事故で家族を失った少女が突如として異世界に転生し、老後に備えて金貨80,000枚を貯めることを目的として活躍する本作『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』ですが、皆さんは 本作『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』をもうすでにチェックしましたか?数多くあるなろう系作品の中でもアニメ化にまでたどり着いた作品ですので、面白い事は間違いないのですが、なろう系作品は数多くの作品がありますので、アニメ化が決定するまで本作のことを知らなかったというファンの方も多いのではないでしょうか?特に来期もアニメ化されるなろう系作品は非常に多いので、貴重な時間を使ってまでアニメ版を観る価値のある作品なのか?まだサーチをしているだけの状態という方も多いでしょう。そこで今回はアニメ作品の中でも、特に重要な要素であるといえる主人公について紹介をしていきたいと思います。その物語に登場する主人公が、自分の感性に合うキャラクターならば、そのアニメ作品も見てみようという気持ちになりますよね。果たして本作の主人公ミツハがどれだけ自分に合っているキャラクターなのか?確かめるためにも、この記事でミツハについてチェックしてみてくださいね。
ミツハの基礎データ
まずは本作の主人公であるミツハについて、簡単な基礎データを紹介していきたいと思います。 ミツハは小柄で可愛らしい少女でありながら、かなり高度なミリタリー知識を持っているなど、 かなりニッチな設定が目立つキャラクターです。これまでの異世界転生型作品とは一味違った主人公である事は間違いないので、ぜひともチェックしておいてくださいね。
小柄・童顔
まず見た目ですが、ミツハはかなりの小柄で西洋人ばかりの異世界では10代の子供と間違えられるほどの童顔です。日本ではやや童顔程度の評価の顔立ちではあるようですが、なんといっても、異世界ではアジア人顔を目にすることがないようで、かなり歳若い少女として見られてしまう傾向があるようです。
兄の影響でミリタリー知識が豊富??
また、ミツハの兄が重度のミリタリーオタクだったということもあり、ミツハもかなり高度なミリタリー知識を有しています。作中では幾度となくミツハの身を守ってきた兄の知識は、彼女の1つの武器であるといえるでしょう。
肝が据わっている
性格はかなり落ち着いていて、大きな失敗をした時も、基本的には取り乱さないキャラクターです。それゆえに、絶体絶命のピンチになっても落ち着いて物事を考えることができ、幾度と無く自身の危機を持ち前の冷静さで解決してきました。ときには身分の高い女性であるということを相手に信じ込ませるためだけに、慣れない貴族の表情や言葉遣いを披露し、本物の貴族を騙し通したほどの着物座りようも有しています。
不幸ばかりの人生
そんな大人びた、可愛らしい性格のミツハですが、実は彼女には非常に悲しい過去があったことが作品の冒頭で明かされています。 ここからはそんな作中で明かされているミツハの不幸な過去についてまとめて紹介をしていきたいと思います。
家族を交通事故で失う
作中でも回想でよく登場をするミツハの兄ですが、実は彼女の両親と共に交通事故ですでにこの世を去っています。 彼女1人を置いて、他の家族は全ていなくなってしまったため、まだ未成年でありながらも、ミツハは両親の残した遺産を手に1人で生きていかなくてはならなくなってしまったのです。
大学受験にも失敗
両親と兄の交通事故死という最大の事件を前にミツハは本調子を出すこともできず、大学受験にも失敗をしてしまいます。両親亡き後、何とか大学を出て自立をする必要があったミツハですが、大学受験の失敗という辛い現実が、彼女の前に立ちはだかります。
家族の遺した資産で暮らす?
大学の道を絶たれた中、彼女に残されたのは両親が残した資産のみとなってしまったのです。この資産をもとに、地方のどこか適当な場所で高卒として働くかどうか、彼女は思い悩むこととなります。
不良に絡まれ、転落
そんな中、悩みにふけっていたミツハにさらなる不幸が襲います。なんと1人で海を眺めていたところ、不良に絡まれ、もめてる内に手すりが壊れ、転落してしまったのです。このまま海に落ち死んでしまうかと思われたミツハですが、最後の最後に彼女の下に幸運が訪れます。落ちる際に未知の生命体の一部を無意識につかみとり、異世界へ転生することができたのです。
異世界に転生
このようなこともあり現実世界で不幸続きだったミツハは突如として異世界で生活をすることとなったのです。当初はどうして自らが異世界にいるのかすら理解をすることができなかったミツハですが、持ち前の肝っ玉とミリタリー知識を駆使して次第に異世界で頭角を現していくこととなるのです。
異世界間を渡り歩く能力
さらに、彼女が得た能力は、ただ異世界に転生するだけの力ではありませんでした。なんと、彼女が望むタイミングで、異世界と元いた世界と自由に渡り歩くことができる能力だったのです。どのような状況であっても、世界を自由に行き来することができるということで、様々な戦闘シーン等でも活用することができるチート能力であると言えるでしょう。
老後に備えて金貨8万枚を貯める!!
そのようなチート能力を手に入れた彼女は、異世界にて闇の王を打ち倒すわけでも、権力を手に入れるわけでもなく、老後に備えて金貨80,000枚を貯めることを目標としました。これは、突然の両親の死去などによって、自分の将来があっという間に不安定になってしまった教訓を踏まえての安定志向の結果、生み出された目標であるといえるでしょう。
異世界で予想外の活躍!!
そんな自身の貯蓄のためだけに活動をしていたミツハですが、結果として彼女の活躍が注目をされないわけはなく、異世界でも現実世界でも予想外の活躍を多くをしてしまうこととなります。なるべく注目を集めることなく過ごしたかったミツハからしてみれば不本意な結果かもしれませんが、彼女の活躍によって次第に異世界でも多くの人々が助けられることとなるのです。
兄の蘊蓄(うんちく)に救われる
彼女自身の活躍の裏には、今は亡きミリタリー好きの兄によるうんちく話の助けもありました。数多くのミリタリー知識を妹に垂れ流していた兄によって、敵に襲われたときの適切な対処の方法をミツハは身に付けていたのです。
持ち前の楽観思考で数々の困難を乗り越える
数多くの困難にも見舞われることとなるミツハですが、既に家族の事故死や大学受験の失敗など、多くの挫折をしてきた彼女にとって、異世界での失敗など心に響くわけもありません。現実世界というもう一つの逃避先があるミツハははどのような状況であっても、怖気づくことなく、全力で数々の困難に立ち向かっていくこととなるのです。
権力者と接近??
そんな、持ち前の肝っ玉とミリタリー知識もあって、ミツハは次第に異世界での権力者たちにも一目置かれる存在となっていきました。元の世界では一市民に過ぎなかったミツハが、特殊な能力を駆使して、次第に異世界の権力者に近づいていくというストーリーは見ていても非常に面白いストーリーですよね。
異世界間転生を生かしてビジネスを展開
現実世界、遠い世界を自由に行き来することが可能となったミツハは、自らの生計を立てるために異なる世界を行き来できるという能力を使ったビジネスを始めることとなります。
雑貨屋と相談屋で生計を立てる
異世界から持ってくることができるのは、少女のミツハでも持ち運ぶことができる雑貨と知識として持ち込むことができる知見のみです。この2つをうまく駆使することができるように、ミツハは異世界で雑貨屋と相談家をこなし、生計を立てることとなります。
ミツハの行動から経済の基礎が学べる!!
本作は、このようなミツハの行動を通して、経済活動の基礎を学ぶことができる作品となっています。ぜひとも、今のうちに経済の成り立ちについて知っておきたいという学生の方にはオススメの作品となっています。
あまり技術レベルが高度すぎるものだと、、
ただし、一方で、なりふり構わず、何でも持ってきて良いというわけではなさそうです。あまりにも技術レベルが高すぎるものだと、そもそもその道具の価値すら理解をしてもらえない場合もあるので、現実世界から持ち込んで、その価値をうまく分かってもらえる程度の物をうまくチョイスする必要があるのです。
「楽しくやろう」
このようにただただ持ってくれば良いだけではない雑貨屋の仕事ですが、ミツハは自身の過酷な過去を思い浮かべながら、どのような辛いことがあっても「とにかく楽しくやろう」と言いうマインドで、雑貨屋兼相談屋として様々な状況を打破していくこととなります。
まとめ
いかがでしたか>?今回は本作の主人公ミツハについて紹介をしていきました。その作品が自分に合うのかどうかはそのアニメキャラクターを見たときに違和感なく応援することができるかということだと思います。本作に登場するミツハもなかなか癖のあるキャラクターですので、ぜひともいちど自身に合うアニメキャラクターなのか確かめてから視聴をしてみてくださいね!