2023年4月に、ジャンプスクエアで連載されている作品『カワイスギクライシス』のアニメが放送されます。異星人と地球の動物たちとの交流を描いたSFコメデイで、その異色な組み合わせと面白さから、アニメ化を待ち望んでいた人は多かったのではないでしょうか。主人公のリザ以外にも、動物にまつわるクセの強い登場人物が数多く登場するので、この記事で紹介したいと思います!
目次
はじめに:どんな物語?
宇宙帝国「アザトス」は発展した文明を持ち、いくつもの星々を支配下に置いていました。その星間調査隊の一員であるリザ・ルーナは、侵略の前段階として地球の調査に訪れました。地球に降り立ったものの、文明レベルの低さにリサは思わず呆れていました。しかし食事のために立ち寄ったカフェで、他の宇宙の星々では考えられない「可愛すぎる」生物と遭遇します。その生物の正体は、「猫」でした。猫との衝撃的な出会いをしてしまったリサは、これからどうなるのでしょうか?
向井 誠二(むかい せいじ)
猫カフェ「nyanday」(にゃんでい)の男性店員で、19歳です。メインクーンという、猫の中でも比較的大きな種類の猫を飼っており、名前は「エミリ」といいます。リザが「nyanday」に訪れ、初めて猫と遭遇した際に接客を担当しました。その際に、宇宙人であるリザに猫について語っています。基本的には真面目な性格ですが、猫を人間よりも上位の存在と位置づける等、考え方が若干過激な所がある「猫過激派」です。猫カフェにおいても猫ファーストの姿勢を崩さないスタンスを見せています。
矢薙 華澄(やなぎ かすみ)
猫カフェ「nyanday(ニャンデイ)」の女性店員で、20歳です。猫カフェで働いているものの、実は犬派です。ペットはゴールデンレトリバーの「マサムネ」を飼っています。リザにとっては、地球の生物やペット文化に関して様々なアドバイスをくれる良き友人です。リザの外出時には付き添いとして同行することも多くあります。リザを中心に様々な宇宙人の奇怪な行動に振り回され、ツッコミ役に回ることが多く常識人的な立ち位置です。また、作中では地球人として初めて宇宙船に来訪した人物であり、調査隊員からも信頼されています。
ガルミ・ルウ
12歳の星間調査隊の調査員で、リザの後輩にあたる人物です。頭の両脇から角(硬質化した髪の毛)が生えた外見をしています。地球に来たばかりの頃は可愛い生き物を見ると力を制御できず、暴走してしまうこともありましたが、地球での生活を経て次第に改善されるようになりました。リザとよぞらの関係を見て自身もペットと共に暮らしたいと思うようになり、うさぎカフェから「ひなた」と名付けたうさぎを譲り受けることになりました。ガルミはひなたを、ラスター(後述)というキャラクターと一緒の部屋で飼うことになります。うさぎの種類はホーランドロップで、前の飼い主に捨てられ保護されていたところを、ガルミとラスタが引き取ることになりました。あまり他者と触れ合わずに部屋の隅でじっとしていることを好んでおり、そんな性格にラスターは親近感を感じているようです。
ラスター・コール
星間調査隊の調査員で、リザの後輩にあたり年齢は12歳です。両目に加えて額にも目がついており、三つ目の外見をした少年です。猫やうさぎを前にするとくしゃみが止まらなくなるアレルギー体質であり、いわゆる動物アレルギーです。どちらかといえば内向的な性格であり、自身と似ているペットの「ひなた」には親近感を感じています。
アマト・ロイ
宇宙船の副艦長で、年齢は21歳です。リザとは幼少の頃から兄妹のような関係で、彼女の行動には絶対の信頼を置いている。性格は真面目かつ冷静沈着で、リザから伝えられる情報から「ねこ」が地球の人間にとって脅威となる恐ろしい生物であると思い込んでいました。誤解が解けて以降も猫を目にしてはいませんが、リザが地球から持ち帰ってきた猫グッズを気に入り自室で愛用していることから、猫に対するイメージはかなり改善されたようです。後に、よぞらをモチーフにしたサイボーグ「メカよぞら」が作られました。言語を話すことができ、本物のよぞらに対しては強いライバル心を見せることがあります。AIによってよぞらの生態を学習した後に宇宙船に回収され、当初は船内で放し飼いにされていましたが、飼い猫としての経験値を積む目的からアマトをリザに見立てることで、アマトが飼い主になりました。
フィアナ・ティアリー
調査隊の通信室長を務める女性で、24歳です。地球の全言語の翻訳を7日間で終わらせる等、言語解析の能力に非常に長けており調査隊員達のお姉さん的存在でもあります。リザに請われてよぞらの姿を見てから猫にハマるようになり、時折地球を訪れるようにもなりますが、猫全般から思うように相手をしてもらえなかったことに内心傷ついていました。後日宇宙船内で地球の生物を飼うことを提案し、ポメラニアンの「リク」を譲り受けました。
亜妻 光彦(あづま みつひこ)
矢薙華澄と従妹のささらの祖父です。ハムスター派であり、ジャンガリアンハムスターの「ミツ郎」というペットを飼っています。同居する孫のささらはハリネズミ派であり、ペットをめぐってしばしば論争になることも多いです。孫と好きな動物が異なると、何かと言い争いになりそうですよね。
亜妻 ささら(あづま ささら)
華澄の従妹であり、中学生です。ハリネズミ派で、ヨツユビハリネズミの「ネギ丸」を飼っています。地球外の人物や、宇宙の生物を前にしても動じない強い性格です。今どきの若者らしく、「ゆるカワ」「下手可愛い」など物事に「可愛い」をつけて形容することが多いです。
主人公以外のキャラクター紹介まとめ
主人公以外にも個性的でクセの強いキャラクターが数多く登場します。異星人のキャラクターは皆地球の動物に何かしらの影響を受けており、そこが作品の見どころでもあります。4月のアニメの放送を楽しみに待ちましょう!それでは今回はここまでです。読んで頂きありがとうございました。