現在アニメ版が絶賛放送中の『女神寮の寮母くん。』ですが、本作に登場する数々の魅力的な女性キャラクター達に目が離せない視聴者は多いのではないでしょうか?原作でもクオリティの高い作画によって活躍するヒロイン達が、アニメ版では更に可愛くなって登場していましたね!作画に定評のある原作に負けず劣らず、アニメ版でも他の作品を圧倒する数多くの美少女が登場し、話題を集めています。今回はそんなアニメ化したことによって更に注目を集めている大人気作品『女神寮の寮母くん。』に登場する魅力的なヒロイン達を一挙紹介していきたいと思います。アニメ版で本作の面白さに気づいた方も、原作から本作を追い続けているマニアックなファンの方も楽しめる記事としてキャラクターをまとめているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
早乙女 あてな(さおとめ あてな)
本作で数多く登場する女性キャラクターの中でも圧倒的な人気を得ているキャラクターは間違いなく、この早乙女あてなでしょう。本作での登場頻度もずば抜けて高く、主人公との絡みも豊富にあるため、非常に印象に残るキャラクターです。
最も注目されているキャラクター
本作で最も注目されているキャラクターということもあり、あてなは本作の物語進行上非常に重要な役割を担っています。主人公に対して初期から寛容であった他のキャラクターと異なり、あてなは初めは主人公を拒絶しており、物語が進むに連れて徐々に心を開いていきました。このように本作の冒頭ではいかにあてなの心を開くのか?という問題に対して主人公が七転八倒するという構造で展開されています。まさにあてながいなければ本作の駆け出しが始まらないほど重要なキャラクターなんですね。
成長ものとしての物語
このように本作は男性が苦手なあてなが主人公によって男性嫌いを克服するという成長ものとしても展開されており、本作に登場する数多くのキャラクターの中でも特に注目すべきキャラクターとなっています。アニメ版から本作を観始めると言う方はぜひあてなに注目しながら観てみてくださいね。
揺れ動く心
このように本作ではあてなの心理描写が事細かく描かれており、本作で最も丁寧に描かれているキャラクターであると思います。物語が進行するに従って常に揺れ動くヒロインとしてのあてなに注目してみてくださいね。
フレイ
あてなと同じく女神寮に住んでいるキャラクターです。フレイは見た目はあてなと正反対でおとなしそうに見えますが、女神寮屈指の変態キャラクターなのです。それ故に作中では主人公とのあぶない絡みも多く、常になんらかのトラブルを引き寄せるキャラクターでもあります。
前髪が特徴
数多くあるフレイの特徴の中でも特にフレイのキャラクターをよく表しているものが、フレイの顔の半分を隠すほど伸びたその前髪でしょう。ただの前髪じゃないかと考える方もいらっしゃると思いますが、前髪で顔を隠すキャラクターというのは、多くの作品でキャラクターに隠したい過去があることのメタファとして描かれることが多いのです。
前髪とフレイの過去
そんなあらゆる作品でお約束となっている前髪キャラクターの過去ですが、やはりフレイにも過去の自身の失敗をチラつかせる発言があえて前髪をあげるシーンで描かれています。今後フレイの身に何があったのか丁寧に語られることと思います。
とにかく人気が高い
このようにフレアについては現時点でも、まだ細かい設定が判明しておらず、これから更に掘り下げられるキャラクターでもあると思います。色々謎が多いからこそ人気があるというキャラクターでもあるのではないでしょうか?
戦咲 きりや (せんしょう きりや)
本作では珍しいボーイッシュなキャラクターです。他の女神寮のヒロイン達とは異なる路線を突き進んでいるキャラクターですので、一部のコアなファンから特に熱狂的な人気を得ているキャラクターでもあります。
女性人気が高い
特にきりやは、その風貌から多くの女性キャラクターから人気があるキャラクターです。実際きりやが男装して登場した際には、男である主人公ですら見惚れているシーンがあるほどカコイイキャラクターなんですね。
パワー系
そんな多くの女性から人気のあるきりやですが、きりやが柔道を得意としているということもあり、お笑いパートでは物事を力で解決しようとするパワー系として活躍をしています。ちなみにきりやが武術の修練をしているシーンが描かれているのですが、柔道だったり太極拳だったりと武術の種類が多岐に渡っていることから、かなり多くの武術に精通している強者であると予想できますね。
八月朔日 せれね (ほずみ せれね)
本作に登場するキャラクターの中でも特に謎に包まれているキャラクターです。謎多きキャラクターというと本名や過去が明らかになっていないフレアもそこそこ謎多きキャラクターなのですが、せれねは作中でも常人では信じられない特殊能力を操ったりとフレアの謎設定が霞んでしまうほどの謎設定を持っているキャラクターなのです。
月との関係性
そんな謎多きキャラクターのせれねなのですが、現時点ではせれねの超能力の発動条件は月が関係していることまでは判明しています。今後ストーリの進行によってせれねと月との関係が明かされるのが今から楽しみですね。
ファーストキス
そして何より不思議ちゃんの特権なのか、主人公のファーストキスを奪うというとんでもない快挙を成し遂げています。やはりこのような行動を即座にできてしまうというのが、せれねの強さなんですね。
和知 みねる(わち みねる)
女神寮のリーダーとして女神寮に住んでいる数々の変人ヒロインたちを取り仕切っている人物です。
おふくろ的存在
主人公孝子が女神寮の寮母として働くことができているのもみねるの快諾があったところによるものであり、作中では主人公やその他のキャラクターの母親のようなポジションに立っています。まさに本作の最も頼れるキャラクターなのです。
結構すごい人
そんな一見常識人のようなみねるですが、作中ではみねるの研究室の扉に放射能物質を取り扱っていることを示す三つ葉マークが記されているシーンもあります。このことから日頃みねるがどれだけ危険な物質を扱っているかがわかりますね。研究者としての素養は明らかに通常の大学生レベルを凌駕している最強キャラクターです。
香炉野 すてあ(こうろや すてあ)
寮母に住んでいる数々の魅力的なヒロイン達に遅れて登場したキャラクターです。作中でも物語がある程度進んだところで投入されたキャラクターであり、本作の物語のマンネリ化を上手く刺激することに成功したキャラクターでもあります。
幼馴染
そんな後から登場したすてあですが、すてあは主人公の幼馴染という設定なんですね。実は女神寮のヒロイン達よりもずっと前から孝子と知り合いだったわけです。それ故に孝子からしてもすてあには特別な感情があるようで、ことあるごとにすてあを気に掛ける孝子が描かれています。作中でも特にこれからの進展が楽しみなキャラクターでもありますね。
噛ませ犬!?
ただ、やはり登場が他のヒロインよりも遅かったことと女神寮のヒロインたちがあまりにもキャラが濃すぎるが故にかなり物語進行上で冷遇されているキャラクターであると言えます。やはり、今時幼馴染なんてポジションは真のヒロインを輝かせるためだけに扱われるしかないのだろうかと、近年のアニメにおける幼馴染枠の傾向を見て考えてしまう今日この頃です。
まとめ
いかがでしたか?今回は本作『女神寮の寮母くん。』に登場する数々のヒロインについてまとめていきました。どのキャラクターも原作でイキイキと個性豊かに描かれており、作者の「全員を輝かせたい」という強い意志が感じられるキャラクターばかりでしたね。ヒロインの傾向も上手くばらけていて、多くのファンの中でもどのキャラクターが一番可愛いのかと聞かれればかなり意見が分かれるのではないでしょうか?このようなハーレムものの作品はいかに多くのキャラクターを魅力的に描けるのか?というところが肝になってきますので、ぜひアニメでも数多く登場するヒロインのバラエティーの深さに注目してみて見てくださいね。