2023年10月に秋アニメ『ミギとダリ』が放送予定となっています。シュールでスタイリッシュなギャグかと思いきや、ミステリーやホラーに転換していくという内容です。そんな『ミギとダリ』の世界観やギャグ、ストーリーの展開も踏まえて、どういった作品なのかを紹介していきたいと思います!
目次
- ミギとダリの作品概要紹介!
- ミギとダリの舞台となるのは何処?
- 主人公は子供のいない老夫婦に引き取られた一人の少年!
- 一人だと思っていた少年は実は双子の少年『ミギとダリ』でした!
- スタイリッシュに理想の少年を演じるミギとダリ!
- おねしょをしても華麗に隠し通す!
- 作者の前作『坂本ですが?』でも見られたギャグシーン!
- 『ミギとダリ』の目的は母を殺した犯人を見つけ出すこと!
- ふたりで一人、完璧な秘鳥を演じている理由は?
- 素敵なお友達との出会いも?
- 手掛かりはこの村の家のどこかに存在する!?
- 謎多き一族、一条家の謎に迫る!!
- 闇深き一条家に潜入するミギとダリ!
- 監禁、そして教育へ
- 一条家がひた隠しにしてきた謎がついに明らかに!
- 【ミギとダリ】作品紹介まとめ
ミギとダリの作品概要紹介!
ミギとダリは佐野菜見による漫画で、KADOKAEAが発行する漫画誌『ハルタ』にて2017年7月15日~2021年11月15日まで連載されていました。コミックスは全7巻。ジャンルはギャグ、ミステリー、ホラー。前作『坂本ですが?』も『ハルタ』にて連載されており、同作も2016年にアニメ化されています。
ミギとダリの舞台となるのは何処?
ミギとダリの舞台は一九八三年の神戸市北区山側オリゴン村。村とは言いつつも高級住宅地が立ち並ぶ地域で、アメリカの郊外をモデルに作られたニュータウンです。そのせいか、登場人物はアメリカのホームドラマテイストとなっており、ホームパーティーを開いたり、リアクションもそれっぽいものになっていますが、登場人物は全員日本人です。
主人公は子供のいない老夫婦に引き取られた一人の少年!
本作の主人公は子供のいない老夫婦に引き取られた『園山秘鳥』という一人の少年です。彼を引き取った老夫婦は子供に恵まれず、孤児院から身寄りのない子供を引き取りました。秘鳥は金髪の美少年で、素直で明るくてとても親孝行でおりこうさんな少年でした。
一人だと思っていた少年は実は双子の少年『ミギとダリ』でした!
しかし、一人だと思っていた『園山秘鳥』は実は双子の少年、ミギとダリでした!二人の片割れは引っ越しの荷物に紛れており、二人で一人の少年を演じます。ときに入れ替わり、ときに協力しながら老夫婦や周囲にとって理想の少年『園山秘鳥』を振舞うようになります。年齢でいえばまだ中学生の二人は、まるでスパイごっこでもやるかのように周囲の目を欺いていきます。
スタイリッシュに理想の少年を演じるミギとダリ!
ミギとダリは協力し、スタイリッシュなアクションを決めながら理想の少年を演じていきます。例えば秘鳥の歓迎会では食べきれないほどの料理が出されて残すことになってしまいます。しかし、テーブル下に忍び込んでいたもう片方の双子と巧妙に入れ替わり、お互いに食事をとることと出された料理を残さず食べてくれる理想のおりこんさんを完璧に演じます。
おねしょをしても華麗に隠し通す!
理想のおりこんさんを目指すためには、常に完璧に周囲の理想であらねばならない。もし、13歳にもおねしょなんてしようものなら、老母や家政婦にばれていずれ町内にまでおねしょの噂が広がってしまう。それを防ぐためには何とか老夫婦の目を出し抜いて全ての痕跡を消さねばならない。そもそも13歳になってまでおねしょをしてそれを全力に隠そうとするとか、くだらないことを全力で完璧にやろうとするのが最高にシュール!
作者の前作『坂本ですが?』でも見られたギャグシーン!
こういったシュールで優雅でスタイリッシュなギャグシーンは前作の『坂本ですが?』でもよく見られました。総じてギャグパートは前作で見られたようなシュールな面白さが今作でもふんだんに使われています。前作のシュール&スタイリッシュなギャグが好きな人には間違いなくオススメできるのですが、本作『ミギとダリ』はそれだけじゃないんです!
『ミギとダリ』の目的は母を殺した犯人を見つけ出すこと!
そもそも、どうして双子のミギとダリが一人の少年を完璧に演じる必要があるのかというと、実は彼らにはある目的がありました。それは、この村のどこかにいるはずの『母を殺害した犯人を見つけ出すこと』でした。双子はこの町のどこかで生まれ、特殊な状況でありながらも母と一緒に暮らしていました。しかし、何物かに殺害されてしまったのです!この作品はスタイリッシュシュールギャグだけではなく、復讐を目的としたミステリー・サスペンスでもあるのです。
ふたりで一人、完璧な秘鳥を演じている理由は?
そもそも、老夫婦に引き取られたのは一人の少年だけでした。しかし、復讐を成し遂げるためには二人で協力することが不可欠でした。なので一人の少年を二人で演じるという無茶が必要だったわけです。そして、対面する人にとって理想となる少年を演じているのは、信頼を勝ち取ることで懐に忍び込み、母を殺した犯人の手掛かりを掴むことだったのです!
素敵なお友達との出会いも?
ミギとダリはまもなく中学校へと入学します。それ以前にもボーイスカウトに参加し、素敵なお友達と出会うかもしれません。二人にとって友達を作ることは重要で、そこから友達の家に招かれることで母を殺した犯人の手掛かりを掴もうとしていました。ミギとダリは村に存在する家という家に忍び込んで手掛かりを掴む計画を立てていましたが、リスクを考えれば家に招き入れられたほうが簡単なわけです。
手掛かりはこの村の家のどこかに存在する!?
双子が持っている一番古い記憶は、ミジンコ模様(ペイズリー柄)の壁紙がある一室の薄暗いベッドの下で、母とともに隠れながら生活していたことでした。何故そんな生活を強いられていたのか、どういう状況でそんなことになってしまったのかは分かりませんが、この村のどこかにその一室は存在するはず。その部屋を見つけ出すことができれば、母を殺害した犯人についても何かしらの手掛かりが掴めるはずでした。
謎多き一族、一条家の謎に迫る!!
本作で最も深い謎であり、双子たちが突き止めたのは村に住む完璧な一家、一条家でした。一条家に出入りする家政婦からペイズリー柄の壁紙があるという証言を聞いた双子は、調査のターゲットを一条家に絞ります。一条家はオリゴン村の顔役のような、品行方正な一家でした。父親は精神科医、母親は町内会長、長男は容姿端麗、成績優秀、娘はピアノコンクール覇者。悪い噂などシミ一つもない完璧な一家で、あまりのシミのなさから逆にあやしいまである一家でした。この一条家の謎に迫っていくことが、本作のメインテーマでありミステリー、サイコホラーに変遷していきます。
闇深き一条家に潜入するミギとダリ!
そして、一条家に迫っていくことで双子が追ってきた謎がだんだん解明されていきます。一条家の長男、一条瑛二の興味を引くことで一条家に招き入れられることに成功したミギとダリ。そして、一条家の屋敷こそがミギとダリが育った場所であり、その一室を発見することに成功します。ミギとダリの出生、そして二人の母親の死には間違いなく一条家が関わっていました。
監禁、そして教育へ
しかし、一条家の闇は思った以上に深く、事実上監禁されてしまったミギは瑛二や瑛二ママから、乳飲み子さながらの格好をさせられてゼロからの教育を受けてしまいます。物語の核心に触れていくシリアスでホラーなシーンなのに、こんな絵面になってしまうシュールなギャグも忘れません。核心に触れていくシーンでありながら、何でそんなことになってしまったのかというギャグ、そして屈辱を受けてもなお目的を果たすためにあえて教育を受け、完璧な乳飲み子になるという熱いシーンもあります!
一条家がひた隠しにしてきた謎がついに明らかに!
そして、双子たちは謎多き一条家がひた隠しにしてきた謎を明らかにします。その謎とは完璧で品行方正な長男・一条瑛二がこの年になってまだおねしょをやってしまうという衝撃の事実でした!完璧でシミひとつない一家にとって、とてつもなく大きなシミ!いや、だから何だという話に聞こえるかもしれません。しかし、この事実が後に重要な意味を持ってくることになるのです。そして、物語はクライマックスへと動いていきます。
【ミギとダリ】作品紹介まとめ
2023年秋に放送予定のアニメ『ミギとダリ』がどのような作品なのかをまとめてみました!最初は作者の前作『坂本ですが?』のようなシュールでスタイリッシュギャグなのですが、『ミギとダリ』はそれだけでは終わらず、『坂本ですが?』のような内容だと思っていた人をアッと言わせる作品となっています。序盤は笑えて、中盤でも笑えて引き込まれ、クライマックスは大きく盛り上がるので、全部通して面白い作品なので、是非アニメで見て欲しいです!