放送開始からその独自の世界観とこれまでの常識に縛られない斬新な展開で人気を博した本作『ポプテピピック』ですが、本作の特徴の一つとして挙げられるのが、本作に登場するメインキャラクターのポプ子とピピ美の声優さんが毎回異なるという点でしょう。しかも、本作は全くの同じ内容を前半と後半で声優を変更して放送するという狂気の展開をする作品となっており、一つのアニメーションでありながら、日本の数多くの声優さんが全く同じセリフを担当するというカオスな状況を楽しむことができる作品となっています。まさに一言で表現するなら「日本の声優大図鑑」と呼ぶことができるような作品となっているのです。そこで今回は本作に登場する数多くの魅力的な声優さんたちについて紹介していきたいと思います。本作以外でも数多くの作品群で活躍されている声優さんたちばかりですので、ぜひ本作に出演されている声優さんたちをチェックして自身の推し声優さんを見つけてみてくださいね!
ポプ子 担当声優
本作に登場するポプ子の声を担当されている声優さんたちについて紹介していきたいと思います。ポプ子だけでも1話につき、前半と後半でそれぞれ2人ずつの声優さんが担当しておりますので、全ての声優さんを紹介すると膨大な量になってしまいますので、今回は一部の注目の声優さんたちについて紹介していきたいと思います。
江原正士(1話前半)
第1話の前半のポプ子の声を担当された声優さんです。『NARUTO』のマイト・ガイや『へうげもの』の豊臣秀吉、などを過去に演じられています。男性らしい野太い声だけでなく、愛嬌のある声質を特にされている声優さんであり、彼が担当するキャラクターは侮れないのだけれど、どこか愛嬌のあるキャラクターである場合が多いです。
悠木碧(2話前半)
第2話の前半のポプ子の声を担当された声優さんです。2000年代初頭から大活躍されている声優さんで、『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどかや『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』の比企ヶ谷小町、『あたしゃ川尻こだまだよ〜デンジャラスライフハッカーのただれた生活〜』の川尻こだまの声などを担当されています。少女の可愛らしい声質を得意にされている声優であり、数々の有名作品の少女を演じられています。まさにポプ子にぴったりの声優さんですよね。
日笠陽子(4話前半)
第4話の前半のポプ子の声を担当された声優さんです。『はたらく細胞BLACK』の白血球や『SHAMAN KING』の麻倉葉などの声を担当されている声優さんです。『はたらく細胞BLACK』の白血球はその余りの可愛さから一時期SNSでバズりましたよね。多くの読者の方がSNSで目にしたキャラクターであると言えるのではないでしょうか?
玄田哲章(4話後半)
第5話の前半のポプ子の声を担当された声優さんです。1970年代から活躍されている声優さんで数多くの代表作があります。『ドカベン』の岩鬼正美や『クレヨンしんちゃん』のアクション仮面、『NARUTO』の九尾、『平家物語(湯浅監督作品長編映画)』の平清盛などを担当されていました。現在も現役で活動されているダンディーな声質が特徴の声優さんです。
中村悠一(5話後半)
第5話の後半のポプ子の声を担当された声優さんです。大人気声優、杉田智和さんの大親友としても知られている声優さんですよね。『ワンパンマン』の無面ライダー、『Re:ゼロから始める異世界生活』のラインハルト・ヴァン・アストレア、『呪術廻戦』の五条悟、などなど数多くの魅力的なキャラクターを担当されてきました。ザ・イケメンボイスといった感じの声質に定評のある声優さんですので、非常に女性人気も高いです。
三瓶由布子(6話前半)
第6話の前半のポプ子の声を担当された声優さんです。『メタルファイト ベイブレード』の角谷正宗や第四作目の『キャプテン翼』の大空翼などの声を担当されている声優さんです。青年のようなハスキーな声質に定評のある声優さんで、数々のアニメ作品に登場する青年キャラクターたちを演じられてきました。
徳井青空(10話前半)
第10話の前半のポプ子の声を担当された声優さんです。『ラブライブ!』の矢澤にこ、『探偵オペラ ミルキーホームズ』の譲崎ネロなどの声で知られている声優さんです。2010年代から活躍されるようになってきた声優さんですので、これからさらに活躍をされることなしといった感じの声優さんですよね。
水樹奈々(11話前半)
第11話の前半のポプ子の声を担当された声優さんです。数多くいる女性声優さんの中で一、二を争う人気を有している声優さんです。『NARUTO』の日向ヒナタなどの声で知られています。声優としてだけでなく歌手としても知られており、数々のヒット曲を生み出しています。リアルでも露出の多い声優さんですよね。
ピピ美 担当声優
ここからは本作のもう一人の主人公ピピ美を担当された声優さんについて紹介していきたいと思います。ポプ子と同じく数多くの魅力的な声優さん達がピピ美の声を担当されていますので、ぜひピピ美の担当声優さんについても丁寧に調べてみてくださいね。
竹達彩奈(2話前半)
第2話の前半のピピ美の声を担当された声優さんです。水樹奈々さんと同じく、女性声優陣の中でも特に高い人気を誇る声優さんです。『けいおん!』の中野梓や『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂桐乃、『五等分の花嫁』の中野二乃、『ソードアート・オンライン』の桐谷直葉など数多くの魅力的なヒロイン達の声を担当してきました。ザ・王道ヒロインといった感じの声質の声優さんですよね。
上坂すみれ(3話前半)
第3話の前半のピピ美の声を担当された声優さんです。『中二病でも恋がしたい!』の凸守早苗、『いじらないで!長瀞さん』の長瀞さん、『アイドルマスター シンデレラマスターズ』のアナスタシアなどの声で知られている声優さんです。歌手としても活躍しながら、数多くの人気作品へ出演している実力者であり、これからの活躍にも非常に注目の声優さんです。
若本規夫(3話後半)
第3話の後半のピピ美の声を担当された声優さんです。『サザエさん』の穴子さんや、『ドラゴンボール』のセルなど国民的な人気を博しているアニメーションにも数多く出演されています。穴子さんの声やセルの声と言われれば誰でも簡単に若本さんの声を思い浮かべることができるのではないでしょうか?非常に個性的で他にはない演技をされる声優さんですよね。
佐藤聡美(4話前半)
第4話の前半のピピ美の声を担当された声優さんです。『けいおん!』の田井中律や『ご注文はうさぎですか?』の千夜などの声で知られています。元気のある少女のキャラクターを演じられることが多く、非常にエネルギッシュな演技をされることに定評のある声優さんです。
杉田智和(5話後半)
第5話の後半のピピ美の声を担当された声優さんです。数多くいる日本の男性声優陣の中でも特に高い知名度を有している声優さんであり、読者の皆様も一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?『銀魂』の坂田銀時や『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョンの声を担当されていることはあまりに有名ですよね。
梶裕貴(6話後半)
第6話の後半のピピ美の声を担当された声優さんです。彼も杉田智和さんと同じく、日本の声優界を代表する声優さんですよね。『進撃の巨人』のエレン・イェーガーや『七つ大罪』のメリオダスの声などを担当されています。エネルギッシュでザ・主人公といった感じの声質の声優さんですよね。
今井麻美(9話前半)
第9話の前半のピピ美の声を担当された声優さんです。『アイドルマスター』の如月千早などの声を担当されている声優さんです。声優だけでなく歌手や舞台女優として活躍されています。「ミンゴス」という愛称も有名ですよね。
三森すずこ(10話前半)
第10話の前半のピピ美の声を担当された声優さんです。『ラブライブ!』の園田海未などの声で知られています。彼女も声優だけでなく歌手としても活動をされており、非常にマルチな活躍をされている声優さんです。
高木渉(10話後半)
第10話の後半のピピ美の声を担当された声優さんです。『名探偵コナン』の小嶋元太や『ゲゲゲの鬼太郎(五作品目)』のネズミ男などの声を担当されています。少しおっさんぽいっというか、かなり癖のある声質を得意とされている声優さんです。
能登麻美子(11話前半)
第11話の前半のピピ美の声を担当された声優さんです。『ケロロ軍曹』のアンゴル・モアなどの声を担当されたことで知られています。歌手やナレーターとしても人気の声優さんですので是非とも覚えておきましょう。
中田譲治(12話後半)
第12話の後半のピピ美の声を担当された声優さんです。『ケロロ軍曹』のギロロ伍長などの声で知られている声優さんです。ピピ美の見た目では考えられないようなハードボイルドな声を出される声優さんですが、この辺りのミスマッチ具合も本作の楽しみであると言えるでしょう。
まとめ
いかがでしたか?今回は本作『ポプテピピック』に出演されている声優さんたちについて紹介していきました。ここまで多くの声優さんを紹介することは他の作品ではないので、筆者自身も大変でした、、まさに日本の実力者が一挙に集まった夢のような作品であると言えますので、ぜひ声優好きの読者の方は本作を元にさらに日本の声優さん達について調べてみてくださいね。