2022年4月の春アニメとして放送される作品、『阿波連さんははかれない』は、人との距離をはかるのが極端に苦手な女の子阿波連さんと、隣の席の男子生徒ライドウを中心にしたほのぼの学園ラブコメです。春アニメ期待の一作品ですが、今回はこの『阿波連さんははかれない』ってどんなところが面白くて見どころなのか?どんな人におすすめできるアニメなのかを紹介していきたいと思います!
目次
ほのぼの系日常ギャグアニメが好きな人にはおすすめ!
阿波連さんははかれないはジャンルでいえば、ほのぼの日常系の作品です。主人公は無表情で無口だけど、距離感をはかるのが苦手な阿波連さんと、そんな阿波連さんの隣に座るライドウです。
女の子だけの日常アニメではなく、この二人を中心としたほのぼのとした学園生活と、ほんわかとしたラブコメ、二人の奇行によるちょっとシュールなギャグが展開されます。可愛くて癒される、シュールなギャグに笑えてしまう作品なので、そういうジャンルにぐっとくる人におすすめの作品です!
阿波連さんを中心とした、可愛らしいキャラクター!!
キャラクターデザインはデフォルメされた感のあるやさしくて癒されるキャラクターデザインとなっています。女の子は可愛く、男性キャラも可愛い!キャラの可愛さに癒されたいという人にはぜひおすすめです。登場するキャラクターはバリバリに個性が強く存在感があります。ここで少し魅力のあるキャラクターを紹介したいと思います!
距離感が難しい女の子『阿波連れいな』
本作の主人公で阿波連さんこと阿波連れいな。無表情で無口で何を考えているか分かりませんが、一度心を許すとびっくりするくらい距離を縮めてきます。無口無表情のまま距離をぴったり縮めてくるので、その光景はシュールに見えるかもしれません。近づく相手が菩薩級の寛容さを持っていなければ、その近さにドン引きしてしまうことでしょう。事実、距離のはかり方が分からない阿波連さんは中学時代に不気味に思われ、それ以来他人と関わることをやめていました。
菩薩級の寛容さと明後日の想像力を持つ男『ライドウ』
阿波連さんの隣の席に座る男子生徒。カタカナでライドウと呼ばれており、名前なのか苗字なのかわかりにくいですが、ライドウは苗字。阿波連に負けないくらい表情を変えない男子ですが、阿波連さんが距離を縮めすぎても動じない菩薩級の寛容さを持つ主人公。不器用な性格をしている阿波連さんの奇行に対し、明後日の方向に想像力を働かせ誤解しつつも、その全てを受け入れようとしますが、誤解は1ページくらいで解けます。
激烈に恥ずかしがりやな幼なじみ『大城みつき』
阿波連さんの幼なじみ。女子にしては高身長なことがコンプレックスであまり人前に姿を表すことはありませんが、阿波連さんのことを気にかけており、阿波連さんに害なすものに対しては勇気を出して立ち向かいます。忍者のような技能と身体能力を持っており、いつも天井裏や物陰から阿波連さんを見守っています。
虚弱体質な古文教師『桃原先生』
美人ですが目つきが鋭く、威圧的な印象を受ける古文教師。しかし、身体が弱いと噂されており、定期的に体調を崩し、血を吐く姿が散見されます。ただ、その実態は歴史マニア、特に男女の仲睦まじい姿に『あはれ』や『をかし』の感情を高ぶらせ、尊さのあまり血を吐いたり、尊死しそうになっているだけ。特に阿波連さんとライドウの二人を見ると、いつも死にそうになります。
無表情だからシュールなギャグが秀逸!
主人公の阿波連さんとライドウが中心となって展開されるラブコメです。二人に表情があれば、教室内で堂々とイチャつくラブコメになっていたかもしれません。それくらい二人の距離感はバグっています。バグっているどころかここまでくるとギャグになっています。しかも、ふたりともさも当然のように無表情で自然体なので、シュールな笑いがこみ上げてきます。無表情なのにというのが面白いです。
作者の代表作は表情豊かなキャラが多い
作者の水あさと先生の作品は、阿波連さんのような無表情なキャラクターではなく、表情豊かなキャラクターが特徴的です。とくに可愛い女の子のキャラクターが酷い扱いを受けて泣き叫ぶのが特に大好きで、泣き顔に並々ならぬこだわりを感じます。キャラクターの扱いの酷さやそうはならんやろという展開に笑えてしまう作風ですが、本作ではそのその酷さが無表情のまま展開されるので面白いです!もちろん顔をくしゃらせて泣くキャラクターも登場します。
予測可能な展開なのに面白い!謎の想像力を爆発させる主人公
阿波連さんははかれないのエピソードにはいつものパターンが存在します。それは阿波連さんがなんかヘンな行動を起こして、それをライドウが明後日の方向に解釈します。妙な想像力と雑学の知識で、おかしな結論にたどり着き、それでもライドウは阿波連さんを受け入れようとしますが、早ければ数秒後には誤解が解けるというパターンがあります。二人が表情を変えないせいで、それらのやりとりがかなりシュールに映り、分かっていても笑えてしまいます。
例えばこんなことがあったり
ある日、ボロボロになって登校してきた阿波連さんを見たライドウは、他校の生徒に絡まれてケンカ担ったのだと思います。さらに肉薄してきたので、自分も殺られると思いますが……
目にゴミが入っただけでした
真相は目にゴミが入っただけでした。風が強かったので目にゴミが入り、片目しか開けられなかったせいでこんな目にあっていたのです。誤解は解けましたが、それはそれでそうはならんやろと思わなくもないです。
【阿波連さんははかれない】阿波連さんははかれないの魅力まとめ
2022年4月からの新アニメ「阿波連さんははかれない」がどんな人におすすめ出来るのか、どういうところが面白いのかを紹介してみました!ほのぼのとしたギャグアニメなので、基本的にはどんな人にもおすすめできるアニメだと思います。可愛いキャラクターデザインに魅力を感じた人や、笑えるアニメを見たいアニメを見たい人にはおすすめのアニメなので、ぜひ見てください!