阿波連さんははかれないは4月から放送される秋アニメの一作で、少年ジャンプ+にて連載されている作品です。最近では、彼方のアストラや終末のハーレムほか、少年ジャンプ+で連載された作品がアニメ化することも増え、本作もそのうちの一作となります。今回は、そんな阿波連さんははかれないがどんな作品なのかをネタバレありで紹介していきたいと思います!
目次
阿波連さんははかれないってどんなジャンルの作品?
ジャンルとしては学園・恋愛・ほのぼの系日常コメディです。主人公の高校生、ライドウとその隣の席に座る女子、阿波連れいなの交流を描く内容です。阿波連れいなこと阿波連さんは他人との距離感をはかるのがとっても苦手な女の子で、そのはかれなさはちょっとぶっ飛んでいます。突然くっついてきたり、そう思ってたら無視されたりと、一見気まぐれな猫みたいな女の子ですが、ただただ距離感をはかるのが苦手なだけ。そんな阿波連さんが可愛い作品です。
阿波連さんははかれないのヒロイン兼主人公、阿波連れいなの生態
阿波連さんは銀髪でセミロングの髪型をした女子で、主人公の男子生徒ライドウと隣の席に座っています。小柄で無表情で無口で、一見何を考えているのか分かりません。現に隣の席のライドウは阿波連さんが落とした消しゴムを拾ってあげるまで返事が返ってきたこともありませんでした。
いきなり距離を詰める
しかし、一度心を許すと過程を吹き飛ばし、物理的に距離を縮めてきます。とても近い!大して仲良くもないのに、格ゲーの投げキャラかと思うくらいぴったりと距離を縮めてきます。しかも、無言のまま圧力をかけてきます。無表情で何も喋らず馴れ馴れしくなる阿波連さんを不気味に思う人は多いことでしょう。でも、本当は喋っていないわけではなく、極端に声が小さいだけ。声が小さいだけでちゃんと喋っています。ただただ他人との距離感をはかるのが苦手なだけなのです。
不器用な性格
ちょっと関わっただけで馴れ馴れしくなるうえに、無表情で無口なので、高校ではなるべくそうしないようにしてました。しかし、ライドウが別に気にしていないと両断したので、今後も距離感のおかしい学校生活を送ることになります。ちょっとしたことで動けなくなったり、眠ってしまったりと要介護な部分はありますが、実は様々な才能を持った高スペックなキャラクターです。
阿波連さんははかれないの主人公、ライドウの生態
阿波連さんに勝るとも劣らないほど表情を変えない男子高校生。名前がライドウなのが、苗字がライドウなのかいまいちわかりにくいが、表札が来堂なので、苗字がライドウの模様。名前は不明。阿波連さんが派手に距離を詰めてきても、表情を変えず基本的に阿波連さんが何かしても動じないため、距離感をはかるのが苦手な阿波連さんにも懐かれます。
ヘンな想像をする男
阿波連さんが何かやると、突拍子もない想像をしてしまいあらぬ方向へと進んでしまいますが、大抵は誤解でそのエピソードが終わるころには間違っていることに気が付きます。面倒見もよく、阿波連さんの行動を見守り、ときには手助けしたり介護したりします。そんな阿波連さんの介護役ですが、中身は実は様々なことが苦手なポンコツ。阿波連さんと逆。
阿波連さんはかれないの大まかな流れ
阿波連さんははかれないはほのぼの日常系の作品で、その作品の流れは、阿波連さんがなんかやってたり様子がおかしかったりするので、ライドウが影から見守ったり、世話を焼いたりします。たまに他の登場人物も出てきますが、大体みんな残念なキャラばっかりです。また、阿波連さんがなんかやってたり様子がおかしかったりするのを見て、突拍子もない想像をしてしまうパターンも多いです。それで、すぐに誤解が解けるみたいなパターンもかなり多いです。
ケンカ上等な阿波連さん
これは阿波連さんが何故かボロボロになって投稿してきた姿です。それを見てライドウは、阿波連さんがケンカで他校の生徒と死闘を繰り広げてきたのだと勘違いします。そして、そのまま自分も殺されると思うのですが……正解は目にゴミが入ったせいであちこちにぶつかりまくっただけでした。ただ、それはそれでどうかとも……。
阿波連さんを殺してしまった?
体育の柔軟体操で阿波連さん組むことになったライドウは、思いっきり背中を押すのですが、ちょっとヤバい音が鳴ったので殺してしまって明日の朝刊に載ってしまうと想像します。実際はそんなことはなく、阿波連さんは身体が柔らかかっただけでした。
さようなら阿波連さん
そっぽを向いてこちらに顔を向けてくれない阿波連さん。ずっと窓の向こうを眺めている阿波連さんを見て、突然の親の転勤で転校することになり辛くて顔を合わせようとしないのだと勘違いします。でも、単純に寝違えて首が回らなくなっただけでした。誤解は一ページで解けます。
そのほかの登場人物も個性的でヘンなのがいっぱいいるぞ!
大城みつき
阿波連さんの幼なじみでストーカー気質の女子。女子にしては身長が高いのがコンプレックスで、とっても引っ込み事案。阿波連さんを気にかけてはいますが、引っ込み思案がすぎてまともに話しかけられないので、天井裏や物陰に隠れています。当初はライドウのことを、阿波連さんをたらし込む悪だと決めつけて目の敵にしていましたが、すぐに誤解は解けます。実家が理髪店を経営しているため、刃物の扱いに長けており、実はかなり万能なキャラ。
ヌイ
阿波連さんの家で飼われている大型犬。散歩中の阿波連さんを見かけたライドウは、大型犬が苦手なので話しかけられずに見守りますが、どこか抜けている阿波連さんを完璧に介護できるほどの超有能大型犬。常に阿波連さんをフォローし、阿波連さんが眠ってしまったら背負って帰るほど。
玉那覇りく
阿波連のクラスに転校してきた褐色肌のギャル。一見、超陽キャに見えますが、その中はぼっち気質の超陰キャであり、人の輪の中に入ることが苦手だったり、自分は歓迎されていないんじゃないかと考え込んでしまったりと、超が付くほどのコミュ障。実は阿波連さんや大城みつきとは幼なじみで同じ学校に通っていました。
桃原先生
2年生から阿波連さんとライドウの担任となる教師。それ以前からもちょくちょく登場します。古文担当の教師で、1年生のときの担任だった宮原先生とは仲良し。目つきが悪く威圧的で近寄りがたい雰囲気を持っていますが、歴史マニアで「あはれ」や「をかし」なものを見てしまうと感情が高ぶり吐血してしまうため、虚弱体質であると思われています。特にライドウと阿波連さんはその筆頭であり、危険な存在と認識しています。尊いものを見ると死んでしまうヲタク。ア〇ネスデジタル(ウマ娘)みたいなキャラ。
石川くん、佐藤さん
ライドウの友達のイケメン。そして、その幼なじみ。石川はよき友人キャラですが、ちょっと異常性を感じるライドウと阿波連さんに対しても全く動じずに接します。佐藤さんはそんな石川の幼なじみで
ライドウと阿波連さんの関係がちょっとおかしいと思いつつ、その二人に全く動じない石川に戸惑っています。でも、石川のことが好きなことや、普通でいることを信条としているので動揺を表に出さようにしています。
ほんわかする恋愛要素もあはれ!
本作はほのぼの学園恋愛コメディなので、ほんわかした恋愛要素もあります。元々距離感がおかしい二人はもう半分付き合っているのでは?と思えてならないのですが、コミックス7巻あたりでようやく付き合い始めます。二人とも表情を変えないので、ちょっとシュールな感じもあるラブコメですが、心温まる場面をあります。
【阿波連さんははかれない】ネタバレ作品紹介まとめ
2022年4月から放送のアニメ、阿波連さんははかれないがどんな作品なのか?ネタバレありで紹介してみました。ほのぼのとした日常系の作品が好きなら気に入ると思うので、ぜひ見てください!阿波連さんははかれないは2022年4月から放送予定です。