今年2022年にアニメ第1期が放送され、瞬く間に国民的な人気を獲得した本作『SPY×FAMILY』ですが、皆さんはアニメ第1期を視聴されましたでしょうか? SNSや口コミでも広がっている本作ですので「アニメ1期を見逃したけれどアニメ2期からは視聴したい」と思われている方も多いのではないでしょうか?しかし、アニメ1期を見てないということもあり、果たしてアニメ2期を今から視聴し始めて楽しむことができるのだろうか?と思われるファンの方も多いようです。そこで今回は皆さんがアニメ2期を視聴する前に、よりアニメ1期を振り返りやすくなる情報や、これから先アニメ2期の情報をさらに早めに収集しておきたいファンの方に向けて、アニメ2期が原作での何話までに相当するのか?という点についてまとめてみました。好きなアニメを目一杯楽しむならば、アニメが放送される前に事前に情報収集をして想像膨らませておきたいですよね!可能な限りまとめてみましたので、是非ともチェックしてみてください!
アニメ1期はどこまでだった?
さて、まずは本作のアニメ1期が原作のどこまでだったのか?という点を振り返っていきたいと思います。内容自体は原作と大きく変わらないので、アニメを見る余裕がないというファンの方はこの原作の巻数に合わせて漫画を読めばとりあえず大丈夫です。
原作3巻まで
本作のアニメ1期は原作の巻数で言うところの3巻まで描かれました。ペースとしては少しゆっくり通している感じでしょうか。他の漫画作品原作のアニメに比べて、ややゆったりとしたペースで展開されていますね。
登場キャラクターが揃うまでの話
それゆえにアニメの進行も一人ひとりのキャラクターが揃う過程をじっくりと丁寧に描いている作品となっており、本作に登場するキャラクターたちのキャラクター性や設定などをより緻密に把握する点においては非常にわかりやすいシーズンであったと言えます。
アニメ1期から怒涛の速度でのアニメ2期
つい最近までアニメ1期をやっていたのにもうアニメ2期の制作が決定したのかと思われるファンの方も多いほど怒涛の速度でのアニメ2期の放送となっていますね。ファンとしては途切れることなく視聴することができるので嬉しい反面、新規ファンの方からしてみれば次から次えと作品が展開されていくのでややついていくのに大変といった感じでしょうか。
2期展開はそもそも決まっていた
ただ本作の2期展開は、アニメ1期が放送された時点で既に決まっていたようです。漫画版としてすでに大きな支持を得ていた本作はアニメ展開しても絶対にコケないだろうと踏まれていたようです。
集英社の期待
このことからも、本作の展開を手がけている集英社の計り知れない期待が推察できますね。ヒット作を常に生み出し続けなければならない出版社の性ではあるのですが、本作には集英社からの全面的なバックアップがあるようです。
『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』に続けるか
集英社の発行する週刊少年ジャンプや、近年アプリ版として独自の展開をしているジャンプ+の作品群をこれから新たに牽引していく作品となる事はおそらく間違いないですね。ここから先さらに近年多大な評価を受けた『鬼滅の刃』や『呪術廻戦』に肩を並べるほどのビックタイトルとなれるかどうか、今後数年の作品展開に注目していきたいですね。
ジャンプ+からここまでのし上がったのは初
特に本作はジャンプ+作品としては異例の大注目作品であり、デジタルマーケティングに注力をし始めている集英社にとって、非常に戦略上重要な立ち位置の作品であるといえます。スマートフォンで気軽に楽しむことができる漫画作品の原点となり得る可能性のある作品ですので、ぜひともこの点に関して注目してみてください。
これからの漫画の形?
もしかしたら、本作をきっかけとして数多くのジャンプを牽引する作品がジャンプ+から生まれるようになるかもしれませんね。本作は果たして、印刷されて発行された漫画作品を手に取って時間に読む時代に引導渡す存在となり得るのでしょうか?
アニメ1期を振り返ろう!
さて、本作『SPY×FAMILY』の凄いところやアニメ1期の原作消化具合を紹介したところで、ここからはアニメ1期を視聴することができなかった新規ファンの方に向けてアニメ1期を振り返る方法について紹介していきたいと思います。
アマゾンプライムがおすすめ!
数多くのVODサービスがありますが特にオススメなのはアマゾンプライムです。アマゾンプライムは他のVODサービスに比べて非常に安価で楽しむことができ、アニメ1期の本作もカバーしています。とりあえず『SPY×FAMILY』だけでも視聴してみたいという方はアマゾンプライム1択でしょう。
アニメミルでも振り返れる!
またアニメミルでもアニメ1期を振り返る内容の記事がありますので、ぜひチェックしてみてください!第1シーズンすべてを動画で振り返ることが難しいといったファンの方に向けて、アニメ1期の見所ポイントや簡単なあらすじについて紹介しております。ぜひ、そちらの方で気軽にもアニメ1期を振り返ってみてくださいね。
絶対に試聴していないと2期は楽しめない?
ただ本作に関しては絶対にアニメ1期を視聴していないと楽しめないわけではありません。アニメ1期はざっくり紹介すると、主人公が自らの偽りの家族を集める所に焦点を当てて描かれておりますので、「キャラクターの細かい紹介などなしで物語展開だけ楽しみたい」という場合は、アニメ1期を視聴していなくても充分楽しめると思います。
アニメ2期はどこまで?
ここからはアニメ2期が原作のどこまでなのか?という点について推測をして紹介していきたいと思います。あくまで推測でしかないのですが、アニメ1期の原作消化スピードを参考に考えてみましょう。
原作6巻までか?
アニメ第1期は原作の3巻まででしたので、このペースのまま進行した場合は原作の6巻までの進行となると思います。 話数でいうと30話中盤あたりですので、ジャンプ+で楽しんでいる方は30話中盤あたりまで読み進めてみるとちょうどいいでしょう。
1期よりもよりハイスピードに進む可能性も?
ただ、原作消化スピードで考えるとアニメ1期がややスロースペースだったこともあり、もしかしたら1期よりもよりハイスピードに原作消化が進む可能性も考えられます。早いと7巻や8巻まで進行してしまう可能性も十分考えられるのではないでしょうか。
ジャンプ+で予習しておくのもあり!
ともかく一番簡単に予習する方法はジャンプ+でさくっと読んでしまうことです。一度読んでしまうと無料ではもう一度読み返すことはできませんが、アニメ2期が放送されるまでの予習だと思ってみれば1回見るだけで充分ですよね。そのような点からもジャンプ+ではアニメ2期の予習として活用する方法がおすすめです。
アニメ2期で注目したいところ!
最後にアニメ2期で、ぜひとも注目してほしいところを紹介していきたいと思います。原作を事前に予習してみて、筆者自身が「アニメ化されるのが楽しみだなぁ」と思う要素についての紹介ですので、ぜひともアニメ2期を視聴する前にチェックしてみてくださいね!
アーニャとヨル
アニメ1期ではロイドが偽りの家族を集めるところに焦点が当てられていました。そのため、ロイドとアーニャ、ロイドとヨルの関係や関わり合いについては丁寧に描かれていましたが、アーニャとヨルの関わり合いは最終話あたりでしか描かれていませんでしたね。アニメ2期ではこの2人の関係がさらに進展していきますので、ロイドとの関係のみならず注目していきたいですね。
ド派手なアクション!
またアニメ2期ではロイドのミッションやヨルの仕事の内容がさらにヒートアップしていきます。これまで、あまりハラハラドキドキしなかったファンの方でも、思わず手に汗を握ってしまうような展開のミッションもありますので、ぜひともこの辺のスパイらしい描写についても注目してみてくださいね。
新キャラクターに注目!
さらにアーニャに次ぐ、もう1人(匹?)のマスコットキャラクターも登場します。アーニャとは何かと似通っているところのあるキャラクターですので、ぜひともこの二人の関わり合いについても注目してみましょう。
まとめ
いかがでしたか?今回は本作『SPY×FAMILY』の2期で楽しみなところや、原作でどこまで描かれるのか?など様々な観点について紹介していきました。ジャンプ系列の作品は今も昔も大人気ですよね。そんな長い歴史を有するジャンピ系列作品の中でも、特に異質な作品であるといえますので、ぜひとも本作の今後についてもより深く注目をしていきたいものですね。