2021年4月から放送を開始する「ドラゴン、家を買う」では、我々がよく知っているモンスターたちが数多く登場する反面、それらのモンスターたちが我々のイメージとは大きくかけ離れた形で登場することが多々あります。巨大で凶暴そうな見た目をしているのに、臆病で弱いドラゴンの主人公レティをはじめとして、強くて正しいの代表格である勇者ですらこの作品ではただの中二病と化してしまいます。今回は、そんな「ドラゴン、家を買う」に登場するちょっぴり私たちの固定概念とはズレた愉快な登場キャラクターたちについて、人気キャラランキング形式で紹介していきたいと思います。
9位 カサンドラ
レティが誤って闘技場に売り飛ばされてしまった際に、レティを優しく迎え入れた闘技場のモンスターたちの長です。物語の途中で一悶着あり闘技場の仲間たち全員が殺処分されてしまう危機に瀕した際もリーダーとしてレティや仲間達を導きました。仲間達と闘技場を脱出した後にサーカス団に転身したようです。
8位 国王
レティと行動を共にしているネルの父親です。ネルがレティと行動を共にしていることを「ドラゴンに娘を拐われた」と勘違いしてしまった国王は、レティと抗争を繰り広げました。その後はネルの説得によってレティへの誤解は解けています。国王とレティが抗争した事実はのちに「炎竜王伝説」として、曲解された形で広まってしまうこととなります。
7位 ヒューイ
作中に登場するハンターです。モンスターや獣に関する知識を披露するシーンが数ある事からも、かなりの実力者であることは間違いないのですが、他のキャラクターと同じく少しズレてしまっているところも数多くあるキャラクターです。
「炎竜王」が広まる一端を担った
他のキャラクターと異なり、なまじ知識があることから、空を飛ぶことができないレティの事を新種のドラゴンと勘違いしてしまい、レティが「炎竜王」として名を轟かせてしまうことの原因ともなった人物です。
6位 アルバート
ヒューイとともにハンターとして活躍しているケット・シーです。ハンターのお供を猫がしているというのは、とあるモンスター討伐ゲームを彷彿とさせますよね。実際、アルファードとヒューイの間ではモンスター討伐ゲームを元ネタとしたネタも数多く登場します。
ヒューイの良き相棒!
作中ではヒューイのアルバートへの信頼度の高さを物語っている姿が数多く描かれており、本作に登場する数多くいるキャラクターたちの中でも特に強い信頼によって結ばれているコンビでもあります。
5位 勇者
本作に登場する勇者です。作品の冒頭から登場しているにもかかわらず、まともな活躍は一切させてもらえない上に、名前すら書かれていないという、なかなか不憫なキャラクターでもあります。ファンタジー作品での勇者といえば重要な役割を担っていることが多いのですが、どうやら本作の勇者は少し違うようです。
まさかのかませ犬
通常のファンタジー作品ではまずありえないであろう、かませ犬ポジションを勇者にやらせるという、とんでもない作品なのですが、このように通常のイメージでは当てはめることができないような役割をそのキャラクターに担わせるという工夫が、この作品の最大の特徴と言えるでしょう。
作中では厄介者!?
この世に勇者は数々の場面で厄介者として疎まれているだけでなく、強いキャラクターや魅力的なキャラクターが出てきた際のかませ犬として多々使われています。
4位 ピー
レティがひろった卵から偶然かえった鳥です。卵からかえった際に、初めて見た動くものを親と思い込む鳥の性質である刷り込みによって、レティを親と勘違いしてしまい、それ以降レティと行動を共にすることとなります。
フレースヴェルグー
一見、ただ無力な小さな鳥のピーですが、大人になるとフレースヴェルグーという強力な鳥類に成長するようです。今はまだ無力で大きな声を上げることしかできないピーですが、いつか強力な力を持ったレディーの良きコンビとなるのかもしれませんね。
レティへの惜しみない期待
普段から頼りない一面が多々あり、周りからの期待はほぼ皆無なレティですが、ピーはレティのことを親と勘違いしているということもあり、作中では唯一レティのことを心から評価しているキャラクターであると言えるでしょう。
保冷が必要
広大な氷海を生息地としている種族なので基本的に熱には弱く、暖かい環境では保冷をする必要があります。炎を吐くことができないとはいえ、炎を扱う種族であるレティとの相性は、そういう意味ではあまり良くないのかもしれませんが、2人は固い絆で結ばれており、そのような困難はあまり気にしていないようです。
3位 レティ
本作の主人公のドラゴンです。高位種であるドラゴンでありながら、空を飛ぶことができず炎を吐くこともできないというとんでもないポンコツでもあります。本作ではそんな何もできないレティが自分の安住の地を求め多くの仲間たちとともに旅をします。
弱くて臆病
ドラゴンと言えばとても凶暴で強いイメージを思い浮かべる方も多いかと思いますが、本作の主人公であるレティは空を飛ぶことができず炎を吐くこともできません。おまけに能力値もネルがドン引きするほど低く「本当にドラゴンなの!?」とツッコまれていました。
でも優しい
全くいい所のないように見えますが、自身よりも弱い存在のためになら、多少の無理をすることができるという優しさも有しており、ピーやネルといった仲間の為に、がんばって炎を吐こうとする姿も多々見られます。
レッドドラゴン
戦闘能力はほぼ皆無なレティですが、高位種であるレッドドラゴンであるという事もあり、潜在的に有している戦闘能力はかなりのものであるのかもしれません、作中では少しずつではありますが、自らの仲間のために一肌脱ごうと葛藤するレティも描かれており、大切なものを守るために強くなろうとしているようです。
2位 ネル
盗賊に売られようとされていたところをレティとディアリアに助けられた人物です。とある王国の王女であり、ドラゴンであるレティに対しても臆さずに命令を出すなど、非常に肝が座った人物でもあります。
家出をしていた
盗賊に攫われる以前は親である国王が自身のおやつを食べたことに腹を立て家出をしていたようです。一国の王女がおやつを食べられたぐらいで脱走するのはどうかとは思いますが、裏を返せば行動力は並々ではない人物であると評価できるのではないでしょうか?
父親との和解
家出したということもあり父親とは険悪なムードが漂っていたのですが、レティがそんなネルの姿を父親から追い出された自身と重ねて、仲直りができるように尽力しました。その結果ネルは父親と仲直りするすることができました。
1位 ディアリア
レティとともに彼の家を共に探している建築士です。臆病でか弱いレティにかわり、多くの人物と交渉をしたり戦ったりする能力に長けており、レティにとっては非常に頼りになる仲間の1人であるといえます。
頼りになる魔王!?
ディアリアの最大の特徴は建築士を名乗りながら、実は魔王であるという点でしょう。魔王と言えばファンタジーで多くの人々の幸せを脅かす凶悪な存在として描かれることが多いですが、本作の魔王であるディアリアは、多くのモンスターや国王から信任されており、世界のバランスをうまく保っている側の人物であるようです。
強い
魔王ということもあり戦闘力は非常に高く、レティと行動を共にしているため、ディアリアの活躍がレティのものと勘違いされる事も多々あるようです。レティの「炎竜王伝説」を最も広める原因となってしまった人物こそ、このディアリアなのではないでしょうか?
女性ファンが多い!!
どんな時も心穏やかに冷静な判断をするそのクールさから、多くの女性ファンから支持を受けています。作中での数少ないイケメンキャラクターであることもその人気の高さに影響しているのかもしれません。
まとめ
いかがでしたか?今回は「ドラゴン、家を買う」に登場する数々のキャラクターについて、人気キャラランキングという形式で紹介していきました。私たちのファンタジー世界への固定概念をかなぐり捨てた設定を有した個性的なキャラクターが数多く登場しましたね。これらのキャラクターがアニメとして実際に動く姿を見ることが今から楽しみです。