学生生活のイメージといえばまず初めに「制服」を思い浮かべるという方も多いはずです。男性の方は「友情」ですとか「部活動」などのキーワードが浮かぶことが多いようですが、特に女性の方に学生生活のイメージを聞いた際にはこの「制服」というフレーズがよく出てきます。それだけ女性にとって長い人生の中で唯一学生服を着ることができる学生生活というのは特別な時間であると言えるのではないでしょうか?アニメ作品でも制服を着た女性キャラクターが多く出てきますね。学生服を着ているキャラクター見るだけで、自らが過去に少した学生時代を思い出し、ついついノスタルジーに浸ってしまうという方も多いのではないでしょうか?今回はそんなどこか懐かしい「学生制服」を題材にした作品『明日ちゃんのセーラー服』にいて、登場キャラクターを紹介することで本作の面白さについて紹介していきたいと思います。キャラクターのみでなく、そのキャラクターの身に纏っている服装なども非常によく考えられている作品ですので、ぜひ服装にも注目して見て見てくださいね。
目次
明日 小路(あけび こみち)
本作の主人公です。性格は天真爛漫でおっちょこちょい。多少の失敗や空気の澱みも彼女の無著な性格が吹き飛ばしてしまいます。作中ではその性格からか多くのキャラクターに好かれています。
唯一のセーラー服
本作は彼女が憧れの名門女子校に入学するところから始まります。苦しい受験シーズンを乗り越え、母親が卒業した学校への進学が決まり絶好調な明日ちゃんでしたが、洋裁業を営んでいる母親お手製の制服がまさかの学校で一人だけのセーラ服だったのです。学校で一人だけのセーラ服に戸惑いながらも明日ちゃんの学校生活は始まるのでした。
明るい性格
学校で唯一のセーラ服になってしまったら筆者ならその恥ずかしさが故に間違いなく不登校になってしまいますが、ここは流石の主人公です。持ち前の明るさで恥ずかしさを乗り越え、同級生たちとの楽しい学園生活を送ります。
木崎江利香(きざき えりか)
明日ちゃんの同級生で本作に登場するキャラクターの中でも特に明日ちゃんと仲のいい人物です。清純で明るい明日ちゃんとは対照的に上品かつ煌びやかな雰囲気を纏った人気キャラクターです。
お嬢様
その見た目や雰囲気からもわかるように彼女の家は超お金持ちです。実家も映画でしか見たことがないような豪華な家で、中には何人か女中さんがいる描写も描かれています。通常の学校ではまず出会うことのないような生徒ですが、彼女のような生徒も通っている学校というのが、明日ちゃんの受かった学校のようです。
明日ちゃんのダンスと江利香のピアノ
これまで住んでいた世界が全く異なっていただろう二人ですが、江理香と明日ちゃんは回を跨ぐごとに仲良くなっていきます。住んでいた世界が異なるからこそ、二人の学校生活は新しい発見の多い日々となっているのではないでしょうか?
兎腹透子(うさぎはら とうこ)
江理香と同じく明日ちゃんの同級生です。江理香と同じく親元を離れて寮生活をしており、その寮の中ではムードメーカーとして人気を集めています。明日ちゃんとも仲がよく、透子と明日ちゃんと江理香の3人組は特に一緒に行動している描写が多いです。
実家は洋菓子屋!
母親の職業が洋裁業である明日ちゃんと、父親の職業が音楽家の江理香という両親のキャラが濃い2人に囲まれているだけあって、透子の家の家業も洋菓子店経営とこちらもなかなかにキャラの濃い職業となっています。それぞれの家についてもその特徴が非常に分かりやすいですね。
過去
学校でも非常に明るい性格の透子ですが、その心の奥には大きな影があるようです。明日ちゃんの場合はどういう訳か底なしの明るさを持っているのですが、透子の場合は小学生だった時に今では思い出したくないような人間関係を経験したという過去があるようです。
龍森愛(たつもりあい)
上記の2人と同じく、明日ちゃんの同級生かつ同じクラスの生徒です。本作の唯一のメガネっ子であるといえるほど、本作では彼女の他にメガネっ子が出てくることはありません。それだけに一部の層から人気のあるキャラクターであると言えます。
次第に打ち解ける
内気な性格もあってか初めは透子や江理香のように明日ちゃんと打ち解けることのなかった彼女ですが、次第に明日ちゃんとも深く関わるようになります。このように彼女がメインメンバーのように活動するようになるのはかなり後からですので、メガネっ子好きの皆さんはぜひ本作のアニメ版も根気よく最後まで見てみてくださいね。
四条璃生奈(しじょう りおな)
こちらも明日ちゃん野同級生です。元気はつらつで行動力に富んだ明日ちゃんとは対照的に内気な性格のキャラクターです。明日ちゃんとは正反対の性格であるが故に自分にはない性格を持っている明日ちゃんに憧れています。
ぽっちゃり体型が気になる
このように彼女は明日ちゃんに対して憧れるが故に明日ちゃんとは異なる自身のぽっちゃり体型を気にしているようです。この辺りが周りに男子生徒のいない学校らしい演出ですよね。男性の読者の方ならわかると思いますが、彼女のようなぽっちゃり体型は決していけないわけではなく、むしろ男性からは人気が高かったりします。いつか彼女が自身の体型の強みに気付く時が早く来るといいですね。
水上 りり(みなかみ りり)
同じく明日ちゃんと同級生の少女です。いかにもスポーツをやっているようなスラリとした体型とショートボブの髪型が特徴的なキャラクターです。作中では水泳が関わるシーンで多く登場します。部活も水泳部に所属しているようでかなりの実力を有したキャラクターであるようです。
セーラー服を賭けて勝負!?
作中では早い段階から明日ちゃんの水泳の才能を見出しており。明日ちゃんの実力を100%引き出すために、彼女の大切にしているセーラー服をかけて水泳勝負を行うなど、なかなかに勝負好きな一面を見ることができます。
明日 ユワ(あけび ゆわ)
明日ちゃんの母親です。仕事は洋裁業を営んでおり、明日ちゃんが合格した学校の出身です。明日ちゃんが今の学校を選んだのは母親である彼女の影響があったのは間違いないですね。作中では学校選びの他にも明日ちゃんが母親である彼女から影響を受けたりしているシーンが多く描かれており、彼女がいかに母親として明日ちゃんに慕われているのかを感じることができます。
明日ちゃんのセーラー服を作る
洋裁業を営んでいるということもあり、明日ちゃんのセーラー服を作ったのですが、実際に明日ちゃんが学校に行ってみるとみんなセーラー服ではなかったという悲劇に見舞われることとなりました。普通ならありえない失敗なのですが、学校の規定によりセーラー服でもなんとかセーフに、ここに本作の題名が『明日ちゃんのセーラー服』たる理由があるのです。
明日 花緒(あけび かお)
明日ちゃんの妹です。見た目はほとんど明日ちゃんと同じで、ちっこい明日ちゃんのように描かれていますが、実は細かく見てみるとまつ毛の形状が異なります。明日ちゃんのまつ毛はお父さんと同じで、花緒ちゃんのまつ毛はお母さん似です。
明日ちゃんの同級生とも交流
作中では明日ちゃんと仲のいいキャラクターと多く交流しており、時には彼女らに明日ちゃんの家での本来の行動や性格を教えたりと妹のいる人なら誰もが経験したことのある「恥ずかしい妹あるある」を明日家でも繰り広げています。
明日 サト(あけび さと)
明日ちゃんのお父さんです。序盤ではお仕事で家にいない時も多いからか登場回数が少ないキャラクターですが、中盤以降多く登場するようになります。高身長で男らしい体つきのイケおじですが、口数は少なくおっとりとした印象のお父さんです。
明日ちゃんへサプライズ
かなりの恥ずかしがり屋のようで、作中では明日ちゃんに対して「中学校入学おめでとう」の一言が言えずにいたようです。が、中盤にてお休みを利用して家族旅行を楽しんだ際に、温泉で男湯と女湯を隔てて「合格おめでとう」ということに成功します。
まとめ
いかがでしたか?今回は本作『明日ちゃんのセーラー服』に登場するキャラクターについてまとめていきました。本作は人物の表情や動きをとても丁寧に描写しており、読みごたえのある作品になっております。アニメでもこれらの丁寧なキャラクター描写を追求し続けることができるのか注目していきたいですね。