2021年4月より放送を開始する「ドラゴン、家を買う」はドワーフやエルフ、ドラゴン達といった私たちがファンタジーで普段からなじみぶかいキャラクターたちの通常のイメージには当てはまらない数々の個性的な姿を垣間見ることができる作品です。今回はそんなキャラクターのオリジナリティーに定評がある「ドラゴン、家を買う」に登場する、弱くて臆病なドラゴンの主人公レティについて紹介していきたいと思います。我々のドラゴンに対する固定概念を全てかなぐり捨てた、大変魅力的なキャラクターとなっているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
親に勘当される!
本作はドラゴンのレティが親から勘当されてしまうことから始まります。「ドラゴンも人間と同じように親子喧嘩をするのか!?」と思わずツッコミたくなってしまう設定ですが、本作ではこのように「世界観どうした!?」とツッコミたくなってしまうような設定が数々登場します。
家を追い出される
レティは、卵を守る卵番を行っている際にうっかり昼寝をしてしまい、ハンターに卵を奪われてしまいました。そのことが原因となり親から家を追い出されてしまいます。親からの叱りの言葉が「お前は卵を見ておくこともできんのか!勤務中にスマホをいじってる鉄道会社の運転手よりたちが悪いわ!」というこれまた世界観がズレたものであることもポイントです。
自分の家さがし!
理由はともあれ家を追い出されてしまったレティは自らの家を探すべく旅を始めます。長い長い主人公レディーの自分の家探しは、このようにして始まったのです。
理想は「こじんまりとした家」
冒頭の世界観とキャラクターのセリフが思いっきりズレている本作ですが、ズレているのはこれら作中の世界観だけでなく、レティーが求める理想の家も「こぢんまりとした家がいい」というもので、こちらも自身のあるべき姿とズレてしまっているのです。
ディアリアとの出会い
このように、ありとあらゆるものがズレてしまっている主人公レティですが、頼もしい仲間としてディアリアと出会います。魔王(!?)と建築士を兼ねているディアリアの協力を得ることで自身に合った家を探すことができるようになりました。
人間に狙われやすい
ひっそりと自身の家を探すことが目的のレティですが、高位種のモンスターであるドラゴンであるため、多くの人間から狙われてしまいます。作中ではこれらの人間に実はとても弱いレティがどのように立ち向かっていくのかということも、1つの楽しみなのです。
仲間達
ドラゴンなのに臆病で弱いレティですが、性格は優しく多くのキャラクターに愛されています。ここでは、レティが実際に作中で行動を共にする仲間たちについて紹介していきたいと思います。
ディアリア
作中で1番初めにレティの仲間になった人物です。職業は建築士兼魔王(!?)で実はかなりの実力者でもあります。作中では自身の家を探し求めるレティの要望に常に寄り添い続け、レティのマイホーム探しの旅を支えています。
ネル
盗賊にさらわれていた際にレティとディアリアによって助けられた人物です。実はとある王国の王女であり、ネルと行動をしていたことがきっかけで、レティは「王女を誘拐したドラゴン」という悪名をはびこらせてしまうこととなってしまいました。
ピーちゃん
偶然ひろった卵からかえった鳥です。生まれて初めて見た動くものを親だと思い込む「刷り込み」という性質により、生まれた際に初めて見たレティを親だと思い込んでいます。レティが実は強くないということを知らず、レティに対して惜しみない信頼をしているキャラクターでもあります。
レティの能力は?
さて、臆病なドラゴンレティですが、実際にレティはどれほどの実力を有しているのでしょうか?ここではレティの能力について詳しく紹介していきたいと思います。
高位種のレッドドラゴン!
レティは数々存在するモンスターの中でも高位種のレッドドラゴンという種族であり、潜在的な能力としてはかなりのものを持っているはずです。しかし、実際は雑魚キャラの代表格であるゴブリンに助けを求めなくてはならないほどの状況に追い込まれてしまうことがあったほど、臆病で弱いキャラクターなのです。
ネルもドン引きのスペック
「ドラゴン、家を買う」の世界ではキャラクターのスペックを数値化して記載してあるカードが存在しており、そのカードに記載されているレティのスペックはほとんどが一桁という驚愕のものとなっています。ネルもレティのカードを見た際に「あなたそれでも本当にドラゴンなの!?」と思わずツッコんでいます。
空を飛べない
さらに、レティは立派な翼が背中にあるにもかかわらず、空を飛ぶことができません。作中では「空を飛ぶって言う技持っていないんです」と言い訳をしていましたね。
火を吐けない
ドラゴンの代名詞と言えば口から吐き出す真っ赤な炎と思う方も多いでしょう。当然、レティはレッドドラゴンであるため、炎を扱える種族のはずなのですが、レティ自身が猫舌なので炎を吐くことができないようです。
レティの性格は?
「能力が極端に低いのならば、メンタルでカバーしないと!」と思った読者も多いと思いますが、残念ながらレティは非常に臆病な性格であるので、足りない能力を精神力で補おうという発想をすることができないのです。
臆病
ドラゴンであるため図体はでかいレティですが、性格はその真逆で非常に臆病です。「どんな時も寂しくないように」と考えたディアリアが用意した「幽霊」の家では、この臆病という性格が祟って馴染むことができず、家探しを続行することとなってしまいました。
無精卵しか食べれない
家を追い出されることのきっかけとなってしまった出来事が、卵番をしていた際にハンターに卵を盗まれてしまったというものなので、卵を勝手に奪うハンターのような事は絶対にできないというポリシーがあります。
心優しい
能力も低く臆病なレティですが、凶悪そうな見た目とは裏腹に非常に心優しい一面も有しています。父親と喧嘩をしていたネルのことを思って、自身の危険を顧みず父親とネルが二人っきりで再開できる機会を作るなど、誰かの為になら勇気ある行動をとることができるキャラクターなのです。
自分への自信
このように誰かのためになら少しだけ強い力を発揮することができるレティですが、基本的には自分に対する自信がほぼ皆無で、常に失敗のことばかりを考えています。
別名・炎竜王
空を飛ぶこともできず火を吐くこともできず、おまけに臆病なレティですが、作中では一変して炎竜王という別名で人間たちから恐れられています。作中では世界に広がっている自身のイメージとの違いに戸惑いながらも冒険を続けるレティが描かれています。
ひょんな事から噂が広がる
当然ハンターや勇者を倒すほどの実力を有していないレティですが、様々な要素が奇跡的に重なり勇者を撃退したことで「強大な力を持ったドラゴンが存在する」という噂が広まってしまい、さらに物語が進むにつれ、このような誤解がさらに増えてしまい、一人歩きしていくことによって、いつの間にか「炎竜王」という二つ名をつけられてしまいました。
国王との衝突
さらに、作中でネルをめぐり国王と衝突することとなってしまいます。皮肉なことにディアリアなどレティの他に高い戦闘能力を有した仲間が数多くいたため、善戦してしまい、「炎竜王」の名前がさらに轟くこととなってしまいました。
語り継がれる「炎竜王伝説」
国王との対立は娘であるネルからの説得で誤解が解け、レティと国王は和解することとなります。その後、レティが対立の際に城を占領していた事実は「姫の美しさに心動かされた炎竜王は、彼女のいる王国を二度と襲うことはないと誓い、旅立った」という「炎竜王伝説」として語り継がれることとなりました。
勇者との戦い
作中ではこのように「炎竜王」という二つ名を持っているレティを数多くの勇者やハンターが狙っており、これらのキャラクターにレティがどのように立ち向かうのか?というのが一つの面白さとなっています。
まとめ
いかがでしたか?今回は「ドラゴン、家を買う」登場する一番個性的なキャラクターであるレティについて紹介していきました。「本来、凶暴な存在であるはずのドラゴンが実はちょっと間抜けで臆病だったらどうなるんだろう?」という実験を行ったような作品でしたね。今からアニメで生き生きと動くレティをみることができる日が楽しみです!アニメが放送されるまでの間、ぜひアニメミルに書かれている別記事でもレティの活躍について調べてみてください!