女子高生たちが柔道に打ち込む姿を描いた漫画『もういっぽん!』は、週刊少年チャンピオンで連載されている作品です。2023年の1月にはアニメ版が放送されることで話題になっています。メインキャラクターは女子高生たちですが、スポーツ要素が強いので少年漫画のような面白さがある作品となっています。アニメが放送されるとなれば、声優が誰になるのか気になる人も当然出てくると思います。今回は、メインキャラクターの担当声優と、アニメ版の脚本を誰が担当するのかも併せて紹介したいと思います!
目次
どんな物語?
園田未知は中学時代に柔道部に所属しており、一本勝ちすることに強いこだわりを持っていました。最後の大会でも一本勝ちして有終の美を飾るつもりでいましたが、対戦相手は過去に経験したことのないような強敵で、締め技で一本負けしてしまいます。中学を卒業して高校に入学した未知は、高校では柔道とはお別れし、恋に遊びに全力投球する予定でした。しかし中学最後の試合で自分を倒した相手と再会したことにより、柔道に対する情熱が再び湧き上がってくるのでした。
園田 未知役:伊藤 彩沙(いとう あやさ)
主人公の園田未知役を担当するのは、伊藤彩沙(いとうあやさ)さんです。京都出身で、小学校の頃から声優になりたいと思っていました。オーディションに専念するために部活を引退して、演技の勉強を本格的に始めるようになります。その後『ふたりはミルキィホームズ』のオーディションに合格し、主人公の明神川アリス役で声優デビューを果たしました。『BanGDream!』の市ヶ谷有咲を演じた際は、同キャラクターが担当しているキーボードも実際に演奏しています。『てっぺん!!!!!』ではお笑いで頂点を目指す主人公、阪本やよい役を演じました。関西出身のキャラクターなので作中で関西弁を披露しました。ちなみに『まちカドまぞく』のリコ役で出演した時も、関西弁で演じています。伊藤さんは関西出身ということもあり、関西弁がとても自然で違和感が無く、聞いていてとても心地が良いです。
園田未知ってどんなキャラクター?
主人公で、青葉西高校の柔道部出身です。髪型はセミショートですが、試合をする時は頭のてっぺんをゴムで留めています。とても明るい性格で、誰に対しても分け隔てなく積極的に話しかけます。あまり空気を読めず自身の発言で周りを変な空気にしたり、煙たがられることもありますが、相手の良い部分を素直に認めたり称賛したりするのでとても好かれています。彼女には試合での強いこだわりがあり、それは一本勝ちで勝利するということでした。しかし中学時代の最後の試合では締め技で負けてしまいます。高校入学後に、中学最後の試合で自分を負かした相手と再会することになります。
滝川 早苗役:安齋 由香里(あんざい ゆかり)
滝川早苗役を演じるのは、安齋由香里(あんざいゆかり)さんです。生まれは台湾で、台湾と日本人のハーフです。ニュージーランドに留学した経験もあり、インターナショナルな経歴を持つ声優さんです。声優に興味を持ち始めたのは小学生の頃で、学芸会の役決めのオーディションに受かり演じた役をほめられたのが嬉しかったと語っています。RPGゲーム『テイルズオフ』シリーズのファンで、いつか同シリーズに声優として出演するのが夢だそうです。
滝川早苗ってどんなキャラクター?
メガネで三つ編みの知的な雰囲気のある人物で、柔道部のキャプテンです。とても成績優秀で中学時は学年2位であり、高校に進んでも学年トップクラスを常にキープしています。勉強の苦手な未知にとっては教育係であり、基本空気を読まずに発言する未知に的確にツッコむ数少ない人物です。柔道の能力は比較的普通ですが、寝技に引き込むのを得意としています。柔道部のキャプテンである一方、責任感が強い故にプレッシャーには弱く、大会の試合前は何度もトイレに駆け込んだりしています。
氷浦 永遠役:三浦 千幸(みうら ちゆき)
氷浦永遠役を演じるのは、三浦千幸(みうらちゆき)さんです。宮城県出身で、東北弁での喋りを得意としています。アニメ作品への出演は2017年からで、今作の永遠役での出演は、自身にとって初めてのメインキャラクターでの出演となります。過去にモブキャラの声として出演している有名な作品が多くあるので、是非チェックしてみて下さい!
永瀬永遠ってどんなキャラクター?
園田未知の中学時代の最後の試合の対戦相手であり、対戦中に締め技で未知を失神させてしまいます。そのことについて思う所があったのか、私立高校の推薦を蹴って、未知と同じ青葉西高校に入学しました。その強さから青西の大黒柱的な存在であり、体は細いですがフィジカルは強いです。口下手で引っ込み思案な部分がありますが、柔道着を着るとまるで別人のように表情が引き締まります。普段と試合の時のギャップがあるキャラクターです。
南雲 安奈役:稗田 寧々(ひえだ ねね)
南雲安奈役を演じるのは、稗田寧々(ひえだねね)さんです。神奈川県出身で、声優ユニット「DIALOGUE+」のメンバーとしても活動しています。声優になろうと思ったキッカケになった作品は『桜蘭高校ホスト部』で、年間200本もの映画を観るほどの映画好きです。1年の半分以上は映画を観ていることになるので、かなりの映画好きであることが分かります。映画好きが高じて、映画関連の仕事が増えて欲しいですね。
南雲安奈ってどんなキャラクター?
ブラウンのボブカットに太い眉毛が印象的です。未知とは小学校からの同級生で、付き合いは一番長いです。元々剣道をやっており、剣道は小学校の時に全国大会へ出場する腕前でした。しかし「未知と一緒に部活がしたい」という思いもあり、思い切って柔道部に転部します。頻繁に「神童」を自称していますが日々の努力を怠らず、学力も運動神経ともに優ており、まさに文武両道です。
脚本担当:皐月 彩(さつき あや)
アニメを制作するに当たって声優と同じくらい重要な存在が、脚本家です。『もういっぽん!』の脚本を担当するのは皐月彩(さつきあや)さんです。家族の都合により、幼少期をエジプトで過ごしていたため、出身はエジプトになっています。小説家になりたいと最初は思っていましたが、監督とコミュニケーションを取る脚本家の方に徐々に魅力を感じるようになります。その後ラジオドラマの脚本に応募し、見事受賞しました。
担当声優と脚本の紹介まとめ
声優や脚本家といった制作に関わる人たちのことを知ると、他の作品を知るキッカケになって新たな発見が出来ます。アニメを観ることだけがアニメを楽しむ方法ではありません。みなさんも是非、制作者を知るという点からアニメを楽しんでみてはいかがでしょうか!?