ヤングマガジンにて連載中のクライムサスペンス、マイホームヒーローが2023年の4月からアニメで放送される予定です。娘を殺そうとする半グレを思い余って殺してしまった一般サラリーマンのおっさんがギリギリの綱渡りをしながら完全犯罪を実行するという作品で、やると決めたらガンギマリの主人公が、強硬手段で容赦なく詰めてくる半グレやカルト教団を相手に無力ながらも発想と胆力で状況を打開するという内容です。今回はマイホームヒーローの原作者、山川直輝さんと作画担当の朝基まさしさんについて紹介していきたいと思います!
目次
マイホームヒーローの原作者・山川直輝さんについて
出身は長崎県長崎市で、現在は漫画の原作者として活躍中。代表的な作品はヤングマガジンで連載されている本作のマイホームヒーローの他に、別冊少年マガジンにて100万の命の上に俺は立っているの原作者も担当しています。漫画としてはマガジングランプリにて2014年9月期に『オープン・ワールド/ゲリラ農奴>>能動』で佳作を受賞し、100万の命の上に俺は立っているはその作品を原型にしています。
代表作・100万の命の上に俺は立っているってどんな作品?
別冊少年マガジンで連載されている『100万の命の上に俺は立っている』は、異世界へと召喚される系の作品ですが、実態はGANTZのように普段は現実世界で過ごし、時間が来たら異世界へと召喚されて強制的にMMORPGの形式でミッションを強要されるという内容です。異世界では痛覚をほぼ感じず、死んでもいくらかの時間が経過した後に復活することができます。ただし、死亡状況によっては蘇生は不可能で、全員が死亡するかミッション失敗で現実世界でも死にます。MMORPGとGANTZを合わせたような作品となっています。2020年10月から1期が放送、2021年7月から2期が放送されています。
100万の命の上に俺は立っているのあらすじを紹介!
人付き合いが嫌いな主人公、四谷友助はある日唐突にMMORPGを模した異世界にクラスメイトの新堂衣宇と箱崎紅末とともに転送されてしまいます。そこでは謎のゲームマスターから一方的にクエストを通達され、二人とともにクエストをクリアしていくことになります。合理的な性格とやると決めたらすぐに決断する性格の四谷は、ときに単独行動をして仲間からひんしゅくを買いながらも、クリアのためにはなくてはならない存在としてクエストをクリアしていきます。そして、クエストをクリアするために次の仲間たちと出会い、徐々にこのゲームに迫っていきます。
100万の命の上に俺は立っているとマイホームヒーローの共通点は?
原作者が同じということで、2つの作品にはいくらか共通点が存在します。一つは主人公が最高にキマッた性格をしていること。二人は『合理的でそうした方がメリットが大きい』と頭で分かっていても、普通は実際に行動に移せないようなことでもあっさり覚悟を決めてしまうという特徴があります。一言で言えばガンギマリな主人公です。また、暴力団やカルト教団など、社会の闇や社会問題がテーマになっていることも共通点です。
マイホームヒーローの作画担当・朝基まさしさんについて
今日はあれか pic.twitter.com/hl7SWme3LP
— 朝基まさし (@asakimasashi) February 14, 2021
朝基まさしさんは大阪府大阪市出身。原作ありの作品を手掛けることが多く、過去には越智部昌義という名義で作品を発表していたこともあります。主にサスペンス、社会派の作品を手掛けることが多く、安童夕馬氏(別名義:樹林伸etc)の作品の作画を務めることが多く、代表作のサイコメトラーEIJIはいくつかのスピンオフ作品が連載されています。
代表作・サイコメトラーEIJIってどんな作品?
ジャンルはミステリーですが、主人公がサイコメトラー(触れたものの残留思念を読み取る能力)を持っており、通常の捜査では辿り着けない情報から事件の真相や犯人に迫っていくという内容。原作者が別名義で手掛けた『金田一少年の事件簿』はオカルトや超能力のない推理ミステリーでしたが、こちらは超能力というオカルトが前提となっており、猟奇殺人やテロリストと対立することが多くなっています。
サイコメトラーEIJIのあらすじ紹介!
不良高校生の明日真映児は、触れたものに残った断片的な記憶を読み取ることが出来るサイコメトラーでしたが、周囲にはごく一部を除いてその秘密を明かしていませんでした。しかし、妹の恵美が連続婦女暴行殺人事件に巻き込まれ、その過程で警視庁捜査一課の美人刑事、志摩亮子に自分の能力を知られてしまったことをきっかけに協力関係となり事件を解決します。それからも二人は映児の能力を軸に様々な事件を解決していきます。
代表作・クニミツの政ってどんな作品?
サイコメトラーEIJIに登場したキャラクター、武藤国光を主人公としたスピンオフ作品。典型的な不良少年でバカ、しかしとてもまっすぐな性格の国光がある事件をきっかけとして政治家を目指すという内容。テレビドラマ化も果たしています。この他にもサイコメトラーEIJIからのスピンオフ作品はヤングマガジンで連載されていた『でぶせん』が存在します。
クニミツの政のあらすじ紹介!
とある事件をきっかけに政治家を目指すことを決めた東京都下町のヤンキー、武藤国光は師匠の牧原代議士の命により、坂上竜馬の秘書となります。喧嘩っ早く、政治のこともまるで分からなかったのですが、持ち前のカリスマと強運、そして仲間たちの力を借りて千葉ヶ崎市の市長選挙を戦い抜いていきます。
【マイホームヒーロー】作者についてまとめ
2023年4月からアニメ化するマイホームヒーローの原作者、山川直樹さんと作画担当の朝基まさしさんについてまとめてみました。原作者の山川さんは別冊マガジンで連載されている100万の命の上に俺は立っているでも原作を務めていますが、その作画担当の奈央晃徳さんも、天童夕馬氏(の別名義の青樹佑夜)の作画を務めていたことや、朝基さんのアシスタントであったことからそういった繋がりからタッグを組むことになったのかもしれません。