大人気アニメ「スタミュ~高校星歌劇~」、2019年夏にいよいよ新シリーズがスタートしますね!演劇を志す高校生たちの青春を描いた物語であり、世界観に引き込まれます。これまでアニメ第1期、第2期、そしてミュージカルなどと公表を博してきましたが、新シリーズということでまた彼らの新しい活躍を見ることができそうです。こちらの記事では、アニメ「スタミュ」に登場する「アンシエント」について紹介します!おもに2期にて登場するキャラクターたちになるのですが、新シリーズのまえに復習しておきましょう。
目次
アンシエントとは一体何?
アンシエントとは、綾薙のOBであり、2期から登場するキャラクターたちです。無事主人公の星谷たち2年生はミュージカル学科に進級しており、アンシエントがコーチ役として携わることになりました。2期のメインはなんといっても、卒業公演ミュージカルである「Shadow&Lights」です。この公演が行われるのは夏ですが、アンシエントはこの間指導を行います。
なにをしているの?
アンシエントはいずれも綾薙のOBです。稽古指導はもちろんのこと、「2年生育成枠」の選考もします。主役の卒業生が一年生当時に、華桜会メンバーだった人がつとめるようになっています。つまり、アンシエントは全員20〜21歳です。月皇海斗の兄である、月皇遥斗もアンシエントのメンバーですね。アニメ2期ではたくさんピックアップされます。
2年生育成枠とは?
2年生のなかにおいて、鳳先輩たち華桜会が主役をつとめる卒業記念公演「Shadow&Lights」において共演するメンバーのことです。卒業生が出演する劇に2年生として出演するということは、かなり名誉なことになります。そのため公演以降は学科のエリート枠という扱いになります。
アンシエントのキャラクター紹介!①月皇遥斗
身長:187cm、血液型:O型、誕生日:11月3日、イメージカラー: セレスト。声優は子安武人さんです。
綾薙学園OBのミュージカルスターであり、team鳳の月皇海斗の4つ上のお兄さんです。ちなみに綾薙学園に在籍していたときは、入学から卒業まで首席だったという天才であり、かなりの出世頭だったことがわかります。ちなみに海斗は遥斗に強い憧れを抱くいっぽう、コンプレックスとプレッシャーに感じていた時期も長かったのですが、ストーリーが進むにつれて回復していきます。
学生時代
アンシエントと一緒に華桜会に所属しており、首席で卒業しました。さらに鳳先輩や柊先輩を指導する立場として、team月皇の指導役もつとめており、厳しくも強い愛情でミュージカル学科へとチームを導きました。ちなみに教え子に説教など、言いにくいことを言うべき場面においては、オレンジジュースをおごる癖がありました。さらに鳳先輩がチームを抜ける決断をしたときには、そっと背中を押し見守っていました。1年生のときはスター枠、さらに当時の華桜会首席のチームであった「スター・オブ・スター」でした。2年生においては「2年生育成枠」に在籍しており、卒業公演においては「アレクシスの影」約でした。有名な演出家である父親の舞台に、弟の海斗と一緒に出演することが夢です。かなりの天才であり、「ミュージカル界のプリンス」とまで呼ばれています。しかし影での努力も忘れず、スタッフや共演者からの評価も高いです。
星谷に協力
team鳳は、遥斗のパンフレット撮影のボランティアスタッフをつとめたことがありました。そのときの星谷は、鳳先輩がいなくなったことによりチームリーダーとしてかなり悩んでいたため、遥斗は相談にのっていました。さらに、鳳先輩へ連絡するきっかけも作っています。鳳先輩はこれまで、team鳳に大切なことは何も言わずに、休学届を出していたのでした。
弟との関係は?
弟思いであり、海斗を可愛がっています。しかしブラコン気質なところがあり、team鳳が華桜会によってスター枠から降格されたときには、柊先輩に圧力をかけていました。仲もいいのですがやはり役者の腕前となると差が出てきてしまい、その部分は海斗の大きなコンプレックスでした。やはり兄と比較されることは多いようです。遥斗自身も海斗が悩んでいることは知っていますが、自分にはどうすることもできない問題ということで、同じような悩みをかつて持っていた魚住に海斗をまかせます。
揚羽に慕われるが...
また2年生育成枠の時期、「アレクシスの影」を演じた際、揚羽から憧れの対象として見られるようになりました。揚羽の崇拝っぷりはかなりのものであり、「神様」として慕い、演技も海斗を全くコピーしたものです。しかし海斗自身は、揚羽のためを思い、自分のコピーだけで終わってしまうことを良くは思っていませんでした。そのため揚羽にはあえて突き放し、厳しい指導を行うのです。完璧にコピーした演技を完全否定し、自分オリジナルの演技で舞台に立つことができるように彼をサポートします。もちろんこれは揚羽の実力を評価してのことであり、本人も「可能性のない人間に言葉はかけない」として、試練を乗り越えさせようとします。自分の中の気持ちに打ち勝ち、揚羽がオリジナルの演技で舞台に立つ決意をしたとき、遥斗は期待を寄せていました。
鳳を取り合う?
ちなみに魚住とは、スター枠を選出するときに鳳を取り合いました。真剣勝負を行い、結果として鳳をチームに引き入れましたが、魚住からはずっと根に持たれることになり、一方的に絶交されていました。ちなみに遥斗は運転免許を持っていて、移動は車を使用していますが、かなりの不器用であるため、魚住は遥斗がいつ事故を起こすかと心配のようです。
周りからの評価
教え子たちからは尊敬されていますが、もちろん恐れられてもいます。ちなみに周りからの評価としては、柊いわく「一緒に住んだら身がもたない」と言われており、楪からは変人扱いされています。さらに時期華桜会の選考も苦労しなかったのではないかと言われています。しかし本人は「2度とやりたくない」と海斗に言っていました。天才といえども人並みに苦労もしていたのですが、周りからはそう見えなかったようです。
アンシエントのキャラクター紹介!②魚住朝喜
身長:185cm、血液型:B型、誕生日:8月23日、イメージカラー: コーラル。声優は森川智之さんです。
遥斗と同世代であり、元華桜会メンバーでした。現在はミュージカル俳優です。遥斗とは中等部入学からの親友であり、同時にライバルでもありました。華桜会時代にスター枠選出時、遥斗と鳳を取り合いましたが、じゃんけんで負けてとられてしまいました。それ以降かなり遥斗を恨んでおり、一方的に絶交中です。そのときのことがありじゃんけんで絶対にグーは出さないと誓っています。口調は荒っぽいため誤解されやすいですが、兄貴肌であり面倒見は良いです。ちなみに年の離れた兄がいる次男であり、甥っ子もいます。運転免許を持っていて、自分の車で移動しています、ちなみに下戸でもあります。
学生時代
学生時代はかなり真面目であり、成績も優秀でした。ちなみに華桜会時代は主席であった遥斗が仕事を後回しにしがちだったため、代わりに主席の仕事をすることもあったほどです。
星谷に指導を行う!
魚住はミュージカル学科生の中でもまだまだ初心者であり、一番実力が劣っている星谷にさっそく目をつけました。演技力をつけるためにマンツーマンで徹底的に指導します。しかし星谷が中等部の部活発表会に訪れた際に、演劇部の第約として出演しているのを見かけた際から、星谷の見方が変わってきます。星谷は役に入り込むタイプであることがわかった魚住は、とたんに星谷に興味を持ち始めます。ちなみに魚住は、ミュージカルの中では「第二王子」と呼ばれており、遥斗を超えることはできず悩み続けていました。そのため優秀すぎる兄を持つことでコンプレックスを抱えていた海斗に共感を抱き、月皇と星谷の役を入れ替えます。海斗はそのことでかなりプライドを傷つけてしまい、teamの雰囲気も悪くなってしまうのですが、海斗に説得をします。遥斗と同じ方法をとらなくとも彼を超えることはできるのだと海斗の才能を信じて、長年のコンプレックスから開放する役目をします。
アンシエントのキャラクター紹介!③早乙女律
身長:180cm、血液型:AB型、誕生日:12月9日、イメージカラー:ホワイト。声優は置鮎龍太郎さんです。
遥斗と同じ時期の元華桜会メンバーでした。現在はミュージカル劇団に所属しています。彼は遥斗に骨抜きにされていて、「全人類の中で唯一、自分と並ぶほど美しい」との評価をしています。自分でいうだけあってかなりの美貌の持ち主であり、高等部時代は遥斗と並んで「遥斗王子と律姫」と呼ばれていました。また若干のナルシスト気質も持っています。ちなみに同じ華桜会メンバーの双葉とは腐れ縁であり、中等部1年生のころからのクラスメイトです。双葉は早乙女のことを「りっちゃん」と呼んでおり仲良し。現在も同じ劇団に所属していて、稽古の前日には双葉を家に泊めるほどです。ちなみに早乙女は運転免許を持っていないため、双葉が免許をとるのを待っています。
学生時代
魚住はかなり教え子に肩入れしていましたが、どちらかというと早乙女はドライ。卒業公演はあくまで卒業生が主役として、合理的な指導を行います。それもあって魚住とは意見がぶつかることも多く、魚住が星谷を気に入っていた際もあまりよくは思っていませんでした。もちろん2年生の才能については十分評価しているのですが、なにせ合格枠がかなり狭いため、可能性のある生徒全てにチャンスを与えていてはきりがないという考えもあり、主席という理由だけでteam柊を推薦していました。このことで魚住とはかなり口論になりますが、
判断するようになりました。ちなみに舞台本番では星谷の怪我のサポートも行っています。
アンシエントのキャラクター紹介!④双葉大我
身長:168cm、血液型:O型、誕生日:3月14日、イメージカラー:ブラック。声優は保志総一朗さんです。
遥斗と同じ時期の元華桜会メンバーであり、現在は早乙女と同じ劇団に所属しています。高校時代からアンシエント内で最も大人びていて、視野も広いため要領がよく、グループ内のまとめ役的存在でした。ちなみに虫が苦手です。早乙女とはかなり仲がよく、よく彼のマンションには入り浸っています。ちなみに車の助手席に乗るのが好きということで、早乙女が車の免許を取得するのを待っています。早乙女も双葉が取得するのを待っているため、お互いがずっと待っている状態ですね。ちなみに早乙女のことは「りっちゃん」とよんでおり、2年生たちのことは一人一人名前呼びをしています。
どんな性格なのか
見た目が小さくて可愛いところを武器としていて、お仕事モードの時は「うたのおにいさん」モード、いわゆるあざといキャラクターを貫いていますが、仕事以外では誰よりも冷静な一面を持っています。性格が合わないためよく口論になっている魚住と早乙女との間で板挟みになりがちですが、遥斗からはあまり心配されず、「お前なら大丈夫さ」と言われてしまっています。
アンシエント紹介まとめ!
以上が、「スタミュ~高校星歌劇~」に登場するOBである「アンシエント」の紹介でした!月皇遥斗をはじめとする元華桜会のメンバーということで、やはりスターオーラも他のキャラクターとは一味違うものがありますよね。星谷たち主人公を支えながら、厳しい指導を行っていきます。やはり物語の中でさまざまな葛藤は出てくるのですが、キャラクターたちがどのようにして乗り越えていくのかは注目どころになりますね。もうすぐアニメ第3シリーズがスタートするということで、またさらなる彼らの成長を見ることができそうです。今後の活躍にも期待ですね!