作家やゲーマーなどからも絶賛のコメントが寄せられていることで話題の『神は遊戯に飢えている。』は、日本のライトノベル作品です。主人公たちが超高難易度ゲーム「神々の遊び」に挑む物語で、今年の4月にはアニメ版が放送される予定であり、今から話題になっています。本作品には、有名なスタッフや人気のキャストが登場していますが、皆さんはご存知でしょうか。今回は、制作スタッフと声優キャストを紹介したいと思います!皆さんの知っている人は、何人くらいいるでしょうか?
目次
はじめに:物語のあらすじ
「神々の遊び」は暇を持て余した神が作った究極の頭脳ゲームです。人類がそのゲームを10勝すれば、どのような願いも叶えてくれると言われています。しかし高難易度であるが故に、達成した人は未だに存在しません。そんな中、期待の新入りとして注目されている主人公のフェイは、元神様のレーシェと共に「神々の遊戯 (ゲーム)」に挑んでいきます。パールという少女も仲間に加え、神々との頭脳戦が今、幕を開けます。
監督:白石 達也
監督を務める白石達也さんは、主にドラマや映画などで活躍しており、堤幸彦監督を長く支えました。『20世紀少年』『天空の蜂』『イニシエーション・ラブ』など、有名なドラマを数多く手がけました。元々ドキュメンタリーをやりたかったそうですが、ドラマ部門に配属されました。白石さんの本意では無かったものの、結果的に名作を生み出す有名な監督として知られるようになりました。アニメでは『ダイヤのA』や『ジョジョの奇妙な冒険』などを担当しました。
キャラクターデザイン:渡辺 義弘
渡辺義弘さんは、アニメーターやキャラクターデザイナーとして活動する他にも、メカニックデザイナーとしても活動しています。ゲームの原画を担当することもあり、その時は「Moo℃団」という名義を用いています。2005年頃まではメカニックデザインを担当することが多く、2014年から2020年まではフリーランスとして、キャラクターデザインを担当していました。『そらのおとしもの』の劇場版では、アフレコでの早見沙織さんの演技が素晴らしかったことから思わず泣いてしまい、修正作業も泣きながら行っていた、というエピソードがあります。
音楽:吟(Busted Rose)
音楽を担当する吟(Busted Rose)さんは、数多くの楽曲を手掛ける作曲家の羽柴吟さんの別名義です。吟さんは「The 13th tailor」という音楽プロジェクトを発足させています。人気アニメ『ポプテピピック』のサウンドの全てをプロデュースしたことで、話題になりました。他にも、上坂すみれさんや内田彩さんなどに楽曲提供を行っており、作曲家として非常に幅広く活動していることが分かります。
島崎 信長(フェイ・テオ・フィルス)
島﨑信長さんは、2013年頃から主要なキャラクターを数多く演じるようになり、人気声優として知られています。今年は本作品以外にも3つの作品で主要な役を演じることが決まっており、更に人気が上昇しています。信長という名前は、戦国武将の織田信長からとったという訳では無く、島崎さんの家族が命名師に頼んで名付けてもらったものです。両親は目立つ名前を付けることをためらっていたようですが、結果的に島崎さんは「名前だけですぐに覚えてもらえるから得」だと感じているようです。声優界屈指のラブライバーとしても知られており、Kis-My-Ft2の宮田俊哉さんと共通の趣味で意気投合したことも話題になりました。
鬼頭 明里(竜神レオレーシェ)
鬼頭明里さんといえば『鬼滅の刃』の竈門禰豆子役で、一気に知名度を上げた声優と言えるでしょう。鬼頭さん自身も、特別な思いがある役だと語っています。他にも『ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会』や『まちカドまぞく』『ウマ娘 プリティーダービー』などの話題作に数多く出演しています。地声が低いことにコンプレックスを持っていましたが、声優となってからはその声を活かす機会が増え、自信を持てるようになったと語っています。『ようこそ実力主義の教室へ』で共演した久保ユリカさんは、鬼頭さんのことを「クールそうだけど、人好きする」と評しています。
立花 日菜(パール・ダイヤモンド)
立花日菜さんは『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』の久川凪役や、画像にあるように『ウマ娘プリティーダービー』のサトノダイヤモンド役などで知られています。声優デビューとなった作品は『ゾンビランドサガ』で、初のレギュラー出演となった作品は『推しが武道館いってくれたら死ぬ』でした。今年は『魔都精兵のスレイブ』でもメインキャラクターを演じ、活躍の幅を広げています。
中村 カンナ(ネル・レックス)
中村カンナさんは、子どもの頃から明るく、人を笑わせたりすることが好きだったそうです。モノマネや、当時流行っていたCMの曲を歌ったり、変顔などをして周りを楽しませていました。音楽の授業で歌を褒められたことから、好きなaikoさんのように歌えるようになりたいと思っていました。また、沢城みゆきさんにも影響を受けており、幅広く演じられるような声優になりたいとも思ったそうです。2020年頃から本格的に声優として活動するようになり『それでも歩は寄せてくる』では、ヒロインの八乙女うるしを演じました。他にも『ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP』では主人公のナリタトップロードを演じています。
制作スタッフと声優キャストの紹介まとめ
皆さんの知っている人は、どれくらいいたでしょうか?アニメ以外にも、ドラマや映画など数多く手がけている制作スタッフも多かったですね。声優キャストは、女性声優が全員ウマ娘に出演したことがある、という共通点がありました。スタッフやキャストを知る面白さは、他の作品に触れるキッカケになる、という点にもあります。気になった方は、他の作品も是非チェックしてみてはいかがでしょうか。それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。