アニメミル

アニメ好きのエンタメマガジン

文豪とアルケミスト

【文豪とアルケミスト】キャラクター紹介!魅力的な文豪がたくさん

更新日:

自然主義

大人気女性向けゲーム「文豪とアルケミスト」。失われた文学を守るため、再びこの世に転生した文豪たちが戦う物語です。2020年4月にはアニメ化も決定している人気作品で、現在話題を読んでいる真っ最中です。「文アル」には、芥川龍之介や太宰治、夏目漱石などなど、有名な文豪が多数登場します。全員現代風のイケメンになって転生していて、みんな個性豊かです。「文アル」には総勢60名ほどの文豪が登場しますが、いったいどのようなキャラクターたちなのでしょうか。今回こちらの記事では、「文アル」に登場するキャラクターを紹介します。

文アルキャラクター紹介 「無頼派」

無頼派

第二次世界大戦後、近代への文学を批判し、同じような傾向の文学を志す日本作家たちの総称。「文アル」にも無頼派と呼ばれる文豪(キャラクター)たちが登場します。

太宰治

太宰

代表作「斜陽」「人間失格」など。明るいムードメーカーを演じていますが、本心はナルシストでかまってちゃん。上から目線で批評もするけれど、媚びるときはとことん媚びます。おしゃれにはかなりこだわりがあるようです。

織田作之助

織田作之助

代表作「夫婦善哉」「天衣無縫」など。陽気な性格で大阪弁を喋ります。実は体があまり強くなく、無理に明るく振舞おうとするところがあります。美男子を自称するなど、歯に衣着せない物言いも。オダサクと呼ばれていて、カレーが好物。

坂口安吾

坂口安吾

代表作「堕落論」「桜の森の満開の下」など。破天荒な性格ですが面倒見がよく、「太宰やオダサクの面倒は見てやるぜ」が初登場時のセリフ。安吾鍋という闇鍋を作ることが趣味。人生の目的は、偉大な落伍者になることなんだとか。

文アルキャラクター紹介 「白樺派」

明治創刊の同人誌「白樺」を中心に起こった文学思潮のひとつです。理想主義、人道主義、個人主義的な作品が多数存在します。「文アル」に登場する白樺派のキャラクターもかなり人気であり、「王子集団」とも呼ばれています。

志賀直哉

志賀直哉

細かいことは気にしない、さっぱりした性格。しかし小説に対してはこだわりがあります。また義理堅い性格でもあるようです。特技は料理。自転車が趣味です。また前方不注意でよくなにかにぶつかっています。

武者小路実篤

武者小路実篤

白樺派の中心。文学の他にも演劇や絵画など幅広い才能を持ちます。世間知らずな一面もあり、自分の夢や理想のためならばなんでもやります。困惑しながらもまわりが協力するのは、彼の才能であり魅力なのでしょう。

有島武郎

有島武郎

志賀や武者小路よりもあとに加わった白樺派のひとりです。内向的な性格ではっきりものを言わないときがありますが、彼の優しい性格ゆえです。また生きることを諦めているような節もあり、ときどき虚無的な表情も見せます。ときどき図書館の片隅でうたた寝しています。

文アルキャラクター紹介 「余裕派」

人生に対し余裕を持って望んで、高踏的な見方で物事を捉えるという戦前の文学。正岡子規や夏目漱石、その門下生が中心。

夏目漱石

夏目漱石

代表作「我輩は猫である」「坊っちゃん」など。人情に厚く、芥川龍之介をはじめとする弟子たちにかなり慕われています。普段は穏やかですが仕事に対しては厳しい一面も。甘いものに目がなく、食べ過ぎを注意しても控える気はまったくなさそうです。

森鴎外

森鴎外

代表作「舞姫」「ヰタ・セクスアリス」など。元軍医。生真面目で責任感が強い性格。誰に対しても優しく、さまざまな文豪の相談相手になることもあります。あんぱんが好物です。

正岡子規

正岡子規

好奇心旺盛で明るい性格。考えるよりもまずは行動がモットーです。史実での正岡子規は病弱でしたが、ゲームでの正岡子規は健康になっており、やたらと野球をしたがります。しかし周りは運動嫌いが多いため、なかなか人数が集まらないようです。

文アルキャラクター紹介 「新思潮」

日本の文芸雑誌。「文アル」にも新思潮のメンバーが多数登場します。

芥川龍之介

芥川

立ち振る舞いが美しく、育ちの良さを感じさせる風貌。ヘビースモーカーであり常にタバコを吸っています。人を惹きつけるカリスマ性と魅力がありますが、無意識に厄介な人物を寄せ付けてしまうことも。

菊池寛

菊池寛

みんなの兄貴的な存在。懐が広く、才能のある者には支援を惜しまないため、彼からお金を借りたことの有る文豪は多いようです。長い付き合いの芥川龍之介のだらしなさには、ほとんど諦めているようです。趣味のギャンブル以外では合理的な性格。

久米正雄

久米正雄

確かな才能の持ち主ではあるのですが、過去の経験から自分を卑下するような発言が目立ちます。しかしその感傷的な言葉には人を惹き付ける魅力があるようです。友人である芥川との才能の違いをかなり気にしていて、彼を意図的に避けようとします。

谷崎潤一郎

谷崎潤一郎

礼儀正しい色男ですが、実は理想のマゾヒズムを追求するド変態です。内なる欲求は秘めずにあるがままに生きるのがモットー。女性の足に踏まれたいという願望を持っています。しかしそんな一方文学に対しては一途であり、文学が侵食されている現在にはかなり憤りを感じているようです。

文アルキャラクター紹介 「自然主義」

自然主義

自然主義文学とは、現実のありのままを客観的な立場で描写する文学手法。「文アル」において自然主義の文豪たちは、武器として弓を使います。

田山花袋

田山花袋

代表作「田舎教師」「蒲団」など。美少女好きを公言しています。好き嫌いがはっきりした性格のため敵も多いようですが、本人はあまり気にしていません。持ち前の明るさと素直さで、多くの人物に慕われています。

国木田独歩

国木田独歩

代表作「武蔵野」「牛肉と馬鈴薯」など。常に情熱的でざん新な思いつきを語り、新しいスクープを探し求めています。田山花袋とはかつて意気投合した仲。時代が自分の新しさについてこれないことを不満に思っているようです。

島崎藤村

島崎藤村

代表作「夜明け前」「破戒」。数奇な過去を持つためなのか、死んだ魚のような目をしています。何事にもとことん突き詰めなければ気がすまないおたく気質であり、その勢いには周りが引いてしまうほど。自分の陰鬱な性格は理解しているようで、良くしてくれる相手には忠義を尽くします。

徳田秋声

徳田秋声

代表作「あらくれ」など。本作のチュートリアル文豪であり、実は1番人気のキャラクターです。努力家ですが存在感が薄く、ひねくれ者のところがあります。かなりの苦労性で巻き込まれ体質。兄弟子の泉鏡花からもかなり振り回されていたようです。

岩野泡鳴

岩野

たとえ勝てない相手であっても、ドヤ顔でケンカをふっかけてしまう青年。身も蓋もない毒舌で畳み掛けますが、深く考えての発言ではないため相手にされないことも多いです。しかし真正面で我が強く、自分をごまかすことは大嫌いです。

文アルキャラクター紹介 「尾崎一門」

尾崎紅葉とその弟子たち。

尾崎紅葉

尾崎紅葉

世話好きで何事にも動じず、数多くの弟子を育てています。現在は泉鏡花や徳田秋声を見守っていて、彼らの不仲を気にする一面も。また食べ物にはうるさく、好みに合わないものは絶対に食べようとしません。泉鏡花から食の偏りを注意され、激しく怒ったことも。またいたずら好きの一面もあります。

泉鏡花

泉鏡花

落ち着いた、まるで女性のような外見をしいていますが、実はかなり強気な性格。極度の潔癖症であり、いつも手袋を身につけ、素手でものを触ることを避けます。食事においても一度火を通したものをもう一度通さないと食べられないようです。師匠である尾崎紅葉には忠誠を誓っていて、彼を批判するものは絶対に許しません。うさぎグッズを集めることが趣味。

徳田秋声

徳田秋声

「自然主義」の項目参照。泉鏡花とは反りが合わずケンカばかりでしたが、史実では一応(?)和解したとのこと。

文アルキャラクター紹介 「プロレタリア文学」

虐げられた労働者の直面する、厳しい現実を描いた文学作品。

小林多喜二

小林多喜二

かつては反逆者として追われた過去を持つ青年です。ひねくれ者のようにも見えますが、心を許した人物には本来の優しさが現れます。政治権力のようなものは嫌いですが、今回の文学侵食に関しては本人のなかにも譲ることのできない信念があるようで、協力してくれています。また見た目は細いのですがかなり大食です。

中野重治

中野重治

一見冷静で落ち着いていますが、心には罪悪感を抱えています。自分の意見はしっかり持っていますが、遠回しな批判をすることも。自分の信念よりも文学活動を選んでしまったことを後悔しており、最後まで信念をつらぬいた小林多喜二に対して申し訳ない気持ちを抱いています。文豪一字が汚いことで評判。

徳永直

 

周囲を励ます明るい性格。いつも熊本弁で喋ります。不屈で元気な性格であり、幼い頃から働きながらも、独学で勉強を続けた苦労人の一面も。ゲーム内では幼い少年の姿で登場します。元気のない仲間を励まし世話を焼きますが、いっぽうで我慢強く、大抵のことではへこたれない性格をしています。

文アルキャラクター紹介 北原一門

北原白秋とその門下生たち。

北原白秋

北原白秋

詩はもちろんのこと、歌や作詞もこなす才能の持ち主です。多くの人物から慕われていてかなり弟子も多いですが、本人はあまり関心がないようです。さらに批判されたり命令されたりすることをひどく嫌っていて、美的感覚を批判されることが許せないようです。しかしそのいっぽうでかなりの努力家でもあり、1番であるための努力は惜しみません。

萩原朔太郎

萩原朔太郎

人が嫌いで人混みには行きたがらないけれど、寂しがり屋で一人が嫌いというなんともめんどうな性格です。詩に対して高い理想をかかげて日々追求していますが、詩以外にはまったく頓着がないため、靴紐が結べなかったり、服のボタンをかけちがえていたりすることも。北原白秋を強く尊敬していて、手紙の返事をずっと待ち続けています。

室生犀星

室生犀星

故郷・金沢を思い、詩を詠う詩人です。「野生児」を自称していて、自然の中でのびのびと過ごす自由奔放さを持っています。また身長が低いことをコンプレックスに思っていて、成人済みであることを強調してきます。萩原朔太郎とは[二魂一体]の親友。彼を泣かせるものはたとえ誰であろうとも許さず、椅子を持って暴れたこともあります。(史実通り)

文アルキャラクター紹介 詩人、童話作家たち

「文アル」に登場する詩人や童話作家たちは、全員武器として銃を使います。

中原中也

中原中也

代表作「山羊の歌」「在りし日の歌」など。小柄だが態度が大きい不良青年。かなりの酒乱で酒癖が悪く、酔うと独特な感性で相手を罵倒します。暴力も振るうのですが喧嘩になると負けてしまうようです。実は他人とも仲良くなりたいのですが、対等な人間関係の築き方がよくわかっていません。そんな彼ですがかなり繊細で純粋な詩を詠みます。

宮沢賢治

宮沢賢治

代表作「銀河鉄道の夜」。自分よりも周りが平和になることを望む、根っからのお人好しの少年。ゲームでの宮沢賢治は、少年の姿で登場します。肉を食べないベジタリアン。さらに「大人の絵本」と称して、春画を大量に所持しているという意外な一面も。そして自分の考え方を押し付けてくるような大人を嫌っていて、反発心を持っています。

高村光太郎

高村光太郎

代表作「智恵子抄」など。クールな芸術家で、いつもおだやかな笑みを絶やしません。詩人として活躍していますが、そのほかにも彫刻や絵画などさまざまな分野で活躍しています。また戦いは悲しみを生むだけだとも考えていて、現在の侵食者と戦わなければいけない状況を複雑に思っているようです。また彫刻に適した木を見ると周りが見えなくなります。

文アル キャラクター紹介まとめ!

弓

以上が「文アル」のキャラクター紹介でした!文学傾向によってさまざまな文豪が登場しますが、本当にみんな個性的ですよね。魅力的なキャラクターがたくさん登場するので、きっとあなたの「推し」文豪も見つかるはずです。ゲームの中で戦っているキャラクターたちが、アニメではどのように活躍するのでしょうか。今後の展開もとても楽しみです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

Amazon コミック・ラノベ売れ筋ランキング

  • この記事を書いた人

ranranko_47

おすすめ記事

1

平素から、このサイトを使用している皆さまには、大変にお世話になっております。普段よりも丁寧な書き出しですが、実はこの度!!新機能である掲示板を作成しました!(まだまだリリースしたてなので、至らない部分 ...

dアニメのおすすめ 2

アニメ好きの皆さん、アニメをいっぱい見たい!って考えた時に、様々な有料の動画配信サービスがありますよね。そんな中で、どのサービスを選ぶのが得なのかって比較したことありませんか?もし、あなたがアニメをメ ...

モテるために 3

ふとした時に、オタクな私はどうやったらモテるのだろうかと考え、男性のモテる趣味ランキングを紹介したサイトにたどりつき、愕然とした。男性のモテる趣味をTop15形式で、色々と紹介していたものだったのだが ...

-文豪とアルケミスト
-, , , , , ,

Copyright© アニメミル , 2024 All Rights Reserved.