風都探偵は2022年の夏アニメの一作品で、2009年に放送された仮面ライダーWの正当続編です。二人で一つの仮面ライダーというコンセプトで今でも人気のある作品で、その人気ゆえに風都探偵としてビッグスピリッツコミックスにて連載されている作品です。実質的に仮面ライダーとしては初めてアニメ化する作品で、今回は仮面ライダーWの主人公であり、風都探偵の主人公でもある左翔太郎とフィリップについて紹介していきたいと思います!
目次
ハーフボイルドな探偵 左翔太郎
仮面ライダーWおよび風都探偵の主人公の一人で、鳴海探偵事務所へと所属する探偵。仮面ライダーWの一人でもあります。師である鳴海荘吉のようなハードボイルドな探偵に憧れており、黒のベストに帽子を身に着けた一見ハードボイルドな探偵ですが、その性格は人情味に厚く、非情になりきれない性格であり、仲間たちからは親しみを込めてハーフボイルド(半熟卵)と呼ばれています。
風都市を愛し、風都市を知り尽くした探偵
架空の都市・風都市で育ち、風都市を愛してやまない性格で、風都市を俺の庭と呼ぶほど地元を熟知しています。風都市は地球の記憶を内包したデバイス『ガイアメモリ』の流通によって、犯罪の多い都市であるため必然的に荒事も多いのですが、探偵としての能力や身体能力の高さ、そして仮面ライダーWの能力によって事件を解決します。しかし、事件を解決するだけではなく、依頼人の心に寄り添うスタイルであり、それらが結果的に事件の真相に近づくことも多い人情派の探偵です。
左翔太郎の探偵としての能力
基本的には地に足を付けた聞き込みや実際に現場に足を運んで調査するといった地味でオーソドックスなスタイルではありますが、風都市を知り尽くし、俺の庭と呼ぶだけあってその人脈や情報源は広く、ありとあらゆる方向から情報を手に入れて事件の大元の部分へとたどり着くため、探偵としてフットワークが非常に軽くとても優秀。その実績もかなりのものです。さらに彼の人の良さと探偵としての経験は、依頼人や調査対象の人物の心境を推し量り、どのような気持ちでいるかを察するかという形で事件の核心に迫ります。また、猫探しにかけては天才的らしい。
左翔太郎の頼れる情報源、風都イレギュラーズ
翔太郎が主に情報源として重宝している頼れる仲間たち。独自のネットワークを持つブロガーのウォッチャマンをはじめとして、学生の間の情報に強い二人組JKのクイーン&エリザベス(風都探偵では女子大生になり、芸能界デビューもしている)、サンタクロースの衣装に身を包んだサンタちゃん(風都探偵ではペットショップの店長になっている)がメンバーで、風都探偵においては仮面ライダーWの依頼人であった青山晶、フランク白銀、リリィ白銀が新たなメンバーとして追加されています。
史上最高の凡人!? 左翔太郎
探偵としての能力は高いものの、彼自身は特筆すべき特殊な能力は持ち合わせておらず、作中では凡人扱いされることもありました。実際、Wの登場人物であるシュラウドは翔太郎がWのドライバーを使用していることを快く思っていませんでした。彼がWのドライバーを手にしたのは完全なイレギュラーであり、本来シュラウドが計画した園崎家への復讐には、鳴海荘吉や照井竜などの人物が関わることが計画されていました。翔太郎はWの力を扱い園崎家を打倒す素質はないとされていたのです。(厳密には園崎琉兵衛のテラー・ドーパントへの耐性)しかし、最終的にはその素質がないにも関わらず恐怖を克服してテラー・ドーパントを打倒するなど、凡人でありながらもジョーカー的な活躍をした人物といえます。
もう一人の主人公、魔性の美少年 フィリップ
仮面ライダーWおよび風都探偵のもう一人の主人公で、鳴海探偵事務所に身を寄せる居候。その正体は風都市を牛耳っていた組織、ミュージアムの元締めである園崎家の長男、性格は超マイペースで、一度興味を持ったものに対して検索せずにはいられず、そのためなら寝食を忘れるほどに没頭するほどですが、調べ終えると殆どの場合で興味を無くします。そのため、あらゆる知識を持ってはいますが、中々外に出ないこともあって一般常識には疎く浮世離れしています。
ある意味翔太郎とは真逆の探偵
翔太郎が人に寄り添い、人との繋がりを重視する熱血漢で探偵であるのに対し、感情が希薄で超合理的、冷淡でシニカル、興味のないことに対しては歯牙にもかけない性格をしていました。ある意味、翔太郎とは真逆のキャラクターです。しかし、W本編においては翔太郎や亜樹子との交流や自身の出自に関する謎が明らかになっていくうちに仲間意識が芽生え、理屈だけではなく感情や仲間を助けるために自ら動くように成長していきます。
地球の本棚で何でも検索!安楽椅子探偵フィリップ
翔太郎が地に足を付けて調査していく探偵であるのに対して、フィリップは集められた情報だけで全ての結論を導き出す安楽椅子探偵のポジションです。フィリップは地球のあらゆる情報が集められた「地球(ほし)の本棚」にアクセスすることが出来、与えられたキーワードから結論を検索する能力を持っています。ただ、地球の本棚は複数のキーワードで絞っていく必要があり、万能なものではなく、承太郎が地道に調査した結果判明したキーワードにより、フィリップが結論を導くというのが大まかなWの流れとなっています。
フィリップと左翔太郎の出会いと別れ、そして再会!
本名は園崎来人であり、ミュージアムの首魁・園崎琉兵衛の実の息子。しかし、その肉体は地球意思のアクセスポイントに落下したことが原因で死亡しており、その際に偶然にも肉体が再構築されたことにより蘇ることになります。その後は記憶を消されガイアメモリの開発をさせられていましたが、鳴海荘吉と左翔太郎によって救出され、鳴海探偵事務所へ身を寄せることとなります。W本編の最終決戦にて次に変身すればその身体が消滅してしまうと運命にありながらも、姉である若菜を助けるために力を使い消滅。その後、翔太郎は一人で探偵を続けていましたが、若菜が命を譲り渡したことで復活することとなります。
【風都探偵】左翔太郎&フィリップについて紹介!
風都探偵の主人公の二人、左翔太郎とフィリップについて紹介しました!風都探偵は仮面ライダーWの予備知識があると楽しめる作品ですが、知らなくても楽しめます。より深く知りたいという人は本編を見てみるとより楽しめると思います!仮面ライダー自体非常に魅力のある作品なので、風都探偵から仮面ライダーを履修してはいかがでしょうか!勿論アニメ風都探偵も期待の作品なので、ぜひ見てほしいです!