2024年4月からアニメ化する『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』はスクウェア・エニックスの『月刊少年ガンガン』で連載されている作品を原作としており、美麗なキャラデザの可愛い女の子たちが登場するラブコメです。とりわけ本作の特徴としてキャラクターが純粋で全く毒気がないので、癒されて懐かしさすら感じる作品です。今回はそんな『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』の主人公である徳光森太郎とヒロインのとわについて紹介していきたいと思います!
目次
徳光森太郎、普通の男子高校生
主人公の徳光森太郎は自称普通の男子高校生で、実際に高校に通ってアルバイトをしている普通の高校一年生でした。特徴と言えば、男子高校生という立場にありながら親の仕事の都合で高校入学と同時に一人暮らしをしています。とはいえ、複雑な家庭の事情を持っているわけでもなく、日当たりまずまずのワンルームで悠々自適に暮らしていること以外はごく一般的な男子高校生でした。しかし、その普通の暮らしはある日を境に大きく様変わりすることになります。
徳光森太郎、自称天使を名乗る美少女を保護
ある日、森太郎がベランダを覗くと謎の美少女が転がっていました。不気味なほどに純粋無垢なその美少女は自分のことを天使だと言い張る一見ヤバイ美少女でした。頭がヤバイ家出少女か何かと思った森太郎は流石に関わりたくないと思いましたが、純粋無垢過ぎて悪い大人に騙されそうになる彼女を放っておくことはできず、自称天使の美少女『とわ』を保護することになります。しかし、とわの言っていることは嘘でも思い込みでもなんでもなく、本物の天使だったのです。
徳光森太郎、だらしないけど男子の一人暮らしはこんなもん
同居人となったとわは家事全般が得意でそれらの仕事は完璧にこなすようになりますが、とわが来る前の森太郎は一人暮らしだからかだらしがなく、部屋は散らかっており自炊も行っておらず冷蔵庫の中は常に空っぽな状況。昼食は大体購買かコンビニで済ませるなど、皆無というほどではないものの生活力はない方です。ただ、そういうところはごくごく一般的な男子高校生と言えるかもしれません。
徳光森太郎、アルバイト先はファミリーレストラン
森太郎が勤務するアルバイト先はビルの2階で開業しているファミリーレストラン『fancy』です。本編が始まる以前からこのファミリーレストランに勤務しており、後に同じ高校の女子である和泉のえると知り合うことになります。1階のテナントには334というどこかで見たことがある数字が書かれたテナントが入居しているようですが、何のテナントなのかは特に描写されません。
徳光森太郎、色んな女の子と出会うも大体人間じゃない
普通の男子高校生だったはずの森太郎は天使のとわと同居生活を送ることになって以降は様々な女の子と出会うようになるのですが、同じクラスメイトの堤つむぎを除いては大体人間ではなく、アルバイト先で知り合った同じ高校の生徒である和泉のえるは雪女、吸血鬼のコスプレをした中二病の女の子リリーシュカ(賀上さゆり)は本物の吸血鬼、リリーシュカの友人で同じオカ研の部員である蔓深ひすいは河童、二重人格の悪魔フルフルなど、出会う女の子は全員美少女ですがつむぎを除いて全員ただの人間ではありません。
徳光森太郎、もう何が起きても驚かない
天使のとわと出会い同居生活をすることになったからなのか何が起きても驚かない順応性を見せており、アルバイトで同僚になった和泉のえるが雪女であることをカミングアウトしても、『天使がいるんだから雪女くらいいるよね…』くらいにしか思っていませんでした。後に吸血鬼のリリーシュカ(賀上さゆり)とも知り合うことになり、このパターンで行けば河童とか悪魔とか出てくるんじゃないだろうなと思っていたら本当に出てきました。
賃貸しているマンションは漫画家の叔母のもの
森太郎が一人暮らしをしているマンションは元々叔母の所有する物件で、その物件に森太郎の親が契約する形で暮らしています。マンション一つを所有するほどの叔母の職業といえば漫画家であり、まったく売れてないわけではなく。そこそこヒットした作品もあるけど大ヒットはしていない中堅の漫画家。漫画家という精神をすり減らす職業であるからか、私生活は森太郎以上に壊滅しています。
突如空から降ってきたヒロイン、とわ
ヒロインのとわは突如として主人公の徳光森太郎のマンションのベランダに現れた謎の美少女です。純粋無垢な性格で明らかに浮世離れし、自分のことを天使と自称していることから森太郎からは自分のことを天使だと言い張る頭ヤバ目のコスプレ家出美少女だと思われていました。彼女の設定によれば『最近の天使は人間と関わる機会がないから代表して人間のことを勉強するように』と言われたかららしいのですが……。
実は本物の天使!とわ!
とわの言っていることは紛れもなく事実であり、何一つ嘘をついていませんでした。天使を象徴するような翼を持ち、空を飛ぶこともできる紛れもない天使だったのです。とわは神様から人間のことを勉強するようにと天界から派遣された天使で、森太郎のベランダを借りて眠っているところを見つかったのです。天使は神様の意思を人々に伝えたり、天界と地上を行きかう魂を導くのが仕事らしいですが、最近は“おーとめーしょん”とやらが進んでおり、みんなでピクニックをしたりお昼寝をして毎日を過ごしているらしいです。
森太郎の同居人になるとわ
とわは人の言うことを全て無条件で信じてしまう純粋無垢な天使であり、地上にやってきたのもごく最近であることから超絶世間知らずの女の子です。森太郎のベランダに降り立った後は彼の迷惑にならないように出ていくのですが、その後あっさりと悪い大人に騙されそうになります。寸前で森太郎に保護されたとわは結局森太郎のマンションで同居することになります。勿論森太郎からはむやみに羽根を出したり知らない人についていかないように釘を刺されます。
とわは家事万能な天使!
とわは人間社会にやってきたばかりで常識も欠けている中身幼女の天使ですが、炊事洗濯掃除はすべて完璧にこなす家事万能の天使です。とわが同居するようになってからは、それらの仕事をとわがこなすことになり、料理を作って森太郎と一緒に食べることが日課になっています。仕事は主に森太郎が学校に行っている間にやっていますが、仕事が終わったあとは寂しくなって森太郎の帰りを待っています。たまに外にでてしまうことも。
アルバイトで社会経験を積んでいくとわ
森太郎の叔母であるユリと知り合ってからは家事スキルの高さを生かしてアルバイトをして社会経験を積み、その後はリリーシュカが勤務するメイド喫茶で臨時のアルバイトをしたりと順調に社会経験を積んでいきます。この頃になるとも人間の社会に順応も進んでおり、森太郎やその友人たちとともに色々なことを経験するようになります。
森太郎と一緒にいろんな思い出を作っていくとわ
森太郎と同居するようになってからは一緒に出かける機会も増え、テレビに出ていたお店を一緒に巡ったり、夏休みに浴衣姿でスカイツリーに登ったり、一緒に花火で遊んだり、友達と一緒に旅行に行ったり映画館にいったりと色んな思い出を作っていきます。人間社会のことを勉強しながら少しずつ森太郎と絆を深めていきます。
【ワンルーム、日当たり普通、天使つき。】徳光森太郎&とわまとめ
今回は『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』の主人公である徳光森太郎とヒロインのとわについてまとめてみました!本作は可愛いキャラデザの天使とわと主人公のとても癒されるラブコメディです。やっていることはただとわと一緒に遊んだりデートしたりご飯を食べたりとありきたりな日常が主な内容となっていますが、その内容がなんだか懐かしいような癒されるものとなっています。色んな女の子が登場してドタバタする展開もありますが、基本的には森太郎ととわの古き良き癒されるラブコメディという感じの作品となっているので、興味があれば是非アニメを視聴してみてください!