『映像研には手を出すな』で数多くの魅力的なキャラクターを描ききり同作の人気上昇と共に大きく知名度を上げた新進気鋭のアニメ制作会社サイエンスSARUをみなさんはご存じですか?今年2022年はサイエンスSARU制作作品の『平家物語』も放送され、さらに知名度を上げているサイエンスSARUですが、なんと今年の7月からはさらにサイエンスSARUのオリジナルアニメーションである『ユーレイデコ』も放送されます!『映像研には手を出すな!』で登場したようなイキイキとしたキャラクターたちがさらにサイエンスSARUによって描かれると考えるだけで、今からでもワクワクしますよね!本作でも『映像研に手を出すな!』の3人組に負けない2人の魅力的なキャラクターが登場しますので、本作の登場キャラクターたちに関しても是非注目して見ていきたいですよね!ということで今回は本作に登場する2人のキーキャラクター達、ベリィとハックについて紹介していきたいと思います。
ベリィとハックが活躍するのはどんなところ?
まず、本作に登場するベリィとハックの詳細を紹介する前に、彼女達が活躍する舞台となる「トムソーヤ島」について紹介をしていきたいと思います。本作では『ユーレイデコ』の世界のみの設定が数多く登場するため、まず彼女達について理解するためには本作の舞台である「トムソーヤ島」がどのような場所でどのような価値観の上に成り立っているのか知る必要があります。
トムソーヤ島
まず、本作の舞台である「トムソーヤ島」ですが、実際に存在する島ではありません。電脳空間上に造られたバーチャル上の都市であり、ユーザ達は「デコ」という特殊なデバイスを装着することによってこの仮想空間である「トムソーヤ島」を訪れることができるのです。
現実世界ではあり得ない度肝を抜く描写も
現実の世界ではないため、トムソーヤ島では我々が度肝を抜くような斬新な描写が数多く登場します。『映像研には手を出すな!』でも秀逸な描写が際立っていましたが、本作は舞台がバーチャル空間ということもあり、より一層際立った派手な演出が期待できそうです!
他人からの評価が可視化された世界
そしてトムソーヤ島の最も注目すべき設定は「人々からの評価が可視化されている世界」であるという点でしょう。本作では「ラブ」と呼ばれる人々からの評価が可視化されている世界であり、トムソーヤ島にアクセスしているユーザーは皆、このラブを追い求めて日々生活しているのです。
0現象がトムソーヤ島を襲う
このように本作では人々が日々他人からの「ラブ」を求めて活動することで一定の治安が維持されてきたのですが、ある日突然怪人0によって一部のユーザーのトムソーヤ上の戸籍情報が奪われてしまったのです。この「0現象」によって周りから認知されない存在になってしまった「ユーレイ」と呼ばれるユーザーたちがことの発端である怪人0を探すため仲間達と手を組み活動をするというのが本作の大まかなあらすじです。
ユーレイとなってしまったユーザーたち
PVから推測してみるに、このユーレイ達は周りから見えなくなってしまっているだけでなくせっかく集めた自身の「ラブ」も奪われてしまっているようです。彼らからすると「ラブ」こそがトムソーヤ島で最も重要なものであるようですから「ラブ」が奪われたこと自体が許せないことだったのかもしれません。
本作の主人公ベリィはユーレイなの?
そんな戸籍情報も「ラブ」を奪われてしまったユーレイたちですが、本作の主人公ベリィのはユーレイではないようです。彼女はあくまで普通のユーザーであり、ある日突然トムソーヤ島に入るために必要なデバイスである「デコ」の不調によってユーレイ達と出会うことから0現象での事件に巻き込まれてしまった人物なのです。
個性豊かなキャラクター達が登場!!
本作ではベリィの他にも数多くの個性豊かなキャラクターたちが登場します。トムソーヤ島は電脳世界ですので、見た目に関してもある程度は自分でいじることができるみたいです。アバターなのでヘンテコな形をしたキャラクターも多く登場するようですので、彼らにもぜひ注目していきたいですよね。
キャラクターも世界もカラフル
とにかく本作は世界観も登場キャラクターも全て「カラフル」です!トムソーヤ島という電脳世界が舞台だからこそ現実ではあり得ない派手な描写やカラフルな映像美を楽しむことができると思いますので、ぜひ本作の世界観についても注目してみてくださいね。
本作の主人公、ベリィ
さて、ここからは本作の主人公であるベリィについて紹介していきたいと思います。
たくさんのラブを集めたい!!
作中でもベリィの目的はシンプルです。彼女の目的はたくさんのラブを集めること。たくさんのラブを集めて多くの人に注目されたいというのが彼女の目的のようです。なんだかインフルエンサーのようですよね。
怪人0を追う
そんな、ラブを集めたくと仕方がないベリィが探し求めているのが「0現象」の犯人怪人0なのです。デコの不調によって偶然ユーレイのハックと出会ったベリィは「0現象」と「怪人0」の情報を知り、ユーレイ達と共に怪人0を追うことにしたのです。
全ては「ラブ」のために!!
とは言えベリィの目的は戸籍情報を奪われてしまったハックたちと異なりベリィは「ラブ」を求めて活動を共にしているだけです。この辺りの認識の違いがベリィとハックの間で確執とならないかは少し心配ですね。
仲間たちと共に怪人0を探せ!
本作は「ラブ」が欲しいベリィと自分達の情報を取り戻したいハックら「ユーレイ」がユーレイ探偵として活動を共にし、怪人0と0現象の謎に迫っていくという冒険活劇なのです。
ハック
ベリィの仲間として外すことができないのがユーレイのハックです。ハックはマントを羽織っていて、目にはゴーグルをしているという少し子供っぽい格好をしています。ベリィと比べても身長が低いので年齢もかなり若いキャラクターであると考えることができます。
ベリィの良き相棒
ハックはベリィが初めて出会ったユーレイであり、ベリィと最も長く活動をしている存在です。そのため、本作ではハックの他にも数多くのユーレイ達がベリィと共に活躍することとなるのですが、そんな彼らの中でもハックは特に重要なポジションのユーレイであると言えるでしょう。
天才ハッカー!!
ハックはその名前の通り天才的なハッキング能力を持っているキャラクターであり、本作ではベリィと協力をして怪人0の引き起こした0現象に挑んでいきます。
さらなる詳細情報を待て!!
とにかく、本作はまだまだ情報が足りません!主人公のベリィにしろハックにしろ、これから数多くのメディアで詳細情報が公開されると思いますので、ぜひそちらの情報も楽しみに待ってみてはいかがでしょうか?
怪人0に挑め!!
本作の最大も目的は怪人0の謎に迫ることです。ベリィやハックと同じように怪人0も重要なキャラクターですので、怪人0についても今のうちに調べておきたいですよね。怪人0はP Vでは顔を伏せた状態で登場しており、まだまだ謎の多いキャラクターであることは間違いないので、こちらも続報を待ちたいです。
怪人0の目的とは?
特に怪人0の引き起こした0現象は大きな謎を秘めています。というのも突然人々の情報とラブを奪う理由が見当たらないんですね。悪役として描くのであればもう少しシンプルな悪行をしてもいいと思うのですが、なぜわざわざユーザーの情報とラブを奪うというややこしい方法を取ったのか?本作のテーマにも深く関わってくると思いますのでこの点に関しても注視していきたいですね。
ラブに支配された世界
特に本作はラブが非常に重要な役割を持っている世界となっています。このラブというシステムはいい事をすることで集まるラブという性質を利用して治安を保つという意味合いもあるようですが、ひっくり返してみれば極度に「ラブを集めること」に行動が支配されている世界であると言えます。怪人0が行った0現象はもしかしたら、この「ラブ」の在り方について不満がある存在なのかもしれません。
まとめ
いかがでしたか?今回は本作の主人公であるベリィとその相棒のハックについて紹介していきました。本作では「ラブ」を集めることが非常に重要な要素である世界が描かれており、主人公のベリィも「ラブ」を追い求めるユーザーの一人です。怪人0の起こした0現象に対して「ラブ」が欲しい!という理由だけで挑むことになったベリィが後々どのように0現象に立ち向かっていくのか、今から彼女の活躍が楽しみですね。怪人0に関しても詳しく解説している記事がアニメミルにて公開されていますので、そちらに関しても後で一読いただければ幸いです。