アニメポケットモンスターシリーズと言えば、主人公のサトシがポケモンマスターを目指して数多くの強敵と戦うストーリーで有名な作品ですよね。普段アニメを見た事はなさそうな人であっても、ポケモンであれば、ある程度話を知っていることが多いため、アニメオタクがアニメの話をするときにチョイスをすることが多い作品でもあるのではないでしょうか?そんな、ポケットモンスターシリーズの代名詞とも言えるようになったポケモンマスターですが、皆さんはポケモンマスターがどのような称号なのかご存知ですか?ゲーム本編でのポケモンであれば、主人公が目指すのはポケモンマスターではなく、ポケモンのリーグチャンピオンです。アニメ版ではこの辺のポケモンマスターの具体的な正体については一切明かされていないため、ポケモンリーグのチャンピオンと何が違うのかよくわからないという方も多いと思います。今回はそんなアニメシリーズの主人公サトシの夢、ポケモンマスターについて、サトシが引退する前に詳しく紹介をしていきたいと思います。
サトシの夢「ポケモンマスター」
そもそも、ポケモンマスターとはアニメの序盤からサトシが目指している称号です。彼のセリフとして「俺はマサラタウンのサトシ!夢はポケモンマスターになること!」というセリフはあまりにも有名ですよね。
ポケモンマスターを目指してバトル&ゲット
ポケモンシリーズの夏の風物詩とも言える劇場版作品でも、序盤はオーキド博士の声で「ポケモンマスターを目指してバトル&ゲット」という台詞が流れることからも、サトシはポケモンマスターを目指して旅に出ており、そのために数多くの冒険をしてきたのだということが始めの説明でわかるようになっています。
各地のジムを巡る
劇場版作品のオーキド博士からの紹介にもあったように、サトシの冒険は、基本的に各地のジムをめぐることがメインとなっています。そのため、ポケモンマスターを名乗る上で、各地のジムに勝負を挑む事は大切であるという事まではわかるのですが、それが具体的にどのようにポケモンマスターに結びついているのかは謎のままです。
結局ポケモンマスターとはなんだったのか?
結局毎シーズンサトシは、各地のジムに勝利した後、リーグ戦に挑戦し敗退という流れを繰り返しているため、彼が明確にポケモンマスターにたどり着いたという描写がされる事がありませんでした。そのため「毎回結局ポケモンマスターとは何だったのか?」という疑問よりも、先にサトシが勝利できなかったという悔しさが先に残って、ポケモンマスターの正体そのものの描写があやふやになってしまっても気にならない傾向があったのです。
チャンピオン説
ポケモンマスターの正体としては、数々の考察がありますが、その中でも特に有名なのが「ポケモンマスターチャンピオン説」でしょう。先ほど紹介したように、サトシはポケモンマスターになるために各地のジムを周っています。そして、そのジムを攻略した後に待ち構えているのがリーグ戦、そしてチャンピオン戦です。であれば、サトシがポケモンマスターになるために、ジムに挑んでいる以上、実質的にチャンピオンを目指しているということにもなるはずです。
各地方最強の称号
実際、ポケモンチャンピオンは各地方最強の称号ですので、シリーズを通して冒険を繰り広げてきたサトシが目指すに値する称号であると言えるでしょう。本編であるゲームでも、チャンピオンを倒して自身がチャンピオンになることが1つの目標となっていますので、ゲーム版との整合性も合っているといえます。
サトシが最も力を入れているバトルの最強称号
そして何より、作中で最もバトルに力を入れているサトシがチャンピオンを狙っていないはずがありません。そのように考えると、わざわざポケモンチャンピオンになると発言していないことに少し引っかかりを覚えますが「ポケモンマスターチャンピオン説」にはかなりの説得力があるともいえます。
アローラリーグでチャンピオンに
しかしこの説は『ポケットモンスター サン&ムーン』にて、定説ではなくなってしまいます。というのは、『ポケットモンスター サン&ムーン』にてサトシはシリーズ初めて地方のチャンピオンとなることができたのです。つまり、すでにチャンピオンになってしまっているのに、未だにサトシの冒険が続いていることからもポケモンリーグのチャンピオンが決してサトシのいうポケモンマスターでは無い事が証明されてしまったのです。
世界王者説
そのような状況の中で、最近注目されていたのが「ポケモンマスター世界王者説」です。地方チャンピオンになったのであれば、次に目指すべきなのは、世界王者であり、世界王者以上にポケモンバトルで優れた称号はありません。その点からもバトルに力を入れているサトシが目指すべき最大の称号である世界チャンピオンこそが、ポケモンマスターの正体なのではないかとする説です。
チャンピオンの頂
事実、最新シリーズで描かれた各リーグのチャンピオンが出場する世界リーグは、これまでの総決算としてかなり力を入れて描かれていました。まさに、すべてのポケモントレーナーの頂に立つ最高峰の戦いの場なのです。
究極の敵ダンデとの勝負
特に、決勝戦でサトシと当たった究極の敵ダンデは、これまでのチャンピオンとは異なり、まさに最強の敵として物語で描かれていました。シリーズでも屈指の実力を誇るダンデとの勝負に勝利したのであれば、世界においてサトシの敵となるトレーナーはいないでしょう。
シリーズ最高の作画、展開で勝負が決着
戦闘描写の作画も、これまでのシリーズにおいて、最高の作画で描かれており、制作スタッフからも「これがこれまでのサトシの冒険の総決算だ!」という意気込みが伝わってきました。まさにサトシの勝利によって、ポケットモンスターシリーズそのものが完結することを意味していたのです。このように考えると、本来のアニメポケットモンスターシリーズの目的であるポケモンマスターと世界王者が同一であるという事は物語構成からしても明らかであると言えるでしょう。
勝利しても、、
しかし、実際はサトシが世界チャンピオンになった後も、ポケモンマスターを目指して冒険をすることがナレーションで明らかになりました。つまり世界王者はポケモンマスターではなかったのです。一時、確実だと思われた「ポケモンマスター世界チャンピオン説」もこれで間違いであることがわかりました。
そもそもポケモンマスターなんてない説
このように多くの考察が外れる中で、現在最も支持されているのが「そもそもポケモンマスターなんてない説」です。「作中に登場する主人公の目標が存在しない称号だなんてどういうことだ!」と思う読者の方も多いとは思いますが。事実これ以上ポケモンマスターに匹敵する称号がアニメでは描かれておらず、実質的にポケモンマスターの正体考察は手詰まりに陥っているのです。
サトシ以外にポケモンマスターを目指しているトレーナはいない、、
特にこの説を裏付けているのが、サトシ以外にポケモンマスターを目指しているトレーナーがいない点です。作中では、サトシ以外に「将来の夢はポケモンマスターになること!」と公言しているキャラクターは登場しません。つまり、サトシ以外の人間に「ポケモンマスター」という単語は定着しているいないのです。
ポケモンマスターって何?と突っ込まれる始末
挙句の果てには、作中で「ポケモンマスターって何?」と突っ込まれることがある始末で、このことからもポケモンマスターは、そもそもサトシが勝手に作り出した造語であり、またその造語は、特定の何かの称号を言い換えているものですらないということが明らかとなったのです。
「憧れのポケモンマスター」とはなんだったのか?
このように、現在では、ポケモンマスターという称号自体が存在しないどころか、サトシが勝手に作った概念であるということが明らかになったポケモンマスターですが、アニメ放送当初のオープニングテーマとすり合わせると、少し違和感のある結論となってしまいます。
歌詞と整合性がない
というのは、ポケモンシリーズの代名詞とも言える「目指せポケモンマスター」の歌詞に「憧れのポケモンマスターになりたいな」というものがあります。もし、実在しない称号だったとすれば、憧れる対象は存在しないはずで、どんなことがあっても「憧れのポケモンマスター」とはならないはずです。そのように考えると、アニメ放送当初は、ポケモンマスターはサトシの目指す対象として描かれるはずだったのではないでしょうか?
ヒントはアニメポケットモンスターの路線変更にあり?
1つだけ原因として考えられるは、当初アニメポケットモンスターシリーズは、長期展開するつもりではなかったため、1つのシリーズとして物語が完結するはずだったということです。
完結しない以上、ポケモンマスターは登場する必要がない
つまり、物語中において明確にサトシが目指すポケモンマスターを登場させ、そのポケモンマスターにサトシがなる、もしくは、なれなくて諦めるといった感じのラストになるはずだったのではないでしょうか?それがポケットモンスターシリーズの長期的な人気により、この案が没になり長期展開のアニメシリーズに舵を切ったことで、この辺の設定がうやむやになってしまったのではないかなと私は考えています。
ポケモンマスターはお父さん?
この辺を考えると、作中であんなにも匂わせ発言があったのにもかかわらず、いまだに登場していない不自然な存在であるサトシのお父さんの正体がわかってくると思います。作中では、サトシのお父さんがポケモンマスターとして、サトシの前に立ちはだかるはずだったのではないでしょうか?実際に父親が実はラスボスだったというパターンは、当時の少年向けアニメではよくある設定であり、この辺の構想をアニメポケモンも持っていたのではないかと思えなくもないですよね。
まとめ
いかがでしたか?今回はアニメポケットモンスターシリーズの主人公であるサトシが目指している「ポケモンマスター」について紹介をしていきました。長年ポケットモンスターシリーズを支えてきたサトシですが、残念ながら今回のシリーズにて引退するようです。次回作からは全く新しい主人公にバトンタッチされるということもあり、「しばらく後でもいいから、ポケモンマスターの正体について言及するストーリーを描いてくれないかなあ」と思ってみたりもします。それぐらい ポケモンマスターは、サトシのおかげでポケモンシリーズを代表する言葉となっているので、ぜひとも何らかの形で回収してほしいなとつくづく感じます。今後、何らかの形でこの20数年ぶりの伏線が回収されると良いですよね。以上、アニメ、ポケットモンスターシリーズにおけるポケモンマスターについての紹介と考察でした。