今年放送されるアニメ作品の中でも特に注目されている作品といえば本作『明日ちゃんのセーラー服』ですよね。この記事を読んでいるアニメファンのみなさんの中でも「本作を一番楽しみしている」という方は非常に多いではないでしょうか?漫画作品としても熱狂的な人気を持つ本作がアニメーションとして生き生きと活躍をするところを想像するだけでもワクワクしますよね。そこで今回はそんな私を含めた「本作が楽しみで仕方がない!」という読者の皆様の為に本作のストーリーについてまとめていきたいと思います。改めて本作のストーリを見直しアニメ版ではどのような表現で描かれていくのかを考察していく記事となっておりますので、『明日ちゃんのセーラー服』が楽しみでしょうがないというアニメファンの方はぜひ見ていってくださいね。
名門女子中学校に入学
本作は主人公の明日ちゃんが名門女子中学校に入学するところから始ります。本作ではこの明日ちゃんが学校に初登校をするまでの間に不安を抱えながらも新しい環境にワクワクしているという描写が事細かに描かれており、冒頭から明日ちゃんがどのようなキャラクターなのか知ることができるようになっています。キャラクターとしての明日ちゃんに注目してみたいという読者の方は、この冒頭にも注目してみるといいかもしれないですね。
セーラ服は明日ちゃんだけ?
さて、不安な気持ちを抱きながらもはじめての学校投稿にワクワクしていた明日ちゃんですが、なんと実際に登校してみるとセーラー服を着ているのは自分だけでした。 明日ちゃんのお母さんが洋裁業を営んでいるということもあって、お母さんお手製のセーラー服を用意してもらったのですが、なんとセーラー服が制服として使われていたのは一昔前のことだったのです。こうして明日ちゃんの1人だけセーラー服生活が始まるのでした。
持ち前の明るさでカバー
学校内で唯一のセーラー服なんて気づいたら、引っ込み思案の筆者なら間違いなく登校拒否してしまいますね。しかし、そこは明るい明日ちゃんです。初めこそ戸惑いはしたものの次第に自らのセーラー服に自信を持つようになり、その明るい性格も相まってクラスの同級生たちとも馴染んでいくのでした。
個性豊かな同級生たちとの出会い
このように本作のストーリーは少しおっちょこちょいだけど明るくて元気な明日ちゃんが、多くの同級生達と関わり成長していくという作品になっています。女子校という設定ですので色恋沙汰等はありませんが、同性しかいない学校ならではのわちゃわちゃとした空気感が味わうことができる作品であるといえるでしょう。
同級生たちとの交流
さて、ここからは本作のストーリーの根幹である明日ちゃんと同級生の関わりについてピックアップして紹介していきたいと思います。明日ちゃんの他にも数多くの魅力的なキャラクターが登場する作品となっていますので、ぜひ本作のアニメ版を見る前に目を通してみてくださいね。
木崎 江利花
作中の冒頭にて明日ちゃんと親しくなった同級生です。本作では元は明日ちゃんとかかっていることの多いキャラクターであり、明日ちゃんの親友と聞かれればまず初めに名前の上がるキャラクターなのではないでしょうか?
裕福な家庭の出身
かなり裕福な家庭の出身のようで、しぐさや服装などからしばしば育ちの良さが伺えます。明日ちゃんとは全く育ってきた環境が違うからこそ互いの交流が常に刺激的に感じるのではないでしょうか?
兎原 透子
大きく出ているおでこが特徴的な少女です。 明日ちゃんと同じように明るい性格で他の同級生達と暮らしている寮ではムードメーカーの役割を果たしているようです。こちらも明日ちゃんと似たもの同士ということもあり非常に親しく、上記で解説した木崎さんと兎原さんの2人は特に明日ちゃんと親しくしているキャラクターであるといえます。
神黙 根子
兎原さんと明日ちゃんとは対照的にやや引っ込み思案でおとなしい性格が特徴の少女です。引っ込み症な性格だけでなく自らの体験についても気にしており、全てが自分とは対照的な明日ちゃんと自身を比べてはよくため息をついています。作中ではそんなコンプレックスを抱いている彼女に明日ちゃんが明るく振る舞います。そんな明日ちゃんを見ている中で次第に彼女は自分ならではの魅力を見つける事となります。
龍守 逢
こちらも神黙さんと同じようにやや引っ込み思案の少女です。彼女の場合は神黙さんのように運動しているわけではなく本を読んだり勉強したりするのが好きな性格のようです。引っ込み思案な性格のこともあって明日ちゃんや木崎さんと親しむのには少し時間がかかりましたが、作品の中盤からはよく関わるようになります。
ツッコミ役?
会話の最後に鋭いツッコミを入れたりするなどマンネリ化しがちな女子中学生同士の会話に、コントとしての面白さを取り入れているキャラクターでもあります。
数多くの同級生と触れ合う
このように本作では明日ちゃんが多くのキャラクターたちと関わり合います。この数多くのキャラクターとの交流が本作の最大の魅力なのです。実際に本作では今回紹介したキャラクターたちのほかに数多くの同級生が登場し明日ちゃんと関わることとなります、今回紹介したキャラクター以外のキャラクターについては別記事にて紹介しておりますので、もしよろしければそちらも目を通してみて下さいね。
本作のストーリー構造
ここからは、上記で解説した明日ちゃんとその他のキャラクターとの交流というストーリー構造がどのようなものなのか、さらに細かく分析し紹介していきたいと思います。もちろんストーリーは常にワンパターンというわけではありませんが。しかし作品ごとに作者が「このようなストーリー構造を採用したい」というような思惑がありますので、その思惑について着目して考察してみるのは非常に面白いですよ。
明日ちゃんが同級生の劣等感を照らしていく物語
本作のストーリー構造上、最も注目して欲しいのは本作のストーリーが明日ちゃんが他のキャラクター達とただ関わるだけではないということです。というのも本作で明日ちゃんと関わるキャラクターたちの多くは自身の見た目や性格にコンプレックスを抱いている場合が多いんです。そのようにコンプレックスを抱いているキャラクターたちと心の底から明るい性格の明日ちゃんが関わることによって、自身のコンプレックスを克服していくというのが本作の大まかな流れなのです。
明日ちゃんの名前の由来?
このように明日ちゃんが他のキャラクターたちの心の闇を晴らしていくという過程を繰り返すのが本作のストーリーとなっています。他のキャラクターたちが抱えている闇を照らしていくという役割を持っているからこそ、本作の主人公は明日(あけび)ちゃんという名前を与えられているのではないでしょうか?
イベントも盛り沢山
もちろん本作のストーリーは明日ちゃんが他のキャラクターの心の闇を話していくと言う単調なものだけではありません、中学校生活ならではのイベントも描かれており、大人の読者が読んでもどこか懐かしい雰囲気を楽しむことができる作品であるともいえます。
部活選び
中学校といえば部活動を思い浮かべる読者も多いのではないでしょうか?本作でももちろん部活選びから始まる一連の部活動についてもピックアップされて描かれていますので、手に汗握る熱い部活動の生活を覗いてみたいという読者の方も充分楽しむことができると思います。明日ちゃんがどの部活動に所属するのかはストーリー進行にかかってきますのでここでは伏せさせていただきます。気になるという方はぜひ見てみてくださいね。
同級生たちとお泊まり
学校で親しくなった友達の家にお泊まりしに行くなんていうのも中学ならではの経験ですよね。本作では明日ちゃんの家に友達が泊まるのはもちろん、明日ちゃんが仲良くなった友達のお家にお泊まりしに行くなんてことも多くあるようです。魅力的に描かれているキャラクターたちがどのような家で過ごしているのかをさらに知ることができる描写となっていますので、こちらもぜひ注目してみてくださいね。
体育祭
中学生活最大のイベントであるとも言える体育祭ももちろんカバーされています。本作は特にキャラクターたちの動きが丁寧に描かれておりますので、その場に実際にいるかのような臨場感で迫力のあるスポーツの試合を楽しむことができます。
どこか懐かしい物語
このように本作は誰もが中学時代に経験したことがあるようなエピソードが丁寧に描かれており読者一人一人がどこか懐かしい気持ちになる作品であるともいえます。特に女子中学校出身の読者の方にはおすすめです。
アニメでここが楽しみ!
ここまでは漫画版の『明日ちゃんのセーラー服』をもとに本作のストーリー構造や魅力について紹介させていただきました。ここからはアニメ版ではどこが楽しみなのかと言う点に注目して紹介していきたいと思います。
明日ちゃんの繊細な動き
何よりも本作の最大の魅力であるといえる明日ちゃんの繊細な動きですが、この動きをアニメーションでどのように描くのかという点に関しては非常に楽しみですね。特に本作の人物の描き方は一漫画作品としてではなく、芸術の域を達するほどの見事なものですので、これをアニメーションでどこまで再現できるのかは今からでも非常に楽しみな要素です。
漫画の美しさにどこまで挑めるか?
いずれにしても漫画としての完成度が極めて高い作品ですので、アニメーションがどこまでこの作品の素晴らしさに迫れるのかという点が本作のアニメを見る際に最も注目すべき点なのではないでしょうか? 漫画作品としても非常に優れた作品ですのでアニメを見る前にぜひ読んでみてくださいね。
まとめ
いかがでしたか?今回は本作『明日ちゃんのセーラー服』のストーリー構造についてネタバレを含まない形で紹介してきました。「本作に登場する明日ちゃんがなぜ明日ちゃんという名前になったのか?」という点に関しては筆者の推察ですが、概ねこのような役割が明日ちゃんに課せられているという点に関しては間違いないのではないかと思います。ぜひアニメ版を見てみる際にも明日ちゃんがどのような役割を担っているのかという点に着目してみてみてくださいね。