最強の陰陽師が異世界に転生し、ひたすら無双するという独特の設定が話題を呼び、小説投稿サイトに掲載をされている無料のデジタル小説からアニメ作品にまで上り詰めた本作『最強陰陽師の異世界転生記』ですが、本作のアニメ化にはどのような方々が関わっているのでしょうか?原作で人気を集めている作品がアニメ化される際には、その原作が人気となっている要素をそのままアニメができるスタッフが揃っているかどうかを注意してチェックする必要があります。「原作作品は面白いのだけれど、アニメ作品となると少し違うなぁ」と感じてしまいたくないのであれば、 自分が興味を持っているアニメか作品に関しては事前にある程度チェックをしておくと良いでしょう。特に本作のように原作作品がある程度の人気を確立している作品であればなおさらのことですよね。そこで、今回は本作のアニメ版が少しでも気になっているというファンの方に向けて、本作のアニメ化に関わっている制作スタッフやキャストについてまとめて紹介をしていきたいと思います。原作作品をベースにどのような方々が本作をアニメ化するのか、しっかりとチェックしていきましょう。
原作
まずは本作の原作作品を描かれている原作者について調べていきましょう。アニメ作品において「原作がどのような作品なのか?」や「どのような方が原作を描かれているのか?」という点は非常に重要な手がかりとなりますので、作品で描かれる世界観事前に調べるためにもぜひともチェックをしておきましょう。
小鈴危一
本作の原作は小鈴さんという方が描かれています。もともとは「小説家になろう」にて掲載をされていたアマチュア作家さんなのですが、本作の人気の高まりにより、無事書籍化がされることとなりました。膨大な数の作品が掲載されているウェブ小説界において、アニメ化までたどり着ける作品では極めて少ないですので、このことからも小鈴さんの小説家としての力量の高さが伺えますね。本作の他にも、様々な作品を生み出してくれること間違いなしの小説家さんですので、ぜひともチェックしておいてくださいね。
声優陣
アニメ作品において特に重要なのが、一人ひとりのキャラクターの声を担当される声優さんです。どのような声優さんが誰の声を担当されるのかで、キャラクターの魅力は大きく変わります。ですので、事前にどのような方々がどのキャラクターを担当するのかということについては調べておきたいですよね。
①花守ゆみり
本作の主人公セイカの声を担当するのは声優の花守さんです。花守さんは大人気作品の『かぐや様は告らせたい』の早坂愛の声を担当されていることでも知られていますね。男性キャラクターの声と女性キャラクターの声を幅広く担当されている声優さんですので、やや中性的な見た目のセイカにぴったりの声優さんであるといえます。
セイカ・ランプローグ役を担当
そんな花守さんが演じる本作の主人公成果は、作中では、狡猾に生きることを目的とし、常に功利主義的な行動をするキャラクターとして描かれています。冷静で落ち着いた性格のキャラクターですので、花守さんのハスキーな声とうまくマッチしそうですよね。
②和氣あず未
本作のヒロインであるイーファの声を担当されるのは、声優の和氣あず未さんです。和氣さんは『ブレンド・S』の桜ノ宮苺香や『ウマ娘 プリティーダービー』のスペシャルウィークなどを声を担当されてきました。男性から非常に人気の高いキャラクターを数多く演じられている声優さんですので、まさに本作のヒロインであるイーファ役にぴったりの声優さんですね。
イーファ役を担当
イーファは元奴隷の身分でありながら、主人公のセイカと行動を共にし、数々の困難を共に乗り越えていく今作のメインヒロイン的なキャラクターとなっています。間違いなくアニメでも、活躍する期間が長いキャラクターとなっておりますので、ぜひとも注目してみてくださいね。
③稗田寧々
セイカと同じく、魔法学園の入学試験で異彩を放つキャラクターであるアミュの声を担当されるのは、声優の稗田さんです。稗田さんは本作の他にも『もういっぽん!』の南雲安奈やウェブアニメーションの『がんばれ同期ちゃん』の同期ちゃんの声を担当されています。本作のアミュのような気の強いキャラクターを演じられている印象があまりない声優さんですので、これまで経験することなかった性格のキャラクターであるアミュをどのように演じられるのか非常に気になりますよね。
アミュ役を担当
アミュは本作のヒロインであるイーファとは対照的な性格のキャラクターであり、イーファだけでは退屈になってしまう本作の物語進行をより刺激的にしてくれる存在であるといえます。ストーリーにおいても非常に重要な立ち位置のキャラクターですのでぜひとも注目してみてくださいね。
④鬼頭明里
セイカの後輩であるメイベルの声を担当されるのは、声優の鬼頭さんです。『鬼滅の刃』の竈門禰?豆子の声を担当されている声優さんとして有名ですよね。 年下の女性キャラクターの声を演じられることが多い声優さんですので、まさに本作の後輩ポジションキャラクターであるメイベルのイメージにぴったりの声優さんであるといえますね。
メイベル・クレイン役を担当
レイベルは非常に物静かで、ミステリアスな立ち位置のキャラクターとなっています。物語において、彼女がどのようなポジションのキャラクターなのかすぐにはわからないようになっていますので、本作のストーリーでもぜひとも注目をしておきたいキャラクターですよね。
⑤小倉 唯
セイカの使役神として前世から呼び出されたユキの声を担当するのは声優の小倉唯さんです。小倉さんはこれまで数多くのアニメ作品に出演されており、非常に経験豊かな声優さんとなっています。はずれがあまりない、安定感のある声優さんですので、ユキ声もバッチリだと思いますよ。
ユキ役を担当
ユキは作中において珍しい、セイカの前世を知っているキャラクターです。セイカにとっても最も気兼ねなく話すことができる存在であるキャラクターですので、彼女とセイカの会話は基本的に注目をしておいた方が良いと思われます。戦闘描写でも活躍の多いキャラクターですので、日常パート・戦闘パートのどちらにも注目しておきたいですよね。
⑥本渡 楓
ウルドワイト帝国の控除として、ストーリーに大きく関わることとなる。フィオナの声を担当されるのは、声優の本渡さんです。本渡さんは『明日ちゃんのセーラー服』の苗代靖子などの声で知られている声優さんですよね。フィオナは本作の物語進行において、特に重要な立ち位置のキャラクターとなっていますので、ぜひとも本渡さんの演技にも注目をしてみてくださいね。
フィオナ・ウルド・エールグライフ役を担当
フィオナは魔法使いとしてではなく、一帝国の皇女として物語に関わるキャラクターとなっておりますので、作中において彼女がどのような行動するのかという点は非常に重要になってきます。他の同級生キャラクターと比べると、少し立ち位置が特殊なキャラクターとなっていますので、しっかりと注目をしておきたいですよね。
⑦梅原裕一郎
生花の前世である玖峨晴嘉の声を担当されるのは、声優の梅原裕一郎さんです。 ストーリー上あまり出番のある役柄とは言いませんが、重要な回想シーンで多く登場するキャラクターですので、ぜひとも玖峨晴嘉の声優さん、梅原さんも覚えておきたいですよね。
玖峨晴嘉役を担当
まさに本作のタイトルである最強の陰陽師のキャラクターですので、作中において非常に重要なキャラクターであるというのは間違いありません。現世のセイカと前世の玖峨晴嘉がどのように異なっているのかという点についても注目をしてみてくださいね。
総監督
アニメ作品において、その作品のクオリティーを最も左右する役柄といっても過言ではないのが総監督さんです。どのようなアニメ作品になるのかを決定付ける重要なポジションの方ですので、気になるアニメ作品の監督・総監督がどのような形なのかという点については、必ずチェックをしておきましょう。
長山延好
本作の総監督を務められるのは永山さんです。長山さんは『うらみちお兄さん』や『ランウェイで笑って』などの監督を担当されてきた方で、すでに多くの作品の監督を務められています。経験豊かなアニメーターであることは間違いないので、本作のクオリティーも十分期待できると言えますね。
アニメーション制作
最後にアニメ制作そのものを担当するアニメ制作会社についても紹介をしていきたいと思います。声優さんや監督と同じく作品のクオリティーを大きく左右する要素ですので、気になるアニメ作品のアニメーション制作会社は必ずチェックするようにしましょう。
スタジオブラン
本作のアニメ制作を担当するのはスタジオブランと言うアニメ制作外車です。本作と同じく長山監督作品の『うらみちお兄さん』の制作を担当するなど、長山監督と関わりの強い制作会社となっています。本作でも『うらみちお兄さん』のような安定した良作が期待できますね。
まとめ
いかがでしたか?今回は本作『最強陰陽師の異世界転生記』に関わっているキャストやスタッフについてまとめて紹介をしていきました。すでに原作作品が一定の人気を確立している作品ですので、どれだけ原作の良さをアニメとして描けるか注目ですよね。原作のような通常の異世界転生作品では見られない独特な世界観の舞台をアニメション作品として観ることができるのが今から楽しみです!