波よ聞いてくれは月刊アフタヌーンで連載中の作品で、無限の住人の作者が描く新作です。その作風は無限の住人とは180°別の作品ですが、しかし共通している部分も存在します。実は『無限の住人』に登場した作中最強の剣客が本作のも出てくるのです!……というのは嘘ですが、スターシステム的に登場するキャラクターがいます。それが乙橘槇絵のそっくりさんである城華マキエです。作中最強の剣客は今作ではどんなキャラクターになっているのか?そこらへんも踏まえて紹介していきたいと思います。
目次
逸刀流、作中最強の剣客?『城華マキエ』
ヒロインである浅野凜の父親とその道場の門下生を皆殺しにした男、逸刀流現統主の天津影久が『揺籃の師』と仰ぐ人物であり、彼にとってはとこにあたる女性。驚異的な身体能力を持つ作中最強の剣客であり、三味線型のケースに収納された折れ曲がる刀・春翁を操る薄幸の美人。
別の時代に生まれていれば…
作中最強の実力を持つ彼女ですが、彼女がそんな才能を持って生まれたことは彼女にとって何の利益ももたらしませんでした。剣の才能を持って生まれたがために女性としての幸せを掴むことが出来なかったどころか身内からも勘当され、遊女に身をやつさなければならないという悲惨な境遇。ああ、もし別の時代に生まれていればなんんとかなったかもしれないのに……、というキャラクターが無限の住人に登場しますが、本作品の城華マキエとは何の関係もありません。でも、どう転んでも面倒な人生になる星の元に生まれてきたようなキャラクターであり、一悶着ある人生は避けられないのかもしれません。
逸刀流とか、作中最強とか一切そんな設定はない『城華マキエ』
巻頭の登場人物紹介で幾度となく書かれていますが、逸刀流とか折れ曲がる剣とか一切関係ありませんし、江戸時代に生まれてもいません。ただし、境遇としてはこちらも結構複雑で面倒くさい境遇であり、江戸時代ではどうあがいても絶望的な人生だった彼女ですが、今回の人生でどう転ぶのかはいまだ未知数です。
どんな経緯で登場した?初登場時の『城華マキエ』
主人公の鼓田ミナレが勤務するカレーショップ『ボイジャー』の店主が交通事故で入院することとなり、加害者の妹である彼女が責任をとるためにボイジャーの臨時スタッフとなります。しかし、実は病的に過保護な兄によって半監禁状態の生活を送っており、兄が交通事故を起こしたことを千載一遇の機会と思い家から脱出したという経緯があります。
困ったお兄様
彼女の兄である、城華亨は両親の死がきっかけで妹に対して異常と言えるほどに過保護に接するようになり、大学はやめさせられ家には何十もの鍵をかけて監禁まがいのことをしていました。ただし、彼女の兄自身は悪人ではなく、とにかく思い込みが強く、妹が絡むと記憶を無くして暴走状態になってしまうとにかく面倒くさいお兄ちゃんなのです。なお、江戸時代の彼女にも兄がおりましたが、色々あってお互いがお互いの人生を大きく狂わせてしまいました。
ボイジャーのカリスマ店員となる『城華マキエ』
兄の責任をとってボイジャーに勤務することになりますが、その美貌と優秀さからすぐにお店に馴染み、ボイジャーのカリスマ店員としてミナレの立場を脅かすことになります。ただし、実際にそう思っているのはミナレだけの模様。自分の考えで動かず常に流された人生を送ってきたため、控え目で物静かな性格ですがいざとなれば行動できる芯の強さと目端の利く鋭い部分もあります。
フロア内外で大活躍
その仕事っぷりは、店長の入院後実質的に店を任された中原くんも認めるほどに仕事が出来る人物で、基本的にはミナレのラジオのネタ集めに意見を出してくれたりと何かとひどい扱いをうけるミナレにとって貴重な味方サイドの人物ですが、同僚の中原くんに想いを寄せており、中原くんが好意を持っているミナレに対抗心を見せることもあります。
報われる日は来るのか?恋する乙女『城華マキエ』
ボイジャーに勤務することになりますが、彼女には複雑な家庭の事情から家に帰るにも帰れない状況でした。そこに助け舟を出した同僚の中原くんの家に同居することになります。中原くんの家にはエロい店に通っていた旦那さんにブチギレて家を飛び出してきた肝っ玉姉御の姉が同居しており、そのこともあったことから中原くんには全く悪意はなく100%の善意。というより、中原くん自身が作中で一番良識のある善人です。
どうするマキエちゃん
誠実で堅実で善人の中原くんに助けられたマキエは中原くんに好意を寄せますが、当の中原くんは破天荒で行き当たりばったりだけど、サバサバした性格と行動力を持つミナレに惚れており、マキエの気持ちにはこれっぽっちも気が付いていません。そして、当のミナレは自分で何でも道を切り開いてしまうような人物であるためか、ダメ男になびく性質があり中原くんの好意は知っているものの『真面目だし多分将来堅実にお店とか出すだろうし、くいっぱぐれたら雇ってもらおう』くらいに考えています。
どうなるマキエちゃん
中原くんはこれっぽっちもマキエの気持ちに気付いていないですが、それでも中原くんは素が誠実なので、マキエに対して親身に接します。ときには思わせぶりな行動をとることもあって、たまに感情を表に出すこともあります。それでも中原くんは鈍感なので、これっぽっちもマキエが恋愛感情を持っているとは思っていません。ミナレの事になるといくらでも都合のいい解釈をするうえ、ミナレからも言われているというのに想像すらしていません。作品の傾向的に、無限の住人のような結末は無いと思いますが、マキエちゃんが報われる日は来るのかは分かりません。この作品はマキエが主人公の恋愛漫画ではなく、ミナレが主人公のギャグ漫画だから。
【波よ聞いてくれ】城華マキエまとめ
無限の住人に登場した乙橘槇絵をインスパイアしたキャラクターである城華マキエが、現代、しかもギャグマンガに登場したらどうなるのか?そんな面白さがありますが、どう転ぶかは分かりません。波よ聞いてくれはかなり斜め上の展開になるので、素直に報われるような展開があるかは全然想像がつきませんね!波よ聞いてくれのアニメは2020年4月から放送されますが、無限の住人はつい最近、再アニメ化したのでよければそちらも見てみてください。