2023年夏アニメの『Helck』は剣と魔法と勇者と魔族のファンタジーで、人間と魔族が敵対している世界観の作品です!そんな本作の主人公は人間で最強の勇者ヘルクです。このヘルクですが、何と魔族の魔王を決める大会に参加し、あろうことか『人間滅ぼそう』と物騒なことを言い出しています。そんな本作の主人公、ヘルクについて紹介していきたいと思います!
目次
最強勇者ヘルク、魔界に立つ
本作の主人公ヘルクは人間で勇者です。筋骨隆々の肉体でいつも半裸の格好をしており、常に笑顔を絶やさない人物です。本来は勇者……というか人間は魔族と交流を持たず対立関係にあります(実際は人間側が一方的に危険な存在だと思っている)が、ある日勇者によって一人の魔王が倒され、その魔王の後釜を決める大会に何故かヘルクが参加していました。
人間を滅ぼしたい勇者ヘルク
ヘルクはその大会で凄まじい力を見せて観客を熱狂させます。盛り上がれば細かいことは気にしない観客を尻目に大会を運営する帝国四天王のヴァミリオは、何か企んでいるに違いないと思ってブチギレていましたが、当の本人は「人間が憎い」「人間滅ぼそう」と物騒な発言をしています。
強く優しい最強勇者ヘルク、何で人間滅ぼすの?
ヘルクは魔族でも有数の実力者であるヴァミリオやアズドラの戦闘レベルを遥かに超える戦闘レベル99を誇っており、おそらくはカンストしています。それほどに強いヘルクですが、大会では他の参加者をリスペクトし正々堂々戦うほどに高潔な人物です。さらには誰にでも優しく、そこに裏はありません。そんな強くて優しいヘルクですが、人間を憎み滅ぼしたいと思っているのは間違いありません。
型破りな強さを持つヘルク!大体は物理で殴って全てを解決
ヘルクは常に剣を携帯していますが、その剣を使う機会はほとんどなく序盤の大会編では己の拳一つで勝負しています。その大会ではヴァミリオがありとあらゆる妨害をしかけて行きますが、その障害物すら破壊しながら突破しています。大抵の問題は物理で殴って解決してしまう究極的に脳筋なキャラクターです。
怪我しても大丈夫!超再生能力を持つヘルク
ヘルクは普通に戦っても殆ど傷つかないほど強いですが、強敵との闘いでは傷ついてしまうこともあります。しかし、ヘルクは生半可な傷なら一瞬で回復してしまうほどの超再生能力を持っています。なお、生半可じゃなくても完全に再生します。能力はヘルクが小さな子供だったのころから持っていたようです。
意外にも料理が得意なヘルク!ヴァミリオちゃんも認めざるをえない
脳筋のように見えて、実は細かい作業も得意です。特に料理の腕も非常に高く、大会の料理対決では何が何でも脱落させてやろうと息まいていたヴァミリオちゃんですら満点を出さざるをえなかったほどです。それからも旅の途中で仲間たちに料理を振舞ったり、各地でその料理の腕を見せています。
意外にも彫刻や建築が得意!元々は城壁修理工だった!
筋骨隆々の脳筋に見えるヘルクですが、実は手先は器用。魔王を決める大会では、トランプタワーや彫刻、料理など器用さが求められる競技も難なく突破しています。ヴァミリオとちゃんとともに無人島へ転送されたときも、簡易的なログハウスや船を自作するなど本職のような器用さを見せています。実は元々城壁の修理工が本職で戦いを生業としてはいませんでした。
弟殺しの大罪人ヘルク!何故そんなことを…
ヘルクは人間の国では弟を殺した大罪人として高額の賞金首となっています。罪状は弟を殺害したこと。ヘルクの弟クレスはとても仲の良い兄弟で、人類の希望になりうるほどの力を持った勇者と呼ばれる人物でした。魔王を決める大会が開かれるきっかけとなった魔王トールの死は、勇者ヘルクによるものではなく、勇者クレスによるものでした。
「人間は滅ぼさなくてはならない」ヤヴァイのは人間の方だった!?
ヘルクは人間を滅ぼすと宣言しているヤバいヤツですが、実際の言動を見てもヘルクがそんなことを言うような人物ではありません。そこには、人間の国で起こった闇の深い事件が関係しています。簡単に言えば、人間たちは良くて『記憶だけを残したままトップの命令に従うだけの不死身の存在』となり、悪くて『自我を完全に失った化け物』になっていました。魔界を襲撃した翼の兵士たちはその前者たちでした。
勇者の力をフル悪用して生物兵器を生み出した貴族階級
ヘルクの弟、クレスには人間を勇者として覚醒させる能力を持っていました。元々勇者の素質を持つヘルクは平気ですが、強制的に覚醒させられた人間はただただ暴走を繰り返す存在と変貌します。人間の国の上層部はクレスの力を使い、国民全員を生物兵器に変える計画を実行しました。本来なら覚醒した人間は暴走しますが、国王の秘術を使うことで『記憶だけを残したまま命令に従う別人』とすることができるのです。なお、覚醒した勇者たちは殺されても復活し、凄まじい速度で成長する驚異的な存在となってしまいます。
ヘルクが置かれている状況は悲惨!そりゃ滅ぼしたくもなる
ヘルクが魔界にやってくるまでの現状を簡単にまとめると、『特別な素質を持つ弟が国民全員を生物兵器に変える秘術に利用させられる』、『弟は自殺を図るも死にきれず、生かされて意識のないままに計画に使われる』、『大罪人とて賞金をかけられる』、『自分を逃がすために仲間たちの大半が犠牲になる』、『愛した女性を処刑直前に救出するも、ヘルクの目の前で覚醒して生物兵器となってしまう』、『かつての仲間たちが、記憶だけを継承した別人となって敵となってしまう』と激烈に悲惨な境遇です。そのため、全ての決着をつけるために人間を滅ぼそうとしています。
【Helck】ヘルクまとめ
今回は2023年夏放送予定のアニメ『Helck』の主人公であるヘルクについてまとめてみました!人間でありながら人間を滅ぼそうというヤバいことを言うキャラクターに見えますが、実際はとてつもなく重いものを背負った孤独な勇者だったのです!……というのは確かにそうなんですが、物語が進むにつれてさらに予想もできない真実があります!決してこれだけじゃありません!そんな作品です!