げされた点でしょう。ジャンプは現在『ONE PIECE』や『HUNTER×HUNTER』の様な人気コンテンツは継続していますが、本作の様な新進気鋭の新たなコンテンツが少し大人しい傾向にあります。
『鬼滅の刃』の完結で『SPY×FAMILY』に注力か
そのような状況の中で、なんとか人気を獲得することができた『鬼滅の刃』と『SPY×FAMILY』という二つの柱はジャンプ側からしてみても、非常に貴重な存在だったわけです。そんなジャンプの新規重要タイトルである二作品のうち『鬼滅の刃』が完結してしまった為に、今度は『SPY×FAMILY』に力を入れる様になったのではないでしょうか?
ジャンプ+で誰でも楽しめる
それに『SPY×FAMILY』は『鬼滅の刃』と異なり、ジャンプ+で展開されているからこその「誰でもアプリを通して気軽に楽しめる」というメリットがあります。誰でも気軽に参入しやすいという裾野の広さで着実にファン層を広げているのです。
アニメ1期が好調
そんな中で放送されたアニメ1期は非常に好評でした、漫画作品だけでなく、アニメーション作品として本作を楽しみたいというファンの方が多くいることがアニメ放送によって証明されたことで、『SPY×FAMILY』のコンテンツ展開に更なる追い風が吹いたのです。
更なる作画向上に期待!!
このように現在、『SPY×FAMILY』は様々な要因によって人気が加熱しており、制作会社のみならず、スポンサー側も非常に力を入れているタイトルとなっているでしょう。我々ファンからも人気が加熱することによって更に多くのコンテンツを楽しめますし、何よりも作画の向上などの恩恵を得られるので、『SPY×FAMILY』の人気を更に後押ししたいですよね。
コロナ禍が落ち着いた今こそ劇場に足を運ぼう!
そして、何よりも今年2023年は長く続いたコロナ禍がひと段落ついた年でもあります。これまで新型コロナウイルスが怖くて外出を控えていたという方にとってコロナ禍の終焉は、外に出て様々な娯楽を楽しもうというきっかけとなっています。
映画産業が回復
このような「リベンジ消費」と呼ばれるコロナ禍後の顧客志向によって、コロナ禍で急速に縮小していた映画産業は驚異的な回復を見せています。
数々のメガヒットが登場
特に今年のゴールデンウィークは100億円を超える超メガヒットアニメ作品が複数生まれ、大いに注目を集めました。アニメ作品の他にも庵野監督の最新作のシン仮面ライダーの公開など、目白押しの映画公開スケジュールとなりましたね。
マリオ、コナンに続け!!
世界的にヒットした『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』やシリーズとして初めて100億円を突破した『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』などの勢いに乗って、本作『劇場版 SPY×FAMILY CODE: White』もヒットをすることができるのかに注目です。
冬休みのファミリー層を取り込め!
特にゴールデンウィークでは、久々のコロナから解放された休日を楽しみたいという家族連れの存在が映画業界を大いに盛り上げました。 本作の劇場版作品の公開もゴールデンウィークと同じように、家族連れが映画を楽しみやすい冬休み中の公開となっていますので、多くの需要を取り込めそうですよね。
世界から注目される日本のアニメコンテンツ
このように、アニメ2期の放送開始と劇場版作品の公開で大いに盛り上がっている本作『SPY×FAMILY』ですが、注目が集まっているのは日本国内からだけではありません。実は現在『SPY×FAMILY』を始めとした日本のアニメコンテンツが海外からも注目されているのです。ここからは、そんな加熱する海外人気について紹介をしていきたいと思います。
世界観がわかりやすく好評
そもそも、アニメコンテンツ自体が海外から人気というのはありますが、その中でも特に本作『SPY×FAMILY』は海外からの人気が高いようです。その一つの理由として挙げられるのは、本作の舞台が冷戦期のヨーロッパを舞台にしているものであり、西洋の歴史を知っている海外の方からしてみれば、非常にわかりやすい世界観の作品となっているという点です。
アーニャがネットミームに
このように、海外の方から見ても、非常にわかりやすい世界観で描かれていることもあり、多くの海外ファンを獲得することに成功した本作ですが、海外ではその人気が高まりすぎるあまり、アーニャの変顔がネットミームとして流行しているようです。皆さんもTwitterなどで海外のアニメファンが友達向けのリプライでアーニャの変顔送っているのを見た事があるのではないでしょうか?
日本発のコンテンツとして人気を獲得できるか??
このように、既に海外のアニメファンには十分に定着している本作『SPY×FAMILY』ですが、これからアニメファンのみならず、海外のより幅広い年齢層の方々に受け入れられるアニメになるのか注目ですよね!本作がさらに飛躍するために、アニメ2期と劇場版が公開される今年2023では非常に重要な年になると思うので、ぜひとも注目しましょう。
SPY×FAMILYの今後に期待!!
このように今年2023年は本作スパイファミリーの今後に期待できるでしょう。原作漫画やアニメ1期で本作のファンになっていた方だけでなく、アニメ2期と劇場版を通して本作のファンになる方も多く出てくると思いますので、ファンの人口が増え、本作の新たなグッズ展開や、コンテンツの登場する可能性があることにも期待できますね。
アニメ2期をまず楽しもう!
このように何から何まで楽しみなことだらけの本作『SPY×FAMILY』ですが、まずは落ち着いて今年の10月に放送されるアニメ第2期を楽しんでみてはいかがでしょうか?アニメ第2期だけでも新たな登場キャラクターや声優陣、作画の向上など注目したい点は数多くあるので充分楽しむことができると思います。
まとめ
いかがでしたか?今回は2023年が激動の年となるアニメ『SPY×FAMILY』について紹介をしていきました。アニメ第2期を楽しんだ後、すぐに劇場版を見れると言うのは非常に嬉しい限りですね。ファンからすれば休まる暇もない夢のような年となると思いますので、ぜひとも今年2023年の『SPY×FAMILY』に注目をしてみてくださいね。