二十数年の冒険を乗り越え、サトシがついに世界最強の座につきましたね!アニメシリーズを初期から応援しているファンの中には、当初の無鉄砲な性格のサトシが、長い時間をかけて冒険を繰り返し、ようやく世界チャンピオンになったことに大いに感動した方も多いのではないでしょうか。長期間にわたって描かれてきたサトシの冒険のクライマックスということもあり、ラストの世界チャンピオンダンデとのバトルは大いに注目を集めましたよね。普段はポケットモンスターシリーズを視聴しない人たちも、小さい時に応援をしていたサトシの勇姿をひと目見ようと、ラストのバトルだけは視聴したという方も多いのではないでしょうか?サトシの冒険は、これまで膨大な年月を経て描かれてきたので、すべてを把握できていないという方がほとんどだと思います。そこで今回はサトシの世界リーグ制覇を記念して、二十数年にも及ぶ世界最強への軌跡を簡単にまとめていきたいと思います。この記事をひと目見れば、サトシの大まかな足取りが分かるようになっていますので、ぜひともチェックしてみてくださいね。
夢はポケモンマスター!!
マサラタウンに住む少年サトシは、10歳の誕生日にポケモンマスターを目指すために旅に出ることを決意します。まずは、はじめての相棒となるポケモンをオーキド博士からもらうためにオーキド博士の研究所に向かわなければならないのですが、 なんとこのような大事な日にサトシは大寝坊をかましてしまうのです。
残ったピカチュウを相棒に
大遅刻をしたこともあり、本来もらえるはずのゼニガメ、ヒトカゲ、フシギバナは、すでに選ばれてしまっていました。そこでサトシは仕方なく、気難しい性格で選ばれることがなかったピカチュウを相棒とすることとなったのです。
数々の仲間、ポケモンとの出会いと別れ
当初は、ピカチュウの扱いにも苦心をしていたサトシですが、次第にピカチュウとも打ち解けられるようになり、冒険の中で数々の仲間たちやポケモンとの出会いと別れを繰り返し、カントー地方での冒険を進めていくこととなったのです。
初めてのリーグ戦に惨敗
数々のジムをクリアし、地方での最強を決めるリーグ戦の予選にまで出場できるようになったサトシですが、ここで彼に試練が訪れます。進化したばかりのリザードンが全く言うことを聞かなくなってしまったのです。まだまだトレーナーとして未熟なサトシをリザードンは、自身のトレーナーとして認めず、 戦闘を放棄してしまいました。このことでサトシはまさかのポケモンリーグ予選を放棄という形で終えることとなってしまうのです。
悩みの種のリザードンと心を通わす
一時期は、手痛い負けをリザードンのせいでしてしまったということもあり、リザードンとの仲は最悪の状況に陥ってしまいますが、次第にサトシはリザードンと心を通わせようになります。リザードンも自身のトレーナーとして努力をするサトシを認めるようになり、よりいっそうサトシの下でバトルに励むようになるのです。
「弱いリザードンなんていらない」
次第にサトシのベストパートナーとして活躍をするようになったリザードンですが、サトシの下ではリザードンの実力を生かしきることが難しくなってきました。そこでサトシは自身よりもさらに成長できる環境へリザードンを移すことを決心します。リザードンとサトシの冒険は、ここで一旦幕を閉じることとなるのです。リザードンのためを思ってサトシが「弱いリザードンなんていらない」とリザードに言い放つシーンは自身の夢よりも、ポケモンの将来を優先的に考える彼の心の優しさをよく表しているシーンとなっています。
バトルフロンティア制覇!!
カントー地方、ジョウト地方で数々の試練を乗り越えたサトシは、その後、ホウエン地方に渡り、バトルフロンティアといわれる施設に挑むこととなります。バトルフロンティアには、四天王と比べても遜色のない実力を有する強者トレーナーが数多く在籍し、相当の実力を有していなければ突破することができないようになっています。
リーグ戦は敗退するも、大健闘!!
サトシは辛くもバトルフロンティアを制覇することに成功しました。ホウエンリーグは敗退をしてしまいますが、バトルフロンティアの制覇はリーグ戦優勝と同じぐらいすごいことで、サトシのこれまでの戦績の中でも、特にバトルフロンティア制覇は素晴らしい成績であると言えるでしょう。バトルフロンティア制覇はサトシ初めての輝かしい功績です。
初のベスト4出場!!
その後、シンオウ地方に渡り、シンオウリーグに挑戦をしたサトシはこれまで苦汁をなめてきたリーグ戦にて初めてベスト4に駒を進めることに成功します。
強敵シンジを倒す!
特にシンオウ地方での旅を通してサトシと激突してきた強敵シンジとの準々決勝戦は、アニメポケットモンスターシリーズでも、屈指の人気を有しているバトルで、サトシのこれまでのバトルの中でも、随一の名勝負であると言える勝負となっています。サトシにとってもはじめてのベスト4進出がかかっている勝負となっていたので、放送当初は大きな盛り上がりを見せましたね。
アニメシリーズ最大のトラウマへ
辛くもベスト4に進出したサトシですが、ここで謎のトレーナータクトと勝負することとなります。なんとタクトは、これまでの常識ではありえない幻や伝説のポケモンを多く手持ちにくわえているトレーナーだったのです。当然、サトシのポケモンがこのようなポケモン相手に通用するはずもなく、サトシはポケットモンスターアニメシリーズ最大ともいえる惨敗を喫することとなってしまいます。
低迷のイッシュリーグ
シンオウリーグが終わり、その後イッシュ地方へとむかったサトシですが、イッシュ地方ではこれまでのような快進撃を見せることができず、低迷をすることとなってしまいます。
ピカチュウがまさかの弱体化
理由は数多く挙げられますが、作中にてピカチュウが謎の雷を受け、弱体化してしまった事が大きな原因でしょう。これまでサトシと一緒に冒険をし、かなりの実力を見せつけていたピカチュウですが、なんとイッシュ地方にて大幅に弱体をしてしまうこととなってしまうのです。
ほぼ初心者に痛恨の惨敗
その他、様々な条件が重なり、なんとサトシはイッシュリーグにて、ほぼ初心者相手に痛恨の惨敗を喫することとなります。幻、伝説のポケモンを駆使してきたシンオウリーグのタクトとは異なり、今回は手持ちの数すらまともに理解をしていない初心者相手に敗退をしてしまったこともあり、サトシのあまりのふがいなさに、クレームが続出する結果となってしまいました。
復活のカロスリーグ
イッシュリーグにてまさかの敗退をしてしまったサトシですが、カロスリーグでは一転して大活躍を見せることとなります。
作中最強格のゲッコウガを仲間に!!
カロス地方では、作中最強格のポケモンと名高い、特殊な姿に変身することができるゲッコウガを仲間にし、メガ進化に匹敵する切り札を手に入れることとなったのです。これまでのリーグ戦とは異なり、サトシ自身のバトルテクニックも大幅に向上しており、これまでのサトシとは一味違う大活躍を見せることとなりました。
作中最強格のライバルに惜敗、、
今度こそ優勝もあるかもしれないと思われたサトシですが、残念ながら同じくリーグに出場していた作中最強格のライバル、アランに敗北してしまうこととなります。アランはアニメシリーズでも、特別に主人公として登場するストーリーが展開されていたりと、これまでのライバルとは大きく異なるキャラクターとなっており、作中の中でも特に重要なキャラクターとなっています。
ついにリーグ優勝!!
数々の強敵にリーグ優勝を阻まれてきたサトシですが。その後、渡ったアローラ地方にてついに念願のリーグ優勝を果たすこととなります。
アローラチャンピオンで、ポケモントレーナ最強格に!
アローラ地方というまだまだポケモンリーグ制度が発達していない地方での優勝ではありましたが、これでサトシは名実ともにアローラチャンピオンとなり、各地方に存在するポケモントレーナー最強格の称号、地方チャンピオンを手にすることとなったのです。
世界大会に出場
アローラ地方にてチャンピオンとなったサトシは、その後、ガラル地方にて開催された世界大会に出場することとなります。この大会では、文字通り最強を決めるために各地方のチャンピオンが参加をすることとなっており、サトシもアローラチャンピオンとして、世界最強の座をめぐって各地のチャンピオンたちと戦うこととなったのです。
強敵ダンデに勝利!!世界チャンピオンへ!!
これまで登場してきた数々の最強チャンピオンたちを倒し、サトシはついに世界王者、ダンデにも勝利を収めます。数々の地方を渡りながら多くのポケモン達と成長してきたマサラタウンの少年は、ついに世界最強の座を手にし世界チャンピオンとなったのです。
まとめ
いかがでしたか?今回はマサラタウンの少年、サトシが世界チャンピオンになるまでの道のりを簡単にまとめて紹介をしていきました。それぞれのリーグに注目をして紹介していきましたが、当然それぞれのリーグに挑戦するまでに数多くの仲間やポケモンたちとの出会いと別れを繰り返してサトシが前に進んでいった点は抑えておきたいですよね。ついに名実ともに世界チャンピオンになったサトシがこの後どのように新シリーズに関わっていくのかも今から楽しみですね。