スピンオフ作品である『この素晴らしい世界に爆焔を!』のアニメ化も決定し、現在勢いに乗っているアニメシリーズ、『この素晴らしい世界に祝福を!』シリーズですが、皆さんは本作の魅力は何だと思いますか?人それぞれ、様々な楽しみ方がある作品であるとは思いますが、本作の魅力とは何かと聞かれて、多くのファンが答えるのが「数多くの魅力的な女性キャラクターが登場すること」でしょう。本作は他のアニメーション作品と比べても特に女性キャラクターの人気が高い作品となっており、 まさに本作に登場する数多くの魅力的な女性キャラクターこそが、本作の人気の源であると言えますね!そこで、今回は本作に登場する様々な魅力的な女性キャラクターたちについて簡単にまとめて紹介をしていきたいと思います!!これを見ればスピンオフ作品である本作が初見でも十分楽しめるようになります!ぜひチェックしてくださいね!
目次
元転生を司る女神 アクア
本作で初めて登場する女性キャラクターとなったのは水を司る女神こと、アクアです。アクアはカズマが不慮の事故によって死亡してしまった際に、異世界転生の事やカズマの死因について説明する女神として登場しました。そのため、レギュラーではないと思ったファンの方も多いかと思いますが、不幸なことに、揶揄われた事に怒ったカズマに道連れにされ、一緒に転生することに、、女神であるのにも関わらず、本作のカズマ率いるダメダメパーティの一員となってしまったのです。
人気が出そうで出ない、不思議なキャラクター
不思議なことに、このすばシリーズの最初期から登場している女性キャラクターですので人気が出そうな感じがしますが、実はそこまで人気のある女性キャラクターではないようです。
他のキャラが強すぎるだけかも、、
純粋にルックスで考えると、そこまで悪いような気もしませんが、やはり冒頭から確立されている相手を茶化す性格や、そもそも他の女性キャラクターがあまりにも男性ウケのよすぎることなどがアクアの人気が低い理由となっているようです。
爆裂魔法に取り憑かれた魔法使い めぐみん
カズマのパーティーの魔法担当として登場するのが、紅魔族出身の魔法使いめぐみんです。少しヘンテコな名前のキャラクターとなっていますが、これは彼女が厨二病だらけのヘンテコ一族、紅魔族出身であるためです。紅魔族は全員が厨二病ではありますが、極めて高度な魔法を使うことができる種族であり、実は戦力として考えると非常に頼りになる種族だったりするのですが、、にしても主張が強すぎる感は否めません。
圧倒的人気!!スピンオフ作品も展開!!
しかし、そのキャラクター性がウケたのか、めぐみんは本シリーズにおいて非常に高い人気を博しており、その人気の高さから自身が主役のスピンオフ作品も展開されるようになったほどです。 元々は主役ではなかったのに、その人気の高さから自身の作品を持つようになったキャラクターはあまり多くありませんので、この点からもめぐみんが非常に優れたキャラクター性を持っているということがわかりますね。
カズマと交際中!?
そんな本作随一の人気キャラクターであるめぐみんですが、実は本シリーズの主役であるカズマと交際しているのです。 作中において、カズマと親しくなるところから交際に至るまでの流れが細かく描かれていますので、ぜひともこの辺も注目しながら本作を楽しんでみてくださいね。
家族もかなりの人気
また本作ではめぐみんの他に妹や母親も登場しており、こちらも非常に高い人気を博しています。めぐみんの家族については、スピンオフ作品である本作『この素晴らしい世界に爆焔を!』でも登場することとなると思いますので、ぜひとも注目をしてみてくださいね。
超ドMの剣士 ダクネス
前線で活躍する剣士として、カズマのパーティー に所属しているのがダクネスです。剣士でありながら、ドMという相反する性格を有しているキャラクターであり、その凛々しい見た目とは裏腹の内面を有しているというギャップが魅力のキャラクターとなっています。
めぐみんと人気を二分!?
その大人びた見た目と過激な性格から、めぐみんとは対照的な立ち位置のキャラクターであり、ファンからの人気をめぐみんと二分しています。 本作において、めぐみん派かダクネス派かという議論は、避けて通ることのできないものであり、このことからも彼女はめぐみんがとらえることのできないファン層を本作につなぎとめている重要なポジションのキャラクターであると言えます。
攻めたネタが多いのが特徴
特にダクネスは、ドMという性格もあり、非常に攻めたネタが多いのが特徴です。異世界転生作品ならではのお色気シーンを担当することも多いので、視聴者からして見ると結構ありがたいキャラクターだったりします。
商才皆無のアークウィザード ウィズ
万屋として、カズマの冒険を物質面から支えているのが、アークウィザード兼、万屋店長のウィズです。 アークウィザードということもあり、元々はカズマと敵対している立ち位置のキャラクターではありましたが、ストーリーを経てカズマの味方ポジションとなりました。もともとは魔王軍サイドのキャラクターではありますが、見た目は人間そのものですので、あまり違和感なく受け入れられたキャラクターですね。
安定の選択肢
ウィズはその大人びた見た目と、おっとりとした雰囲気で人気のキャラクターです。 ダクネスとは打って変わって、あまり主張の激しくないキャラクターですので、彼女を嫌いだと感じる視聴者は少なく、どの視聴者からも一定の支持を得ています。
抜けている感じが可愛らしい
また、作中では少しおっとりしすぎている面もあり、細かいところでミスをしてしまったりする様子が描かれています。この少し抜けている感じが可愛らしいと感じるファンの方も多いようです。
実はアニメオリジナルキャラだった受付嬢 ルナ
クエストの受付嬢としてカズマたちに依頼を提供するのが、このルナです。ルナはもともとアニメオリジナルキャラとして登場したキャラクターですが、その可愛らしい見た目から人気を獲得し、原作に逆輸入されることとなった珍しいキャラクターです。
原作へ逆輸入
原作へ逆輸入されたという事は、それだけ彼女が人気を博していたということもあり。実際に彼女が原作で登場した際に、一部界隈では相当の盛り上がりを見せました。
婚期を気にする
ルナは、作中を通して婚期を気にしている様子がしばしば描かれており、少し年齢が高めのキャラクターであるということがわかります。本作では、大人びた見た目のキャラクターこそ多く登場しますが、それらのキャラクターと比較して考えても、やや大人の雰囲気が強いキャラクターですので、そういった、少し年上の女性キャラクターが好きだというファンからしてみれば、たまらないキャラクターのようです。
不幸体質No. 1の魔法使い ゆんゆん
めぐみんのライバル兼、幼なじみとして活躍するのが、このゆんゆんです。ゆんゆんという個性的な名前からもわかるように、彼女も紅魔族の出身で魔法を得意としています。基本的に厨二病が多い紅魔族ですが、ゆんゆんは非常に珍しく、厨二病っぽい性格ではないため、非常になじみやすい紅魔族であると言えるでしょう。
友達がいない、、
ただ、厨二病だらけの紅魔族の中では、厨二病でないということは、変わり者であるということのため、紅魔族の友達が少なく、めぐみんぐらいにしか構ってもらえなかったという過去を持っています。そのため、彼女の回想の中には友達がいないあまり、1人で遊ぶ寂しい生活が描かれており、少し悲しい気持ちになることが多々あります。
めぐみんが強すぎる、、
また、キャラクター人気という観点でも、めぐみんの人気が強すぎるため、あまり注目されることのないキャラクターであり、とことん不遇な扱いを受けているキャラクターであると言えるでしょう。 ストーリー上でも友達は少なく現実でもファンは少ないという、寂しすぎる業を背負ったキャラクターなのです。
本作でピックアップされるかも??
本作では、めぐみんを始めとする紅魔族をピックアップしたストーリーが展開されるので、もしかしたらゆんゆんも何らかのピックアップがあるかもしれませんね。他の紅魔族たちのキャラの強さに押しつぶされないで自己PRができるかどうかは心配ですが、彼女に秘められた潜在的な人気もあることは間違いないので、ぜひとも応援していきたいですよね。
まとめ
いかがでしたか?今回は本作を始めとする、このすばシリーズにおいて登場する数多くの魅力的な女性キャラクターたちについて紹介していきました。他作品に比べて、非常に多くの魅力的なキャラクターが登場する作品となっていますので、ぜひともスピンオフ作品である本作に登場するキャラクターたちについても注目していきたいですよね。もしかしたら、本編であったようなアニメシリーズからの原作逆輸入キャラクターが登場するかもしれませんので、アニメオリジナルキャラクターが登場するかどうかも要チェックですね!!